2010年09月25日 (土) | Edit |
今日、義母が無事に一時退院する事ができました。

朝8時半に義父の薬を処方してもらいに、自分も通院している病院へ行き、本人の代理ということで医者の問診。
(以前は受付に言えば良いだけだったのですが、最近は薬の処方をしてもらうだけでも医者の問診を受けなくてはならなくなりました)

8時半の受付で診察は9時から開始ということで、
早く行ったお陰で9時20分頃には問診を終える事ができたのですが、
会計に時間が掛かり、結局病院を出たのが9時45分頃になりました。

何故、早めに病院へ行ったかと言うと、義母の退院が10時だったからで、
問診が終わった時は余裕だと思ったのですが・・

そんな訳で、車を飛ばして一旦家内を家で拾って、急いで義母の病院へ。
着いたのは10時10分くらいになり、ちょっと遅刻。
病室に着くと、なんか嬉しそうに義母がベッドで待っていたのですが、
一つ点滴をやっていて、それが終わるのに1時間ほど掛かると言う事で、
焦って損をした気分でしたが、その間に入院費用の精算や退院手続き等々。
入院費用を前もって連絡を貰っていなかったので、
後日精算にしてもらおうかと思っていたのですが、
前金を支払っていたので、差し引いて払えそうな額でしたので、
5分くらい走ってコンビニへ行ってお金をおろして、また走って病院へ・・。
なんとか全て清算する事ができました。
(来月に再入院の為、また費用が掛かるのですが・・

入院中はほとんどベッドから動いていなかったようなので、
足腰も入院前より劣ってしまっており、自分では立っていることも
ままならない状態で、車椅子への移動、車の乗り降りに、
家に着いての寝床への移動にかなり疲れてしまいました。
(義父よりもふくよかなので、なかなか抱えられないのが・・です

なんとか家に着いて、それから義父と1ヶ月ぶりの対面。
義父が泣き出し、義母も泣き出し、しばらくワァワァー大変でしたが、
12時の時報がなると、義父が時計を指して、
「あーっ!(食事にしてくれ!)」で、騒がしかったのが落ち着きました

義父が昼ごはんを食べている間に自分は再び車で、
薬局(義父の処方箋の受付)と、
回転寿司屋へ持ち帰りセット(?)を買いに行ってきました。
(病院から帰宅途中に義母が「寿司が食べたい」と言うので)
病院の食事が美味しくないという理由で、入院中あまり食べなかったようなので、寿司を食べながら、嬉しさのあまり泣きながら義母は頬張っていました(とても満足そうで良かったです)。


食べ終わった義母を休ませるため、
ほとんど動けない義母を布団に寝起きさせるのに一苦労も二苦労も。

実は、1週間ちょっと前にR市場の某ショップで注文したベッドが来なく、
しかたなくこちらからショップに連絡をとったら、
「現在在庫切れで今月末にならないと入荷しない」とのこと
普通、そういう場合はショップからメールなり電話なりで連絡してくるのが
常識ではないかと思うんですが(もうこのショップは絶対に利用しません

午後は、想像していた以上に動けない義母の為、
寝た状態で履かせることができるリハビリパンツを買いに行ったり、
夕食の買出し等でまた外出。

夕食は義母のもう一つのリクエストで「ラーメン」を作ってあげました。
病室の窓からラーメン屋の弾幕がなびいているのが見えていたようで、
面会のたびに「ラーメン食べたい」と言っていたので希望をきいてあげました。

今はしかたなく敷布団を何枚か重ねて嵩上げして寝かせているのですが、
寝返りがうまくいかず苦労している様子を、優雅にベッドから眺めている義父。ちょっとムカつきましたが、義父も来週には今より廉価版のベッドと交換です

しばらくは、苦労が絶えない日が続きそうですが、
義母がリハビリを経て、自分で歩けるようになれるように祈るしかないです。
そのためにも10月のポリープ摘出が無事に終わって元気になってもらわないと。

今は要介護1の義母と要介護4の義父ですが、
10月1日に医者の診断、役所の審査を受けると、
今の義母の状態では「要介護3は確実ではないか」と、
病院で面倒を看てくれていた看護師さんはおっしゃっていました。
介護度があがるのは、費用の面でも負担が大きくなる場合もあるので、
大変微妙ですが、面倒を看る方が倒れないように、
利用できるものはどんどん利用していけるよう調べていこうと思います。

とにかく今日は長い一日でした

にほんブログ村 健康ブログへ  人気ブログランキングへ    にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ




関連記事
テーマ:在宅介護
ジャンル:福祉・ボランティア
コメント
この記事へのコメント
りゅきさん、こんにちは
昨日は大変でしたね。
お疲れ様でした。m(_ _)m

お母様の介護度によってはベッドを借りられたのではないでしょうか?
ウチはリモコン可動式ベッドと床擦れ防止用ベッドマットをレンタルしています。

介護が必要な人が、お布団で床に寝ていらっしゃるのでは、介護をされる方のご負担が大きいですね。
早くベッドが届きますように……。

あと、身体障害者の認定は受けていらっしゃいますか?
我が姑は要介護5の特別身体障害者1級です。

身体障害者手帳のお陰で、医療費はタダです。
(入院した時の部屋代、衣服代、食事代などは掛かります)
どの程度の級に認定されるのかは私には解りませんが、1度役所の福祉の窓口にお尋ねになってみて下さいね。
2010/09/26(Sun) 13:58 | URL  | minako #iarYaaiU[ 編集]
こんばんわ^^
大変でしたね~
ご苦労様です。

