2010年09月06日 (月) | Edit |
自分の事です。

先日の発熱以降、血液検査を繰り返してきたのですが、
発熱の原因は、疲れや熱中症の可能性が高いのでは・・
ということで、結局はっきりとわかりませんでした。

それよりも担当医が心配していた肝機能系の数値。
土曜日に病院へ結果を聞きに行きました。

診察室に入ると、なんだか明るい雰囲気。
担当医も、いつのも看護婦さんも笑顔で対応。

結果的に、γ-GTPの数値が異常に高いだけで、
ほかの肝機能系の数値に異常は見られない。
他の病院の専門医、数名とも相談していただいたようで、
「しばらくは経過観察」という結論に達したようです。
一つの原因としては「脂肪肝」があげられるということで、
数値が高いのは、もともと自分が持っている体質ではないかと。

経過観察ということで、
しばらく月一度の血液検査のため、通院が必要となりました。
その経過観察の状況により、
今後、肝生検に踏み切るかを見極めるそうです。

医者からの注意事項
 ・食生活の見直し(難易度:高)
 ・禁酒(難易度:低)
 ・サプリメント服用の中止(難易度:低)
 ・適度な運動(難易度:中)
 ・ストレスを溜めないこと(難易度:極高)

なんとか、経過が良い方向へ向かうといいのですが。。
(それが一番のストレスだったりして・・)


にほんブログ村 健康ブログへ  人気ブログランキングへ   

関連記事
テーマ:健康
ジャンル:ヘルス・ダイエット
コメント
この記事へのコメント
こんにちわ^^
熱は今もあるのですか?
原因不明では困りましたね~

私も微熱が数ヶ月続いた事がありましたけど
原因は分からずのまま正常に戻った事が
あります。
今考えてみると、精神的なもので免疫力が
下がってたという事のようです。

でも、血液検査でγ-GTPの値が高いのなら
精密検査も必要なんでしょうね~
2010/09/06(Mon) 12:40 | URL  | たえ #fddzkx5k[ 編集]
たえさんへ
こんばんは^^

> 熱は今もあるのですか?

熱はもうありませんよ~♪

> 原因不明では困りましたね~

それが一番困るのですが、医者にもわからないものは仕方がないでしょうかね。

> 今考えてみると、精神的なもので免疫力が
> 下がってたという事のようです。

それは、あるかもです。
いろいろと考える事が多くて、熱が出たのかもしれません。

> でも、血液検査でγ-GTPの値が高いのなら
> 精密検査も必要なんでしょうね~

はい。いつかは精密検査になるんでしょうけど、
数値が下がるように、体質改善できるところは、
なんとかやっていこうと思います。

2010/09/06(Mon) 22:30 | URL  | りゅき #-[ 編集]
こんにちは

ひとまず安心ですね~

原因不明の病気って、けっこうあるみたいですよね。
たえさんのコメントを読んで、
私の友人も原因不明の発熱がずっと続いて、
検査をしても原因が分からなくて、
しばらく入院してたのを思い出しました。

人間の体って精神的なものが
肉体にも影響するから複雑ですよね。

お医者様からの5つの注意事項を
なるべく守って、
少しでも肝臓の負担を減らす様に頑張って下さいね。
2010/09/07(Tue) 15:30 | URL  | もりぽっぽ #pfjzYbNo[ 編集]
もりぽっぽさんへ
こんばんは☆

> ひとまず安心ですね~

ご心配お掛けしてすみません。。

入院できるような環境であればいいのですが・・
少し身体を休めたい気分です^^;

> 人間の体って精神的なものが
> 肉体にも影響するから複雑ですよね。

自分はマイナス思考だから、なにか一つマイナスがあると、
どんどん積み重なって、体調悪くなってしまうんですよ~(汗)

> お医者様からの5つの注意事項を
> なるべく守って、
> 少しでも肝臓の負担を減らす様に頑張って下さいね。

ありがとうございます。
確実に出来るのは、禁酒くらいです ^^;
2010/09/08(Wed) 21:46 | URL  | りゅき #-[ 編集]
こんばんわ!

病気というわけではないのですね。
ひとまず、安心?ってことでしょうか・・・
でも、お大事になさってください。

注意事項の難易度というのは
りゅきさんがそれを実行できるか、ということですか?
ストレスを溜めないこと・・・確かに難しそうです(^_^;)

どうか無理なさらずに。
2010/09/09(Thu) 21:58 | URL  | misa #sktWpA2Y[ 編集]
りゅきさん、こんにちは
検査の結果が取り敢えずはシロ?で良かったですね。
後は肝機能の数値が落ち着いてくれれば……。
今年の夏は本当に長くて、誰でも体調を崩しがちになると思います。
どうぞまだまだ気を抜かずに、無理をなさらないようにして下さいね。

きっと、りゅきさんにはいろいろなストレスが掛かっておいでだから、身体がSOSを出したのかな?とは思うのですけど……。
早くはっきりすると良いですね。
2010/09/11(Sat) 14:25 | URL  | minako #iarYaaiU[ 編集]
misaさんへ
こんばんは☆

ご心配をお掛けしてすみません。
気分的に↓になるとダメですね~

> 注意事項の難易度というのは
> りゅきさんがそれを実行できるか、ということですか?
> ストレスを溜めないこと・・・確かに難しそうです(^_^;)

はい!自分がつけた難易度です^^;
いろいろと一気にきてしまったから、
すでにストレスも満タンって感じです。

> どうか無理なさらずに。

ありがとうございます♪♪
2010/09/12(Sun) 23:07 | URL  | りゅき #-[ 編集]
minakoさんへ
こんばんは

> 検査の結果が取り敢えずはシロ?で良かったですね。
> 後は肝機能の数値が落ち着いてくれれば……。

もうずっと肝機能の数値は高いままなので、そういう体質なんでしょうね。

> 今年の夏は本当に長くて、誰でも体調を崩しがちになると思います。
> どうぞまだまだ気を抜かずに、無理をなさらないようにして下さいね。

そろそろ涼しくなってきそうですね。
30℃と聞いても驚かなくなってしまいましたし。

> きっと、りゅきさんにはいろいろなストレスが掛かっておいでだから、身体がSOSを出したのかな?とは思うのですけど……。
> 早くはっきりすると良いですね。

ありがとうございます。
なんだか、これからもっとストレス溜まりそうですが、
minakoさんに比べれば大したことないですね。
お互い気をつけましょう!
2010/09/12(Sun) 23:14 | URL  | りゅき #-[ 編集]
お身体御自愛下さい!
2010/09/15(Wed) 08:56 | URL  | マーサ #SFo5/nok[ 編集]
マーサさんへ
こんばんは

初めまして!

> お身体御自愛下さい!

どうもありがとうございます♪
これからもよろしくお願い致します。
2010/09/19(Sun) 22:35 | URL  | りゅき #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可