2010年08月07日 (土) | Edit |
昨年でTHE ALFEEの夏のイベントは終わってしまい、
なんとなく気持ちが乗ってこないのであります。

ブログのネタはあるんですが、
今の時間に書けるようなことではないので、
いつものYouTubeネタでいきます。

この映像は1991年に横浜で行われたTHE ALFEEの
「10回目の夏」という夏のイベントです。

夏にぴったりの曲なのと、間奏での桜井さんのMCが、
まさに今年の夏にぴったりだったのでご紹介します。


SUNSET SUMMER / THE ALFEE

見所は・・
①坂崎さんのフラットマンドリン演奏(チューニングが難しそうでした)
②桜井さんの美声とMC
③高見沢さんが、桜井さんのMCに吹いてしまうところ
④演奏最後のほうの坂崎さんの裏声 等々・・

実はこの数十分後、
ゲリラ豪雨(その頃にはそういう言葉はありませんでした)に見舞われます。
その映像も探せばあると思います。

しばらくは厳しい暑さが続きそうです。
皆様、熱中症にはじゅうぶんお気を付けください。

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ 音楽広場

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

関連記事
テーマ:THE ALFEE
ジャンル:音楽
コメント
この記事へのコメント
こんばんわ!

偶然!!先日、クローゼットから『永遠の夏』という本が滑り落ちてきたんです。
10回目の夏のことも書いてありました。
なんで落ちてきたんだ?と思ってましたが
虫の知らせ(っていうのか?)だったんですね~(*^_^*)
SUNSET SUMMERは、時々頭の中で歌ってます♪

りゅきさんも熱中症にはお気をつけくださーい(^o^)丿
2010/08/08(Sun) 00:35 | URL  | misa #sktWpA2Y[ 編集]
『テープ』で持ってます♪
③の『たかみー吹いちゃった♪』が、一番のツボです♪

んで。
この時の幸ちゃんのピアス・・・・・・

以前、お誕生日あたりにラジオ番組経由でプレゼントしたのと似てる気がするんです!
このビデオを見たとき、何回も巻き戻して見直してしまいました。
2010/08/08(Sun) 08:27 | URL  | すずめ #-[ 編集]
りゅきさん、おはようございます
この動画は私もブログにアップした事があります。
当日は桜井さんのMCに大笑いしましたね……。
幸ちゃんも歌いながら笑っていますね。
サイコーです。(笑)
おじちゃんが煮えちゃって良いダシが出たくだりなんて、さすがにi-podに落語を入れて聴いている人だな~なんて……。

この曲は生で何度も聴きましたが、やはり夏の野外イベントで聴くのが最高。
もう野外は終わってしまったけれど、またホールでも聴ける日を楽しみにしています。
2010/08/08(Sun) 09:02 | URL  | minako #iarYaaiU[ 編集]
こんにちは^^

桜井さんのMC、面白かったです。
気温が体温より高くなると
お風呂に入る時はそんな事になるんだ~て
夏場はシャワーだけの私は
新しい発見でした^^
山車と出汁、落ちがプロ級ですね。

マンドリンの音色って
夏の砂浜に瞬間移動させてくれますね。
あまり人がいない静かな砂浜に座ってる様な
気になります。
2010/08/08(Sun) 14:49 | URL  | もりぽっぽ #pfjzYbNo[ 編集]
misaさんへ
こんばんは☆

偶然でしょうかね~。必然だったりして^^
この曲は夏の暑い中でも、涼しさを少し感じさせてくれますよね。
僕も時々、頭の中で歌ってますよ~
アル中の皆さんは、今頃みんな夏イベのことを思い出しているみたいですね。
misaさんも熱中症にお気をつけて!
2010/08/08(Sun) 20:42 | URL  | りゅき #-[ 編集]
すずめさんへ
こんばんは☆

すずめさんもそこですか^^
僕の本当のツボは、この映像にはないですが、
この曲の前に「マッメマメマメ~」(わからないかも?)です^^

お~?このピアス。。もしかして!ですか?
本当にそうだったら嬉しいですね♪
いや本当にそうかもしれませんね^^
一度お会いできたら、訊ねてみてくださいね♪
2010/08/08(Sun) 20:46 | URL  | りゅき #-[ 編集]
minakoさんへ
こんばんは☆

minakoさんもブログにアップしたことありましたか^^
minakoさんもこの場にいたんでしたね~
「マメマメ」憶えてますか?(笑)
桜井さん、ちょっと噛んじゃいましたけど、面白かったですね!

この曲を武道館公演で聴くのはちょっと難しいかもしれませんけど、
冬に夏の歌もいいものですよね!いつか歌ってもらえますように^^
2010/08/08(Sun) 20:50 | URL  | りゅき #-[ 編集]
もりぽっぽさんへ
こんばんは^^

観ていただいてありがとうございます♪
桜井さん、ちょっと噛んじゃいましたけど、面白いですよね^^
自分も夏はシャワーが多いですけど、
でも、湯船に入れば、やっぱり熱いですよ~(笑)

マンドリン・・もしかしたらウクレレかもしれません(汗)
この記事を書いているとき、名前をど忘れしてしまいまして・・
涼しげな気分になっていただけたでしょうか?
波の音って良いですよね!暑さを忘れて砂浜に座って音楽を聴いていたいです♪
2010/08/08(Sun) 20:55 | URL  | りゅき #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可