2010年12月25日 (土) | Edit |
昨日12月24日のクリスマス・イヴは、
恒例のTHE ALFEEの日本武道館公演に行ってまいりました。
席はアリーナA2ブロックということで、
ステージ向かって左側の花道の先端のところでした。
でも武道館で、こんな前の方は初めてだったのと、
今回は一人参加だったので席に着いても緊張して、
公演最後まで落ち着きませんでした。
実は前日の12月23日も同じブロック(家内が参加)。
申し込み日は違ったのですが・・ビックリでした。

さて、詳しいライブレポは「ブロとものけいこさん」に任せるとして(笑)、
自分はザザッと当日の感想をまとまりのない文章で書いてみます。

秋のツアーは初参加のうえ、今ツアーのセットリストや、
ライブレポは見ないようにしていたので(性格ですね)、
オープニング曲の華やかなコーラスが流れた時、
自分が思い描いていたソレと合致したので嬉しくなりました♪
(ただ・・席が端なので、機材やテレビカメラがあり、
 メンバーの登場がよく見えず残念)

 と、その前に・・後方の方で歓声があがり、
 後ろを見ると関係者席に研ナオコさんが、
 手を振りながら席に着かれるのが見えました。
 その瞬間、会場が真っ暗になりオープニングSEが流れ始めました。

5曲目まで、最新アルバムからの選曲。
3曲目までは、今ツアーの流れだったのでしょうが、
ドラムのリズムにのせた坂崎さんのMC後は、
これまでとは別の曲だったのが、周りの反応で判りました。
(こういうのは面白いですね!今ツアーに何度か参加されたり、
 セットリストを見て参加された方が、その日初めての演奏だと、
 歓声があがり、一緒に来た隣の人と喜んだり♪♪)

初めて高見沢さんが、花道を右へ左へと走って、
会場全体がジャンプしたり、拳を上げて盛り上がる中、
目の前に高見沢さんが来た時は、
昨年秋ツアーの市川公演以来「お久しぶりです」
・・みたいな感じで、一人落ち着いて見てしまいました。

坂崎さんが後半来てきれた時は、優しく笑顔で周りを見渡してる姿に、
癒されてしまいました。なんか猫を見ている時のような(=^。^=)
周り全員の目を見て演奏してくれるんですよねぇ~♪

ん?桜井さんは一度もこちらの花道に来てくれなかったですねぇ。
でも、ステージでは一番近くで演奏を見られたし、
おとぼけの表情や踊りもよく見えたので自分的には満足かな(^^)

最初のアンコールの一曲目のイントロで、
あちらこちらから「今日は早~い」「まだ準備してな~い」という声。
それまで近くのお子さんが、興味なし!みたいな感じでいたのですが、
その曲が始まると、曲に合わせ手を挙げて歌っている姿が可愛かったです。
後ろを見ると、研ナオコさんも両手を左右に振っておられました(^^)

恒例のコントでは(普通のアーティストでもあるのでしょうか?)、
疲れたうしろ姿がいい味を出していた桜井サンタ、
緑の着ぐるみを着て可愛い坂崎トナカエル、
妙にノリノリでグッズの売り込みをする高見沢エンジェル。
3人の掛け合いに会場内が大爆笑。
桜井サンタの恋人達のペイヴメントも良かったです。歌詞が
『♪~愛してるのは 目の前の「酒」だと(よ)~♪』になっていました(笑)
○×のプラカードでのいなかっぺ大将も最高でした♪
先述のお子さんも拍手をしながら大笑いしていて、ホッとしました(^^)


お笑いグループのコントの余韻が残っている中、
DVDにした時、著作権という大人の理由で面倒なことにならないようにと、
コントの衣装を着たまま演奏された曲

Happy Christmas Time / BEAT BOYS
坂崎さんが緑の着ぐるみで黄色いベースを弾く姿が良かったです♪

次の曲(コントの題材)への繋ぎの「ただすけさん(キーボード)」の演奏を、
ステージ脇で静かに見守っているような高見沢さんの姿が印象的でした。

坂崎さんが左の花道へ来てくれた曲で、初めてテープをゲット!
テープが落ちて来るまでずっと上を見ていたので、
坂崎さんが間近に来ている事に気づかず、前を見てドキッ!としました(^^;

演奏が終わり、メンバーがお辞儀をしてる姿、
会場に流れるSE・・

Happy Christmas(War Is Over) / John Lennon
武道館で聴くこの曲は毎年感動します。

アンコールは計3回。
最後に演奏された高見沢さんの歌いだしに、
「あれ?新曲?」と思いながら、でも聴き憶えのある曲。
頭の中をグルングルン働かせてやっと気づいた思い出深い曲。