これだけ何やかやと忙しさが続くと
りゅきさんの体の方が心配になってきます。

そうそう、私の祖母も市役所の福祉課で
相談したら、医療費は無料でしたよ。
だいぶ前の話だし、短い期間の介護で
亡くなったので、私としては介護という記憶は
余り残ってないんですが・・・

リハビリ、上手くいくと良いですね。
世界を見渡せば、日本ほど介護や寝たきりが
多い国もめずらしいそうです。
歩けるようになる事を祈っていますね~♪
2010/09/26(Sun) 18:22 | URL  | たえ #fddzkx5k[ 編集]
りゅきさん、こんばんは^^

読んでいるだけでも、どれだけ大変なのかが伝わってきて
本当にお疲れでしょうね。

私はここのところ実家の母の通院に付き添ってるのですが、
薬によっては2週間しか出せない薬とか、
日数まで制限されている薬がある事を知りました。

今はどんな病気でも診察無しでお薬だけの処方は
してもらえなくなりましたよね。

お母様のご病気が少しでも良くなって、
りゅきさんのご負担が軽くなる事をお祈りしています。
たまには気分転換も必要ですね。

何もアドバイスらしい事が言えなくてすみませんが
りゅきさんも、くれぐれもお体を大切にして下さいね。

2010/09/26(Sun) 23:28 | URL  | もりぽっぽ #pfjzYbNo[ 編集]
お疲れさまでした。

いろいろ大変ですね・・・
利用できるものは利用してください。
そのために私が頑張って働いて、税金やらなんやら払ってますから!(^o^)丿

りゅきさんが倒れないように、気をつけてくださいね。

私も明日は仕事を休んで、祖父のお見舞いに行ってきます。
気を遣いますね・・・(^_^;)
2010/09/27(Mon) 21:55 | URL  | misa #sktWpA2Y[ 編集]
minakoさんへ
おはようございます。

お返事遅くなってすみません。
義母は今のところ介護1なのでレンタルできなかったのと、
部屋のことを考えると折りたたみの電動ベッドが欲しかったので購入しました。
値段もそれほど高くないので、レンタル期間が1年半過ぎればそのベッド分の料金になりますので。

> 介護が必要な人が、お布団で床に寝ていらっしゃるのでは、介護をされる方のご負担が大きいですね。
> 早くベッドが届きますように……。

やっと一昨日ベッドが届きました。2週間かかってしまい、体の負担が大きかったです。
義母もベッドに慣れてきた様子。ホッとしています。

> あと、身体障害者の認定は受けていらっしゃいますか?
> 我が姑は要介護5の特別身体障害者1級です。

身体障害者手帳の認定はまだ受けていません。
この先、受けられることができるのか確認しているところです。

ご心配いただき大変ありがとうございます。
2010/10/03(Sun) 07:02 | URL  | りゅき #-[ 編集]
たえさんへ
おはようございます^^

お返事が遅れてすみません。

> これだけ何やかやと忙しさが続くと
> りゅきさんの体の方が心配になってきます。

この2週間ほど毎日出張だったのと、家の事で精神的にどうにかなりそうでした。
やっと落ち着きそうな気配です。

> リハビリ、上手くいくと良いですね。

ちょっと痴呆も入ってきているようで、
来週ポリープを取ったらリハビリと、脳神経外科専門の病院など
回ってみようかと思っています。

> 世界を見渡せば、日本ほど介護や寝たきりが
> 多い国もめずらしいそうです。
> 歩けるようになる事を祈っていますね~♪

昔はお金持ちが多かったのでしょうが、
今は収入がどんどん減ってきて、お年寄りも増えてきていますから、
早く福祉制度の改善を望みたいところですが・・
2010/10/03(Sun) 07:11 | URL  | りゅき #-[ 編集]
もりぽっぽさんへ
おはようございます^^

お返事が遅れてすみません。

家のことに加え、9月から慣れない仕事と出張三昧で、
何がなんだか、訳わからない日々でした。

> 今はどんな病気でも診察無しでお薬だけの処方は
> してもらえなくなりましたよね。

国の医療制度など、いろいろからくりがあるようで、
少しずつこの機会に勉強しているような感じです。

> お母様のご病気が少しでも良くなって、
> りゅきさんのご負担が軽くなる事をお祈りしています。
> たまには気分転換も必要ですね。

義母はちょっと痴呆も入ってきているようで、
毎日の世話で家内がだいぶ疲れ気味なので、
負担を軽減させられるように考え中です。

> 何もアドバイスらしい事が言えなくてすみませんが
> りゅきさんも、くれぐれもお体を大切にして下さいね。

ありがとうございます。ご心配いただけるだけでも嬉しいです。
無理しない程度に頑張ろうと思います^^
2010/10/03(Sun) 07:20 | URL  | りゅき #-[ 編集]
misaさんへ
おはようございます^^

お返事が遅れて申し訳ありません。

> いろいろ大変ですね・・・
> 利用できるものは利用してください。
> そのために私が頑張って働いて、税金やらなんやら払ってますから!(^o^)丿

わからない事は、即役所に聞きにいく・・これ大事です。
わからないままでいると、とにかく損をすることがわかりました。

> りゅきさんが倒れないように、気をつけてくださいね。

ありがとうございます。こちらが倒れると本末転倒ですもんね!

> 私も明日は仕事を休んで、祖父のお見舞いに行ってきます。
> 気を遣いますね・・・(^_^;)

misaさんも、お身体に気をつけてくださいね!
2010/10/03(Sun) 07:23 | URL  | りゅき #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/17(Sun) 10:40 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可