2010年07月13日 (火) | Edit |
この季節になると、通勤途中の所々に群生している、
ちょっと変わった植物を見る事ができます。

それはオレンジ色をつけたような形の植物
そのオレンジの花が蛍光色のように、けっこう目立つので、
車を運転していても、ついつい見てしまいます。

(※写真をクリックすると大きくなります)

トリトマ1
こんな感じ。

近づいてみると、
トリトマ2
こういう花がなっています。

先ほどですが、ネットでこの植物の名前をやっと探し当てました。
(今回はちょっと苦労しました)

この植物の名前は「トリトマ」というそうです。
ユリ科植物でアフリカの原産らしいですが、
寒さには強いといことです。
こういう植物が、なだらかな斜面に群生していると、
けっこう迫力があるでしょうね。

昨年は、もっと豪快に咲いていたように思われますが、
今年はちょっとさびしい感じがします。

そういえば、昨年のこの時期に写真を載せた、
通勤途中の紫陽花も今年は生育が、
あまり良くないように感じられます。

今年は気候が不安定だからでしょうかね。


人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ


関連記事
テーマ:花・植物
ジャンル:写真
コメント
この記事へのコメント
こんばんわ^^
トリトマですか?
初めて聞きました^^
花の名前は写真を良く撮ってる人でも
知らない事が多いみたい^^;
私もあまり知りません^^

そう言えば、紫陽花も随分遅れて
咲き始めていましたね。
確かに天候不順の影響ですよね~!
2010/07/14(Wed) 01:42 | URL  | たえ #fddzkx5k[ 編集]
こんにちは^^

私も初めて見ました^^
いかにも夏に咲く花って感じで、
南国のイメージがするのですが、
寒さに強いと言うのが意外です。

朝の通勤途中にいっぱいオレンジ色の花が咲いてたら
元気が出そうですね^^

こちらも例年より紫陽花が咲いてませんよ。
やっぱり天候のせいでしょうね。
2010/07/14(Wed) 13:57 | URL  | もりぽっぽ #pfjzYbNo[ 編集]
たえさんへ
こんばんは☆

今度は名前間違っていないと思います。
小さい花から大きな花までいろいろありますから、
名前を調べるのも一苦労です。
名前をつけるのも苦労されたんでしょうね^^
2010/07/17(Sat) 00:22 | URL  | りゅき #-[ 編集]
もりぽっぽさんへ
こんばんは^^

南国のイメージの花ですよね!
色が南国ぅ~って感じです。
こちらは雪が結構降ったりするので、
それでも毎年花を咲かせるんですから、
寒さに強いんでしょうね。

紫陽花は綺麗に咲き誇る前に、
季節を過ぎようとしています。。
2010/07/17(Sat) 00:25 | URL  | りゅき #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可