2010年09月04日 (土) | Edit |
今現在のことと深い意味合いはないのですが、
自分が中学、高校の卒業や、会社内の転勤など、
人生の節目節目で、よく聴いていた曲です。


過ぎ去りし日々 / THE ALFEE


この曲はTHE ALFEE(当時:Alfee)が、
1979年に再デビューを果たしたシングルのB面の曲なので、
発表されてからすでに31年の年月が経っているのですが、
当時の楽しかったことや辛かった事などを、
つい最近のことかのように思い出させてくれます。

自分の中では、先の記事に載せた「The Way」と並ぶ、
その時々における大事な応援歌でもあります。

あゝ青春のはげしい情熱もきえて
 あゝ今はただ一人遠くを見つめている


という歌詞に、
当時の熱い想いが胸に込み上げてくるようです。


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ 音楽広場


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


関連記事
テーマ:心に沁みる曲
ジャンル:音楽
コメント
この記事へのコメント
りゅきさん、おはようございます
早くも9月になりましたが、相変わらず暑いですね……。
バテそうです。

その後体調はいかがですか?

『過ぎ去りし日々』はとても大好きな曲です。
ストリングスが入ったアレンジもありますが、私はアコギだけのアレンジが好きですね。
1985年の横浜スタジアムのビデオで初めて聴いたのを思い出します。

この曲を作った頃の高見沢さんの年齢を考えると……、本当に文学青年だったんだなぁ~、大人だったんだなぁ……と思います。

それでは、まだまだ残暑が厳しいので、お身体に気を付けて下さいね。
2010/09/04(Sat) 10:04 | URL  | minako #iarYaaiU[ 編集]
こんばんわ!

音楽の力って凄いものがありますよね~!
私は過去の出来事など、一生懸命考えないと思い出せませんが
音楽を聴くと、一瞬で当時の記憶がよみがえります(笑)

『過ぎ去りし日々』はわりと大人になってから
「いいなぁ~」と思いはじめた曲です。
たぶん、私の青春が終わったからでしょう・・・(^_^;)
2010/09/04(Sat) 23:19 | URL  | misa #sktWpA2Y[ 編集]
こんばんわ^^
この曲は初めて聞きましたが
音楽って言葉じゃない情緒的なものなので
時々、何かは思い出せないけれど、聴くと
凄く泣けてきたり、懐かしくなったり・・・
と言う事が多いです。

好きな音楽は右脳の活性化にとても良いので
どんどん聴いて下さいね^^b
2010/09/05(Sun) 00:24 | URL  | たえ #fddzkx5k[ 編集]
minakoさんへ
こんばんは☆

いつになったら涼しくなるんでしょうね。
今日も暑くて溶けそうでした・・

> その後体調はいかがですか?

まぁまぁでしょうか。。
ご心配お掛けしてすみません。

> 『過ぎ去りし日々』はとても大好きな曲です。
> ストリングスが入ったアレンジもありますが、私はアコギだけのアレンジが好きですね。

自分もアコギだけのバージョンの方が、心に詩が直に響く感じで好きです。

> 1985年の横浜スタジアムのビデオで初めて聴いたのを思い出します。

僕はラジオで↑の模様を3人が振り返っている番組で、
初めてこの曲を知り(放送ではフルでした)、衝撃を受けたことを思い出します。

> この曲を作った頃の高見沢さんの年齢を考えると……、本当に文学青年だったんだなぁ~、大人だったんだなぁ……と思います。

自分も同感です。「なんでこんな詩が書けるんだろう・・」って、中学生の身でありながら、真剣に考えさせられた曲です。
2010/09/05(Sun) 23:35 | URL  | りゅき #-[ 編集]
misaさんへ
こんばんは☆

> 私は過去の出来事など、一生懸命考えないと思い出せませんが
> 音楽を聴くと、一瞬で当時の記憶がよみがえります(笑)

ありますね~。その時の気温とか匂いとか、雰囲気がボワッ!よみがえることあります。

> 『過ぎ去りし日々』はわりと大人になってから
> 「いいなぁ~」と思いはじめた曲です。
> たぶん、私の青春が終わったからでしょう・・・(^_^;)

生きている限り、ずっと青春していたいものですね(^^)
2010/09/05(Sun) 23:39 | URL  | りゅき #-[ 編集]
たえさんへ
こんばんは☆

> この曲は初めて聞きましたが

けっこうマイナーな曲なので・・ ^^;

> 音楽って言葉じゃない情緒的なものなので
> 時々、何かは思い出せないけれど、聴くと
> 凄く泣けてきたり、懐かしくなったり・・・
> と言う事が多いです。

・・ですよね~。
人それぞれに必ずそういうことあると思います。
急に泣けてきたりしますよね。

> 好きな音楽は右脳の活性化にとても良いので
> どんどん聴いて下さいね^^b

自分はあまり幅広く音楽を聴かない方で、
この3人から洋楽なども広がってきました。
また、たえさんから素敵な音楽を紹介してもらえるのも、
楽しみにしていますね♪
2010/09/05(Sun) 23:45 | URL  | りゅき #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可