2010年11月08日 (月) | Edit |
秋も深まり、もうすでに雪の降っている地域もあって、
家から見える富士山も二分くらい雪化粧しています。

これから自分が住んでいる地域も紅葉が見頃を向かえ、
今年こそは綺麗な紅葉の写真を撮りたいと思っています。

秋から冬にかけて、思い出深い曲があるのでご紹介。

紙ふうせんの「冬が来る前に」です。

この曲は、中学3年の時の文化祭でクラス対抗での
合唱課題曲の一曲で、特にピアノの伴奏が素晴らしく印象的でした。
ちなみに、自分のクラスは「あの素晴らしい愛をもう一度」でした。

自分はピアノは弾けないのですが、あの伴奏を聞いてから、
いつか弾けるようになりたいと思ったきっかけの曲です。
友人の家にピアノがあったので、少しですが教えてもらい、
イントロからサビの手前まで、なんとか強引に弾けるようになったのですが、
サビの部分が難しくて、中学卒業までに習得することはできませんでした。
そのサビの部分のメロディーを一番弾きたかったのですが・・。

キーボードは持っているので、楽譜を入手して、いつかリベンジしたいと思っていますが、音楽ソフトでPCに弾かせた方が早いですね!

では・・自分の一番好きな季節とあの頃の思い出に浸りながら~♪


冬が来る前に/紙ふうせん

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 音楽ブログへ 音楽広場

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

関連記事
テーマ:懐かしい歌謡曲
ジャンル:音楽
コメント
この記事へのコメント
こんばんわ!

この曲・・・
サビのところだけ聴いたことあります。
ていうか、学校で習ったような気もしてきました(^_^;)

強引にでも弾けるようになるなんて
りゅきさん凄いです!!努力の人ですね☆
ぜひぜひ頑張って、りゅきさん自らの手で弾いてください(*^_^*)
2010/11/08(Mon) 23:36 | URL  | misa #sktWpA2Y[ 編集]
misaさんへ
こんばんは
自分もその当時はサビの部分だけでした(;^_^A
強引に弾けたと言っても、ツッカエツッカエだったので何を弾いていたのか、周りには判らなかったと思います。
自分の難点は…実は楽譜が読めないこと(;^_^A
そこから始めなければなりません…アハ(´∀`)
2010/11/09(Tue) 22:38 | URL  | りゅき #-[ 編集]
こんばんわ^^
この曲知っています。
翼をくださいの赤い鳥というグルーブが
前身だったと聞いています。
今だったらギターで弾いても素敵かな?
と思いますけど・・・
確か、ギターは、弾かれるんでしたよね^^
2010/11/09(Tue) 22:53 | URL  | たえ #fddzkx5k[ 編集]
たえさんへ
こんばんは☆

> この曲知っています。
> 翼をくださいの赤い鳥というグルーブが
> 前身だったと聞いています。

そうなんです。ハイファイセットと紙ふうせんに
分かれました。

> 今だったらギターで弾いても素敵かな?
> と思いますけど・・・
> 確か、ギターは、弾かれるんでしたよね^^

ギター・・練習してないんです(汗)
ギターでこの曲を弾いているのを、
YouTubeで披露している方がいて、
それもとてもかっこ良いですよ~
探してみてくださいね♪
2010/11/10(Wed) 00:07 | URL  | りゅき #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可