Promised Night / THE ALFEE

実はこの曲、私達夫婦の披露宴終了後に
出席者の方々が退場される際に使用した曲なんです(^^)
高見沢さんの声とコーラス、幻想的な照明の演出に感動。

演奏後「ふっ・・」と力を抜いたような安堵の表情を浮かべ、
お互い顔を見合わせる3人の姿に、何ともいえない気持ちになりました。
その後、会場全体に手を振って挨拶をしながら退場するメンバー。
歓声の中で約3時間半のイヴのコンサートは終了しました。

会場をあとにし、車に乗り込みラジオをつけると、
坂崎さんの声(FM NACK5『K's Transmission』)、
「もうそろそろ武道館でのライヴは終わっている頃でしょうか?(笑)」
「それでは、この曲を・・」ということで、

聖夜 -二人のSilent Night- / THE ALFEE
なんか不思議な感じになりましたが、
この感覚は今年6月4日の加山雄三さんのコンサートで、
THE ALFEEがヤンチャーズの一員として出演された時も味わいました(^^)

今年は家庭でもいろいろな出来事があった中、
こうして年末にTHE ALFEEのコンサートで過ごせた事は、
本当に嬉しい事です。参加したくても事情で参加できなかったファンも
大勢いらっしゃると思います。こちらが3人に感謝なのですが、
いつも3人からは、心の底から感謝をされますね。
こういう時間をいつまでも過ごせるように、
これからもTHE ALFEEを応援していきたいと思います。


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 音楽ブログへ 音楽広場


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

関連記事
テーマ:THE ALFEE
ジャンル:音楽
コメント
この記事へのコメント
こんにちは^^

ライブレポート、楽しみにしてました。^^
ひと足先にご覧になった奥さまも、りゅきさんも、
ご夫婦ですごくいい席がとれたなんてラッキーでしたね。
今年はご両親の事でも、お仕事の事でも、いろいろと大変な年だったので
神様からのプレゼントだったのかな~って思いました。
それにしても、広い武道館で高見沢さんや坂崎さんをすぐ目の前で見れたなんて
表情もはっきり分かるなんて、それは違反です。(笑)
素晴らしい演奏と面白いコントあり、トークありの
楽しい会場の様子が伝わってくる様でした。
アンコールのそれも最後の曲がりゅきさんの結婚披露宴の時に使った曲だったなんて、
やっぱり何か不思議な糸で繋がってるんでしょうね~。
夢の様な3時間半、一年の最後に素敵な時間を過ごせて良かったですね。
最高のクリスマスになりましたね。^^
2010/12/25(Sat) 17:02 | URL  | もりぽっぽ #pfjzYbNo[ 編集]
こんばんわ!

ライブの様子、楽しく読ませていただきました(*^_^*)
そんな良いお席で高見沢さんを・・・羨ましすぎます(-"-)
私は今回は某ホールの真ん中あたりの4列目でしたよ。
まぁ、良い方ですけど・・・。春がひどかったから(笑)
でも!でも!でも!
本当は参加できるだけで幸せなのです。
アルフィーと同じ空間に居させてもらうだけで(*^_^*)

思い出がまた増えましたねぇ~
りゅきさんは日頃お忙しそうなので
ライブは凄くいい気分転換、ストレス解消ですよね!
いい気分が長く続くことをお祈りしています。
♪メリークリスマス♪
2010/12/25(Sat) 22:39 | URL  | misa #sktWpA2Y[ 編集]
こんばんは…
昨夜のライヴを楽しまれたようでよかったですね…
実は?文章から察するところ…かなり近いのではないかなと思われる席に私もいました…
今年は私も一人での参加でしたが 楽しく幸せな かけがえのない時間を過ごしました…



以下は
高見澤さんのホームページにアップされた昨夜のコメントです





情熱は目には見えないものだけど…
今夜はそれが見えた気がした…。
しかしどんなに言葉を操ろうと
あの一瞬のキラメキをあらわす事は難しい…
今はまだ雷舞の余韻の中にある…
また後で…落ち着いたらまた書き込むことにしよう。
武道館2Daysほんとうにありがとう!




