2010年08月29日 (日) | Edit |
自分の事で、モヤモヤしていた矢先、
金曜日の夕方に、義父の訪問入浴中に、
義母の体が震えだし、隠れ脳梗塞のこともあり、
救急車で、かかりつけの病院に搬送されました。

震えは高熱が原因だったのですが、
その熱の原因が判らず、とりあえず、
そのまま検査入院することになりました。

医者は「感染症の疑い・・」と言っていたそうで、
先週、自分が同じような症状で熱を出したのと、
何か関わりがあるのかどうか・・心配です。

土曜日の昼間、仕事中に家内から、
「熱も下がって、本人はとても元気」と連絡が入り一安心。

隠れ脳梗塞はありますが、これまで大きな病気をしたことなく、
入院も初めてということで、なかなか落ち着かないようです。

夕方、お見舞いに行くと、「もう帰りたい、お腹が空いた・・」と
家にいるより元気で窓から外を見ては「あそこにラーメン屋がある」とか、
そんな話ばかりしていました。聞けば検査があるため、
金曜日の夜から点滴のみで、食事はしていないとのこと。
あの腹っぺらしの義母には、かなりの苦痛なのでしょう。

だいぶ太り気味の義母なので、少しスマートになればと思います^^

病室に検査の予定表が貼ってあり、それによると次の土曜日まで、
感染症と脳梗塞の精密検査をおこなうようになっていました。
義母はそれを見て、絶望に満ちた顔をしていましたが、
家では義父の介護で疲れていたと思うので、
今回の入院で少し休養して、元気になって戻ってくれればと思います。

ちなみに、先日義母の介護認定を申請してましたが、
市役所から認定の通知書が届き、結果は「要介護1」。
本当に家に要介護者が2名ということになってしまいました。

次々と暗い話ばかりでご心配とご迷惑をお掛け致し、お詫び申し上げます。

にほんブログ村 健康ブログへ  人気ブログランキングへ    にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ


関連記事
テーマ:健康
ジャンル:ヘルス・ダイエット
コメント
この記事へのコメント
りゅきさん、おはようございます
お義母様のご入院、お見舞い申し上げます。
介護をしていると感染症には気を付けなければなりません。
私は血液の炎症反応が異常数値を示し、2005年と2006年の2年連続で入院しています。

それ以来、おむつ交換の時には必ず手袋をし(それまでは小の時にはしていませんでした)、終わった後は肘までしっかり洗浄(手先だけ洗っても駄目だと看護師さんから教わりました)するようになってから、感染症は無くなりました。

しかし、発熱癖が残りましたね。
39度を超す体温で良く仕事に行っていたものだと今は感心するばかりですが、最初の入院は発熱が始まってから2ヶ月近くも経ってからの入院でした……。
それまでに病院にも行かず、血液検査をしなかったんですね。

今は熱には敏感になっています。

お義母様、入院が苦痛から休息に変わってお元気に退院されますように。
奥様のご負担が増えて大変だと思いますが、お身体ご自愛下さいます様コメントがあったとお伝え下さいませ。

りゅきさんご自身もご無理は禁物です。
結果が出るまで、お大事になさって下さいね。

追伸。
体調がお悪いのに、私の事までご心配戴き、ありがとうございました。m(_ _)m
2010/08/29(Sun) 09:11 | URL  | minako #iarYaaiU[ 編集]
ご無沙汰しております

お義母様 心配ですね

意識もしっかり食欲もおありだし
残暑厳しい時ですから 検査入院だったら良ですね

お義母様がお留守の間は りゅきさんと奥様の
負担が増えますが りゅきさんも病み上がり!ですから
無理されませんように

2010/08/29(Sun) 17:21 | URL  | まろっち #-[ 編集]
minakoさんへ
こんばんは

いろいろとご心配をお掛け致します。
minakoさんも大変な中、コメントありがとうございます。
感染の原因が判ればいいのですが、自分の場合は結局判らなかったので。
義母は面倒くさがりなので、手を洗うこともしなかったりするので、
今度の事で、少し懲りてくれればとは思います。
義母はもう熱も下がり、お腹を空かしています。
まだ点滴だけなので、なにか言うと食べ物のことばかりで(汗)
退院したら、美味しいものでも食べさせてあげようと思います。

> 奥様のご負担が増えて大変だと思いますが、お身体ご自愛下さいます様コメントがあったとお伝え下さいませ。

ありがとうございます。
今ちょうど、パートの契約が切れて休職中で家にいたのが幸いでした。
でも働かないと収入が・・なので、義母が元気になって戻ってくれればと思います。

> りゅきさんご自身もご無理は禁物です。
> 結果が出るまで、お大事になさって下さいね。

自分は、義母の入院で、検査するような懐具合でなくなったので、
ちょっと担当医と相談してみようと思います(汗)

> 追伸。
> 体調がお悪いのに、私の事までご心配戴き、ありがとうございました。m(_ _)m

minakoさんが元気にならないと、こちらもいろいろアドバイスいただけないので(笑)
これからもどうぞよろしくお願い致します。
2010/08/29(Sun) 21:09 | URL  | りゅき #-[ 編集]
まろっちさんへ
こんばんは^^
こちらこそ、ご無沙汰しております。

> お義母様 心配ですね

楽観視は出来ないですけど、もう大丈夫ではないかと思います。
でも歳が歳だけに、隠れ脳梗塞もあるので、病院でリフレッシュです。
いろいろ検査すれば、何か他にも出てきそうですが、
本人は至って元気です♪

> 意識もしっかり食欲もおありだし
> 残暑厳しい時ですから 検査入院だったら良ですね

検査のため、点滴だけで何も口から食べてないのが、
今はストレスのようです。明日くらいからは少しでも食べられるといいのですが・・

> お義母様がお留守の間は りゅきさんと奥様の
> 負担が増えますが りゅきさんも病み上がり!ですから
> 無理されませんように

ありがとうございます。
家内は義母がいないので、義父も遠慮して静かだし、
義母も心配もしないですむので、今は気が楽だと申しています。
入院が長引くと、話は別ですが。ひとまず落ち着いています。

ご心配をいただき、ありがとうございます♪
2010/08/29(Sun) 21:17 | URL  | りゅき #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可