2010年12月04日 (土) | Edit |
12月1日から、家内が仕事を始めたので、
今週は、自分が義父母の隣の部屋に寝ています。

義母が動けていた時は、夜の義父の世話は、
家内と義母で分担していたのですが、
義母が動けなくなってからは、
家内一人で二人の世話をしていました。

8月末で家内は契約切れで前の職場を退職していたので、
義母の体調が悪くなって、ちょうど良いタイミングで(?)、
なんとかやっていけてたのですが、
これからはそういうわけにもいきません。
自分の収入だけでは、家の面倒も看れませんし・・

今週は慣れない職場での仕事始めということもあり、
少しでも疲労を残さないように睡眠だけはとってもらおうと。

そういう経緯です。

義母は大人しく寝てくれるのですが、
義父は日中ほとんど寝ていて夜はなかな寝てくれません。
昼夜逆転している感じですね。
初日は静かにしていたのですが・・2日目はとくに煩く、
深夜2時くらいまで、30分おきに「おーみーず~~」、
「ハァ~・・ア~~」などと呼ばれ、
朝4時くらいからは、痰が絡むのか咳払い攻撃をくらいました。
こういう日はほとんど無いらしく、
3日目以降は、それほど気にする程のことはなく大丈夫でした。
(昼間にストレスを溜めていたのでしょうかね)

来週からは1日おきの寝室チェンジとなりますが、
家内は昼休み、義父母にお昼ご飯を食べさせに、
職場からわざわざ家に帰って、食べさせ終わったら、
また職場に戻ると言う事をしているので、
少しでも負担を減らさないと、倒れられたら大変ですから、
睡眠だけはしっかりとってもらおうと思っています。

家内が働いて、少し余裕ができればヘルパーさんを
お願いできるようにもなります。
義母は毎日リハビリに励んでいるので、
少しずつですが、自分で事ができるようになってきています。

良い年末、良い新年を迎えるために、
いろいろ工夫していきたいと思います。


にほんブログ村 健康ブログへ  人気ブログランキングへ    にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ


関連記事
テーマ:在宅介護
ジャンル:福祉・ボランティア
コメント
この記事へのコメント
こんばんわ^^
そう言う状態ですか・・・
りゅきさんも奥様も大変ですね!
奥様は、食事をさせるためにお昼に戻って
来られるのですね~
とても大変でお疲れが出ないと
良いのですが・・・

もう少しで年末のお休みが有ると思いますので
それまで、一頑張りですね!
どうぞ、ご自愛もお忘れ無く~♪
2010/12/06(Mon) 01:25 | URL  | たえ #fddzkx5k[ 編集]
りゅきさん、お疲れ様です
我が家の姑も夜中じゅう、『あ~、う~』とか、意味不明な単語を大声で口走り、アコーディオンカーテンで仕切られただけの隣の部屋で寝る私には辛いものがあります。
(主人は明け方から午後に掛けて寝るので、それ程被害は受けません。耳栓もしていますし……)

りゅきさんと奥様のご苦労、手に取るように解ります。
ウチもおむつ交換と痰の吸引が無ければ、介護も随分と楽なのですが……。

奥様は暫く大変だと思いますが、同じ『働く介護人』として応援しています。
この気持ち、お伝え戴ければ幸いです。
くれぐれもお身体を壊されないように、とお伝え下さいませ。

りゅきさんご自身もどうぞお身体お大事になさって下さいね。
介護する者が倒れたら本末転倒です。

慣れて来ると段々ヘルパーさんを上手に使えるようになりますので、要領良く使って下さいね。
お金を払って来て戴くのですから、遠慮は要らないと思いますよ。(^-^)
2010/12/06(Mon) 20:18 | URL  | minako #iarYaaiU[ 編集]
たえさんへ
こんばんは^^

お返事が遅れてすみません。

> そう言う状態ですか・・・

そういう状態なのですよ(汗)

> りゅきさんも奥様も大変ですね!
> 奥様は、食事をさせるためにお昼に戻って
> 来られるのですね~
> とても大変でお疲れが出ないと
> 良いのですが・・・

今週もなんとか乗り切りましたが、
来週から自分も出張が多くなるので、
家内に負担が掛かってしまいそうです。

> もう少しで年末のお休みが有ると思いますので
> それまで、一頑張りですね!
> どうぞ、ご自愛もお忘れ無く~♪

そうですね!良い年末を迎えられるように、
たえさんも体調にはお気をつけくださいね♪
2010/12/11(Sat) 22:18 | URL  | りゅき #-[ 編集]
minakoさんへ
こんばんは

お返事が遅れてすみません。

> 我が家の姑も夜中じゅう、『あ~、う~』とか、意味不明な単語を大声で口走り、アコーディオンカーテンで仕切られただけの隣の部屋で寝る私には辛いものがあります。
> (主人は明け方から午後に掛けて寝るので、それ程被害は受けません。耳栓もしていますし……)

本人もつらいでしょうけど、看ているほうはもっとつらいですよね。
看てもらえるだけ、幸せだと思います。

> 奥様は暫く大変だと思いますが、同じ『働く介護人』として応援しています。
> この気持ち、お伝え戴ければ幸いです。
> くれぐれもお身体を壊されないように、とお伝え下さいませ。

ありがとうございます。
家内とminakoさんが交流できれば良いのですが・・
大変な家庭はたくさんありますね。

> りゅきさんご自身もどうぞお身体お大事になさって下さいね。
> 介護する者が倒れたら本末転倒です。

倒れたら収入もなくなりますし、3人も面倒看れませんしね。
気をつけなくてはならないのですが、無理せずには介護できませんし。

> 慣れて来ると段々ヘルパーさんを上手に使えるようになりますので、要領良く使って下さいね。
> お金を払って来て戴くのですから、遠慮は要らないと思いますよ。(^-^)

そうですね!2人への対応がどうなるかわかりませんが、
来週からヘルパーさんも少しずつ入ってくれるので。
うちは、訪問リハビリ、訪問看護、訪問入浴といい方に恵まれているのが救いです。

お互い武道館ライブに参加できるように体調を整えましょうね♪
2010/12/11(Sat) 22:52 | URL  | りゅき #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可