Merry Christmas
りゅきさん!
2010/12/25(Sat) 23:10 | URL  | yuuri #yb1winKY[ 編集]
もりぽっぽさんへ
こんにちは^^

> ライブレポート、楽しみにしてました。^^

拙いレポートで・・わざわざありがとうございます^^;

> ひと足先にご覧になった奥さまも、りゅきさんも、
> ご夫婦ですごくいい席がとれたなんてラッキーでしたね。

はい!何かの間違いじゃないかと思って、問い合わせようかと思いましたもん(^^)

> それにしても、広い武道館で高見沢さんや坂崎さんをすぐ目の前で見れたなんて
> 表情もはっきり分かるなんて、それは違反です。(笑)

僕、視力だけはいいんです。まだ今のところ両目とも1.5を保ってます(笑)

> 素晴らしい演奏と面白いコントあり、トークありの
> 楽しい会場の様子が伝わってくる様でした。

そちらにALFEEが行った時、是非!是非!一度見に行って下さい♪

> アンコールのそれも最後の曲がりゅきさんの結婚披露宴の時に使った曲だったなんて、
> やっぱり何か不思議な糸で繋がってるんでしょうね~。

この曲はちょっと思い入れがあったので、嬉しかったですねぇ~♪
かなりレアな曲なんですよ^^

> 夢の様な3時間半、一年の最後に素敵な時間を過ごせて良かったですね。
> 最高のクリスマスになりましたね。^^

来年も無事に参加できればと思います。来年もバタバタしそうなので、
どうか良い席を・・(^人^)
2010/12/26(Sun) 10:20 | URL  | りゅき #-[ 編集]
misaさんへ
こんにちは^^

> ライブの様子、楽しく読ませていただきました(*^_^*)

拙いレポートなのに、ありがとうございます(^^)

> そんな良いお席で高見沢さんを・・・羨ましすぎます(-"-)
> 私は今回は某ホールの真ん中あたりの4列目でしたよ。

いや、misaさんの方が羨ましすぎますよ~!!
まぁ、僕はその場に居られれば、どこでも構わないんですけど(^^)

> 本当は参加できるだけで幸せなのです。
> アルフィーと同じ空間に居させてもらうだけで(*^_^*)

ですねぇ~!ほんとそう思います♪
あまり近いと、現実?と疑ってしまう自分がいます(笑)

> 思い出がまた増えましたねぇ~
> りゅきさんは日頃お忙しそうなので
> ライブは凄くいい気分転換、ストレス解消ですよね!
> いい気分が長く続くことをお祈りしています。
> ♪メリークリスマス♪

misaさんの方がお忙しいでしょ~
年末も休みなしで頑張らなくてはならないし。
僕はもう抜け殻のように、ダラダラと過ごします(汗)
2010/12/26(Sun) 10:28 | URL  | りゅき #-[ 編集]
yuuriさんへ
こんにちは^^

> 昨夜のライヴを楽しまれたようでよかったですね…

お互い楽しめましたね♪

> 実は?文章から察するところ…かなり近いのではないかなと思われる席に私もいました…
> 今年は私も一人での参加でしたが 楽しく幸せな かけがえのない時間を過ごしました…

え!そうなんですか?なんか急に緊張してきました。今更ですが・・(^^)
もしかしてテンションの低い自分を見られてしまったでしょうか(^^;

> 以下は
> 高見澤さんのホームページにアップされた昨夜のコメントです
>
> 情熱は目には見えないものだけど…
> 今夜はそれが見えた気がした…。
> しかしどんなに言葉を操ろうと
> あの一瞬のキラメキをあらわす事は難しい…
> 今はまだ雷舞の余韻の中にある…
> また後で…落ち着いたらまた書き込むことにしよう。
> 武道館2Daysほんとうにありがとう!
>
> Merry Christmas
> りゅきさん!

こちらがお礼を言いたいですよね。
素敵なクリスマスを過ごせたのですから。
余韻を残しながら新年を迎えたいですね♪

これからもどうぞよろしくです!
2010/12/26(Sun) 10:34 | URL  | りゅき #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/12/26(Sun) 22:00 |   |  #[ 編集]
りゅきさん、こんばんは♪
アル友から恋人になり、結婚に至る。
私の理想でしたわ……。
りゅきさん、いいなぁ~。(^-^)
『Promised Night』も大好きな曲の中のひとつです。
結婚式で使われたなんて羨ましい!

