2009年03月08日 (日) | Edit |
3月に入ると、卒業式の季節ですね。
いつまで経っても、何年経っても思い出に残る卒業式があります。
自分の場合は中学校の卒業式。
3年の最初は、クラスの中がめちゃくちゃだったのが、
だんだん女子も男子もまとまってきて、先生も生徒もやっと一つになった頃、別れの卒業式。
「もう少しの間だけ、みんなと楽しい思い出を作りたかった」
先生の一言で、みんなこみ上げる想いと涙・・・
他のクラスはもう中庭に出て、在校生から送られるために集まっていましたが、
自分たちのクラスはなかなか教室から出られなかったことを思い出します。

もう24年も過ぎた春のことですが、この曲を聴いたとき、その時の気持ちがよみがえりました。
卒業の歌はたくさんありますし、どの曲もみんなそれぞれ思い入れがあると思いますが、
自分は、まだ新しめの曲ですが、川嶋あいさんの『12個の季節~4度目の春~』を聴くと、
ジ~ンとその時の情景が思いだされます。同じ福岡出身なのでよけいに・・なのかな。



FC2ブログランキング→←に参加しています

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

関連記事
テーマ:YouTube動画
ジャンル:音楽
コメント
この記事へのコメント
卒業シーズンになると必ず思い出すコトrenにもあります
ってか今更renより年上なんだとビックリしたw
2009/03/09(Mon) 12:02 | URL  | ren #MKj1/RtQ[ 編集]
卒業式
私の場合は高校生の時の卒業が
印象に残っていますが・・・
この季節、人も環境も入れ替わりが
激しいので、心の整理がつかなくって、
子供の時は精神状態が不安定だった
のを覚えています。

悲しみと喜びと喪失感と期待感・・

今はそう言うのは無くなりましたね
良くも悪くも・・・
2009/03/09(Mon) 18:42 | URL  | たえ #fddzkx5k[ 編集]
renさんへ
ご訪問ありがとうございます♪

> 卒業シーズンになると必ず思い出すコトrenにもあります

renさんの必ず思い出すことってどんなことでしょうね。
この季節は感慨深い季節ですよね!


> ってか今更renより年上なんだとビックリしたw

あれ^^; そうだったんだ・・でもこれまで同様よろしくお願いします♪

2009/03/09(Mon) 23:05 | URL  | りゅき #-[ 編集]
たえさんへ
こんばんわ☆

> 私の場合は高校生の時の卒業が
> 印象に残っていますが・・・

僕は高校がほぼ男子校だったからか、
ほとんど記憶が残ってないです・・・


> この季節、人も環境も入れ替わりが
> 激しいので、心の整理がつかなくって、
> 子供の時は精神状態が不安定だった
> のを覚えています。
>
> 悲しみと喜びと喪失感と期待感・・

僕はこの時期、どうしても過去のことをいろいろ振り返ってしまいます。
毎年、反省というか後悔することを、思いならべて感慨にふけてます^^;


> 今はそう言うのは無くなりましたね
> 良くも悪くも・・・

今が幸せなのかもしれませんね!つらいこともあるかもしれないけど、
いろいろなことを受け入れる器ができたんでしょうね^^

2009/03/09(Mon) 23:16 | URL  | りゅき #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック