2010年10月11日 (月) | Edit |
「読書の秋」なんて、大げさなタイトルですが、
自宅静養中の為、以前に買った本を本棚から取り出し、
この3連休中、読書に没頭しました。

読んだのは、著 奥田英朗さんの3作品。
(内容の紹介はショップのデータベースをそのまま持ってきました)

この3作品の主人公「医学博士 精神科医 伊良部一郎」が、
とてもユーモラスで面白いのです。
紹介文に書いてある通り、とにかくハチャメチャな言動と行動で、
患者を治療(?)していきます。
実際、自分が診てもらうとなると躊躇してしまいそうですが、
読んでいると、なんとも言えぬ爽快感が心の中で沸いてきます。

この作品を知ったきっかけは、もう5年くらい前になると思いますが、
ある朝のラジオ番組に、リスナーからの投稿が読まれた時でした。
その投稿には、この3作品の主人公と、その番組のパーソナリティーとを、
ダブらせて読むと実に雰囲気などが似てて楽しい・・という内容でした。

そのパーソナリティーは、よくテレビに出ておられる経済アナリストの、
森永卓郎さんです。自分はこの方の発想や口調、笑い方が大好きで、
毎朝ほとんど欠かさず聴いていましたが、数年前突然終了してしまいました。
その投稿どおりに読んでみて、本当にピッタリでした!!

この作品を読まれた方は、どんな方を連想しながら読まれたんでしょうか。
その連想で作品のイメージも随分変わってきますよね。
(テレビでこの作品が放送された時は、阿部寛さんだったそうです)

ちょっと疲れ気味の方、きっと癒されると思いますので、
ちょこっと読んでみてください♪ お勧めです!!

イン・ザ・プール

イン・ザ・プール

価格:530円(税込、送料込)

 







 「いらっしゃーい」。伊良部総合病院地下にある神経科を訪ねた患者たちは、甲高い声に迎えられる。色白で太ったその精神科医の名は伊良部一郎。そしてそこで待ち受ける前代未聞の体験。プール依存症、陰茎強直症、妄想癖…訪れる人々も変だが、治療する医者のほうがもっと変。こいつは利口か、馬鹿か?名医か、ヤブ医者か。


空中ブランコ

空中ブランコ

価格:530円(税込、送料込)









 伊良部総合病院地下の神経科には、跳べなくなったサーカスの空中ブランコ乗り、尖端恐怖症のやくざなど、今日も悩める患者たちが訪れる。だが色白でデブの担当医・伊良部一郎には妙な性癖が…。この男、泣く子も黙るトンデモ精神科医か、はたまた病める者は癒やされる名医か!?直木賞受賞、絶好調の大人気シリーズ第2弾。


町長選挙

町長選挙

価格:530円(税込、送料込)

 






 
 町営の診療所しかない都下の離れ小島に赴任することになった、トンデモ精神科医の伊良部。そこは住民の勢力を二分する町長選挙の真っ最中で、なんとか伊良部を自陣営に取り込もうとする住民たちの攻勢に、さすがの伊良部も圧倒されて…なんと引きこもりに!?泣く子も黙る伊良部の暴走が止まらない、絶好調シリーズ第3弾。




関連記事
テーマ:読んだ本の紹介
ジャンル:本・雑誌
コメント
この記事へのコメント
こんばんわ!

私も読書の秋を満喫中ですよ~(*^_^*)
イン・ザ・プールは立ち読みした気がするのですが
内容は覚えてません・・・癒される話でしたっけ?(^_^;)

私も今読んでる本の紹介しようかな(^^ゞ
ブログのネタがないんですよね(笑)

他にも面白いのがあったら教えてください!
2010/10/11(Mon) 21:14 | URL  | misa #sktWpA2Y[ 編集]
misaさんへ
こんばんは☆

> 私も読書の秋を満喫中ですよ~(*^_^*)

僕は「なんちゃって読書の秋」なので、
misaさんとは質が違うかもしれません^^;

> イン・ザ・プールは立ち読みした気がするのですが
> 内容は覚えてません・・・癒される話でしたっけ?(^_^;)

僕は癒されるというか、スッキリするのですが、
人それぞれ受け止め方が違うかもしれませんね(^-^)

> 私も今読んでる本の紹介しようかな(^^ゞ
> ブログのネタがないんですよね(笑)

僕も明るいネタが無くて・・
暗いネタならいくらでもでてきそうですが(汗)
是非、misaさんの読んでいる本、紹介してください♪

> 他にも面白いのがあったら教えてください!

了解しました(^-^)b
2010/10/11(Mon) 21:22 | URL  | りゅき #-[ 編集]
こんばんわ^^
何々の秋という時に、必ず忘れるのが
読書の秋ですね~
読書はあまりしないもので・・・

ところで、わき腹の痛みはどうですか?
わき腹って言うから、ひょっとして
帯状ヘルペスかと思いました。
赤い湿疹のようなものが出なければ
違うと思いますが・・・
お大事になさって下さいね
2010/10/15(Fri) 18:05 | URL  | たえ #fddzkx5k[ 編集]
りゅきさん、こんばんは^^

読書の秋ですね~

そう言えば「ダ・ヴィンチ・コード」を読んで以来、
かなりの期間本から遠ざかってる私です。
なにげに本屋さんで手に取った本が、すごく面白くて
夢中になって読んだりすると
その本と巡り会った事に幸せを感じたりしますよね。

りゅきさんがおっしゃってる様に
頭の中で登場人物を仮想しながら読むって
私もよくやってるな~って思いました。

私もりゅきさんを見習って、本棚の本に手を伸ばしてみようかな?

お体の具合はどうですか?
大した事でなければ良いですが・・・
2010/10/16(Sat) 18:29 | URL  | もりぽっぽ #pfjzYbNo[ 編集]
たえさんへ
こんばんは^^

> 何々の秋という時に、必ず忘れるのが
> 読書の秋ですね~

自分もあまり読書はしないほうですけど、
気に入った本があると、何度も読み返してしまいます。

> ところで、わき腹の痛みはどうですか?

わき腹の痛みはなくなりました。
たまに痛くなるので、またくるかな・・
湿疹はでてないので、大丈夫かもです。

ご心配お掛けしてすみません。
いつもありがとうございます♪
2010/10/17(Sun) 02:46 | URL  | りゅき #-[ 編集]
もりぽっぽさんへ
こんばんは☆

> そう言えば「ダ・ヴィンチ・コード」を読んで以来、
> かなりの期間本から遠ざかってる私です。

お~!なんか難しそうな本ですね(^^;

> なにげに本屋さんで手に取った本が、すごく面白くて
> 夢中になって読んだりすると
> その本と巡り会った事に幸せを感じたりしますよね。

本屋さんには最近行かなくなりましたけど、
以前はしょっちゅう行ってました。
でも結局買わないで帰ることのの方が多かったです^^;

> りゅきさんがおっしゃってる様に
> 頭の中で登場人物を仮想しながら読むって
> 私もよくやってるな~って思いました。

原作を読んで、ドラマを見ると違和感を感じたりします。
自分のイメージで本を読むと楽しいですよね♪

> お体の具合はどうですか?
> 大した事でなければ良いですが・・・

いろいろご心配をお掛けいたしています。
大したことはなさそうです。いつもありがとうございます☆
2010/10/17(Sun) 02:52 | URL  | りゅき #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可