私は結婚前に2回、結婚後に1回、主人をアルコンに連れて行きましたが、残念乍らタカミーリードヴォーカルの曲の数曲に興味を持っただけで、余り乗っていない様子だったので、誘うのをやめました。
洋楽が好きなので、行けるかな?と思ったのですけどね。

夫婦で共通の趣味がある事は良い事です。

どこかのネットニュースで、24日の入場者数が8500人だったと読みました。
以前に比べてチケットが取り易そうですね。
来年は主人が23日は出勤で24日が休みなので、イヴを狙ってみようかと考えています。
来年は土曜日ですし……。

『Candle Light』を生で聴きたいです。
此処2年程演奏していないようですが、来年聴けたらいいな~。

……なんて、鬼に笑われそうな事を書いてしまいました。(^_^ヾ

ご感想ありがとうございました。(^-^)
とても読み応えがありました。

年末の休みまでお互いに頑張りましょうね!
2010/12/26(Sun) 22:14 | URL  | minako #iarYaaiU[ 編集]
minakoさんへ
こんばんは^^

> アル友から恋人になり、結婚に至る。
> 私の理想でしたわ……。

いいえ、付き合いだしてから、自分がアルフィーのコンサートに連れて行ったんですよ~

> 『Promised Night』も大好きな曲の中のひとつです。
> 結婚式で使われたなんて羨ましい!

ちょうど、結婚前に印象に残った曲だったので使わせていただきました^^

> 私は結婚前に2回、結婚後に1回、主人をアルコンに連れて行きましたが、残念乍らタカミーリードヴォーカルの曲の数曲に興味を持っただけで、余り乗っていない様子だったので、誘うのをやめました。
> 洋楽が好きなので、行けるかな?と思ったのですけどね。

高見沢さんのリードボーカルの曲に興味を示しただけでも収穫ですね!
洋楽のコピーは群を抜いてますから、そういうCDが出るといいですよね~

> 夫婦で共通の趣味がある事は良い事です。

まぁ、家内は最近、他の男優に惹かれてますけど^^;

> どこかのネットニュースで、24日の入場者数が8500人だったと読みました。
> 以前に比べてチケットが取り易そうですね。
> 来年は主人が23日は出勤で24日が休みなので、イヴを狙ってみようかと考えています。
> 来年は土曜日ですし……。

そうですねぇ、以前では考えられないことですが、嬉しいことではありますけど、ちょっと残念ですよね。
来年は是非チャレンジしてください!

> 『Candle Light』を生で聴きたいです。
> 此処2年程演奏していないようですが、来年聴けたらいいな~。

来年は歌ってくれるといいですね~!自分もそう思います♪

> ご感想ありがとうございました。(^-^)
> とても読み応えがありました。

いえいえ、拙いレポートで恐縮です。。

> 年末の休みまでお互いに頑張りましょうね!

あと2日頑張ります・・もう気が抜けてしまってますけど(^^;
2010/12/26(Sun) 23:16 | URL  | りゅき #-[ 編集]
こんにちは!
りゅきさんのレポートを拝読して、また武道館の頃の記憶が戻りドキドキしてきました!
ずいぶん前の席でご覧になったんですね☆うらやましいです♪

研ナオコさんがいらしてたのは知りませんでした。
私は会場に予定時刻を過ぎてから席についたのですが、始まってなかったのは研さんのおかげだったのかしら!?感謝です☆

私もレポをアップしましたので、その事にぜひ触れたいのですが、文中にりゅきさんのブログのリンクを貼らせて頂いてもいいでしょうか♪

今年もよろしくお願いします☆
(携帯からで読みにくかったらごめんなさいっ)
2011/01/04(Tue) 12:24 | URL  | けいこ #-[ 編集]
けいこさんへ
こんばんは^^

> りゅきさんのレポートを拝読して、また武道館の頃の記憶が戻りドキドキしてきました!
> ずいぶん前の席でご覧になったんですね☆うらやましいです♪

前の席にいて贅沢な話なのですけど、自分的には武道館は2階席から
見るのが一番いいなぁと思いました。

> 研ナオコさんがいらしてたのは知りませんでした。
> 私は会場に予定時刻を過ぎてから席についたのですが、始まってなかったのは研さんのおかげだったのかしら!?感謝です☆

研さんのお陰なのかわかりませんが、
ほんと会場に全体に手を振って着席した瞬間に照明が消えたのには、
勝手にアルフィーの優しさだと思い、感動してウルウルしてしまいました。
(けいこさんを待っていたのかもしれませんよ♪)

> 私もレポをアップしましたので、その事にぜひ触れたいのですが、文中にりゅきさんのブログのリンクを貼らせて頂いてもいいでしょうか♪

このような記事でもよろしいのでしょうか。
かなり手抜きな感想ですが、リンクよろしくお願いします♪
もっと書きたいこともあったような気がしたのですけど、
書いている最中は忘れてしまっているものですね!
けいこさんの記事もリンクさせてくださいね^^

> 今年もよろしくお願いします☆

また春、秋のツアーで盛り上がりましょうね!
今年もどうぞよろしくお願い致します☆
2011/01/04(Tue) 20:41 | URL  | りゅき #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可