2010年09月19日 (日) | Edit |
しばらく更新していなく、ご心配のメールをいただいたりで、
大変申し訳ありませんでした。

自分は元気なのですが、いろいろと考え事が多く疲れていました。

さて、義母が入院して3週間になりますが、
最初はただの検査入院だったはず。
その結果、発熱の原因は血液中に大腸菌が発見され、
その為ではないかとのこと。
でもどうやって大腸菌が血液中に混入したか判らず、
たくさん検査をしてきました。
その検査をしているうちに、
大腸にポリープが3つ発見されました。
それも結構大きいものなので悪性かどうかを、
内視鏡で切除し調べてみるとの事。
その検査は10月に入ってから行うので、
9月22日にもう一つの検査をしてから、
体調が悪くならなければ、
25日に一時退院できることとなりました。

義母は入院自体が初めてだったのと、
たくさんの検査を受けさせられて、
かなり入院してからは老け込んでしまいました。
声を掛けても反応がなかったり、
ちょっとベッドに座るにも支えていなくては、
座っていられなくなり、だんだん体が傾いてしまうような時もあります。
食事も美味しくないからと、あまり食べていない様子なので、
体力もだいぶ劣ってきているんだとは思いますが、参ってしまいました。

今まで家では義母は布団で寝ていたのですが、
このような状態では起き上がることも無理。
なんとか家に帰ってからでもいいので、
元気を取り戻してくれることを願うばかりです。

義父のベッドだけでも狭い部屋に、
もう一つどうやってベッドを置くか。
義父だけでも大変だったのに、
義母を含め二人の面倒どうやってを看ていくか。
義母の入院費用をどうやって工面するか(10月の検査入院も含め)。
10月の検査結果が悪かった場合どうするか・・等々。

とにかく10月の検査で良い結果がでればいいのですが。

10月に81歳を迎える義母。
何があってもおかしくない歳ではあります。

悩みは尽きません。。

この先、どないせぇちゅうねん!!


にほんブログ村 健康ブログへ  人気ブログランキングへ    にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ


関連記事
テーマ:健康
ジャンル:ヘルス・ダイエット
コメント
この記事へのコメント
りゅきさん、おはようございます
考える事が多過ぎて、逆に思考が停まってしまう感じ、良く解ります。
我が家にもそんな時期がありました……。

問題が山積みなのに、解決する為に考える事が出来なくなってしまう……。
その前に疲れがドッと出ますよね。
お気持ちお察ししますが、良いアドバイスが何も出来なくてすみません。

りゅきさんと奥様が体調を崩されないように、それだけをお祈り申し上げます。
2010/09/20(Mon) 09:22 | URL  | minako #iarYaaiU[ 編集]
こんばんわ^^
保険の事とか何も分からないので
私からは何も申せませんが、
お二人の介護となると大変ですし
奥様もりゅきさんも心身ともに
かなりな負担でしょう。

せめて、考えすぎないように、
ストレスをためすぎないように・・・

10月の検査で良い結果が
出る事をお祈りしています!
2010/09/20(Mon) 17:17 | URL  | たえ #fddzkx5k[ 編集]
こんばんわ!

本当に悩みは尽きませんよね~(-_-;)
あれこれ考えすぎて、お体壊さないようにしてくださいね。
うちの祖母の口癖は「どやんかなるよ!」です。
九州(熊本)弁、通じますか?
祖母は人一倍心配性なのですが
最後に行き着くところは結局これ。今、89歳です。

話、変わりますが、私のブログの“お気に入りサイト”に
『7人家族の真ん中で』というのがあります。
りゅきさんの介護の問題と関係あるか微妙ですが
「そうなのかぁ~」と思うことが時々あります。
お暇なときにでも、覗いて見てください(*^_^*)

ではでは、りゅきさんもお体気をつけてくだいね!
2010/09/20(Mon) 22:08 | URL  | misa #sktWpA2Y[ 編集]
minakoさんへ
こんばんは☆

いくら考えても、考えどおりにいかないことばかりなので、
それはしょうがないのですが、今の政治の論争とかみてると、
頭を抱え込んでしまいます。

> りゅきさんと奥様が体調を崩されないように、それだけをお祈り申し上げます。

ありがとうございます。
お互い介護は大変ですが、minakoさんも体調に気をつけてくださいね☆
2010/09/20(Mon) 23:01 | URL  | りゅき #-[ 編集]
たえさんへ
こんばんは^^

自分も保険の事とかわからないので、今少し勉強はしています。
しかし、義母も義父も医療保険入っていないので・・悩みの種です。

> せめて、考えすぎないように、
> ストレスをためすぎないように・・・

そうそう!考えすぎないように考えています。
家内は特にマイナス思考なので、ちょっと参ってきていますが、
少しでも気分転換できるようにはしています^^

> 10月の検査で良い結果が
> 出る事をお祈りしています!

どうもありがとうございます。
ご心配をお掛けしてしまって申し訳ありません。
2010/09/20(Mon) 23:04 | URL  | りゅき #-[ 編集]
misaさんへ
こんばんは☆

> 本当に悩みは尽きませんよね~(-_-;)
> あれこれ考えすぎて、お体壊さないようにしてくださいね。

考えすぎないように、とは思っているのですが、
やっぱり考えてしまいますねぇ。。

> うちの祖母の口癖は「どやんかなるよ!」です。
> 九州(熊本)弁、通じますか?
> 祖母は人一倍心配性なのですが
> 最後に行き着くところは結局これ。今、89歳です。

自分も同じですよ。考えても最後は「なるようになる」って、
楽観的に考えています。しょうがないですもんね。
ただ生活ができなくなるようだと困りものなのですが・・

> 話、変わりますが、私のブログの“お気に入りサイト”に
> 『7人家族の真ん中で』というのがあります。
> りゅきさんの介護の問題と関係あるか微妙ですが
> 「そうなのかぁ~」と思うことが時々あります。
> お暇なときにでも、覗いて見てください(*^_^*)

ありがとうございます。近々お邪魔させていただきますね。
misaさんもそういう気持ちになるのであれば、期待してしまいます♪

> ではでは、りゅきさんもお体気をつけてくだいね!

ありがとうございます♪ご心配もお掛けして申し訳ありません。
2010/09/20(Mon) 23:08 | URL  | りゅき #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/09/21(Tue) 00:48 |   |  #[ 編集]
鍵コメさんへ
人生いろいろありますね。

思ってもみなかったことが突然起こって、それが続いたりと・・
大変だったと思いますが、これからも頑張ってください。

コメントありがとうございます。
どうぞお身体にはくれぐれもお気をつけて。
2010/09/21(Tue) 21:43 | URL  | りゅき #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/09/25(Sat) 22:33 |   |  #[ 編集]
鍵コメさんへ
こちらこそありがとうございます。

秋ツアー参加できればいいのですけど、
ちょっと微妙な感じです。

お互い大変ですが、無理せず頑張りましょう!
お身体にじゅうぶんお気をつけくださいね。

2010/10/03(Sun) 06:49 | URL  | りゅき #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/05(Tue) 23:40 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可