2010年10月10日 (日) | Edit |
一時退院していた義母ですが、再び10月4日に入院し、
10月5日に内視鏡によるポリープの摘出を行いました。
予定では30分ほどで終わるということでしたが、
実際は1時間程度かかりました。
3つのうち、2つは綺麗に摘出できたのですが、
1つが約4cmという大きさで、少しずつ切っていったため、
時間がかかったそうです。
結果的に、その一つは、義母の体力の関係もあったのか、
全てを摘出することができず、3分の1ほど残ってしまたようです。

昨日、担当医からの説明では、
そのポリープを現在大きな病院で検査をしているわけですが、
悪性のものも含まれている可能性が高いのでは・・と言われました。

もし悪性のものが見つかった場合、今後の対応を考えなくてはなりません。
高齢であることと、ここ最近の様子では体力に不安もあり、
腹部を切開し、大腸の手術をするのは、本人に負担が掛かりすぎるし、
本人自身も、もしそうなれば手術は絶対に嫌だと申しています。

結果は12日か13日頃になるそうですが、
こちらとしては、もう担当医に話す事は決まっているので、
少しは気が楽であります。

さて、その義母ですが、一時退院から再入院までは、
話しかけても反応が薄く、ずっと壁を見つめているだけで、
親戚やケアマネさんが訪問して来た時も、
「ちょっと、やばい?」っていう感じで愕然としてましたが、
5日のポリープ摘出後からは、とても元気になり、
自分からよく喋るようになりました。

80年生きてきて、点滴すらも初めてだったので、
ポリープ摘出措置のことで、かなりの不安があって、
ストレスになっていたのでしょう。
今では「退院したら寿司を食べたい、甘海老、サーモン・・」、
「3000円あったら、たらふく食べられる!」と退院できる日を
待ち望んでいます。

体調が安定していれば13日の午前中が退院日です。
すぐにはお寿司を食べさせる事ができないかもしれませんが、
元気になったら、たらふく甘海老を食べさせてあげようと思います。

なにはともあれ、検査結果が良ければいいのですが。。


にほんブログ村 健康ブログへ  人気ブログランキングへ    にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ






関連記事
テーマ:健康
ジャンル:ヘルス・ダイエット
コメント
この記事へのコメント
こんばんわ^^
りゅきさんも色々大変でしたね。
お疲れは出ていませんか?
まずは、結果待ちと言う事ですね?
確かに80歳で大手術というのは
大変ですね。
でも、お寿司の話でちょっと、体調も気力も
回復してきているのかな?と思いました。
結果が良い事を祈っていますよ☆
2010/10/10(Sun) 22:05 | URL  | たえ #fddzkx5k[ 編集]
こんばんは^^

お母様、ポリープの摘出手術は大変だったでしょうけど、
よく頑張られましたね。

術後は体調も少し良くなられたみたいで
「食べたい」っていう食欲が出てきた事は
すごく良い事ですよね。
後は組織検査の結果が良ければいいですね~

私の母も今年80歳でお母様と同い年なんですが、
今年は病気の連続で
体にいろいろな事が起きる年なのかもしれませんね。

お仕事もハードな毎日が続いている様なので、
りゅきさんが倒れない様に、お体に気を付けて下さいね。

2010/10/10(Sun) 22:38 | URL  | もりぽっぽ #pfjzYbNo[ 編集]
たえさんへ
こんばんは^^

精神的にも肉体的にも疲れ気味です^^;

> 確かに80歳で大手術というのは
> 大変ですね。

80歳でも手術される方はたくさんいらっしゃいますが、
最近の義母の体力では、ちょっとつらいかもしれません。。

> でも、お寿司の話でちょっと、体調も気力も
> 回復してきているのかな?と思いました。
> 結果が良い事を祈っていますよ☆

ありがとうございます♪返事さえしてくれれば、
こちらも張り合いがでてくるので^^
手術が終わって、気分も楽になってきたんでしょうね!
2010/10/10(Sun) 23:02 | URL  | りゅき #-[ 編集]
もりぽっぽさんへ
こんばんは^^

> お母様、ポリープの摘出手術は大変だったでしょうけど、
> よく頑張られましたね。

手術室?に入る前と、出てきた時の顔が
笑ってしまうくらい全然違っていたそうです(家内談)

> 後は組織検査の結果が良ければいいですね~

結果が良ければ、良いのですが・・ちょっと不安ではあります。

> 私の母も今年80歳でお母様と同い年なんですが、
> 今年は病気の連続で
> 体にいろいろな事が起きる年なのかもしれませんね。

もりぽっぽさんのお母様も80歳ですか!
いつまでも元気でいてほしいですよね~

> お仕事もハードな毎日が続いている様なので、
> りゅきさんが倒れない様に、お体に気を付けて下さいね。

ありがとうございます。ちょっと倒れそうですが、
無理しないように気をつけますです♪
2010/10/10(Sun) 23:08 | URL  | りゅき #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可