2010年07月05日 (月) | Edit |
以前の記事「清々しい朝」で、
動画に出てくる花(木)の名前が分からなかったのですが、
その木を、今日仕事帰りに写真を撮る事ができました。

風があって、あまり綺麗に撮れなかったのですが・・
(※写真をクリックすると大きくなります)

合歓の木1
遠くてよくわかりませんね

合歓の木2
ちょっと近づいてみましたが・・

合歓の木3
こんな花が・・

合歓の木4
こんな感じで・・

合歓の木5
たくさん咲いていました・・

で・・この木の名前もやっと判明しました
名前は・・合歓の木ネムノキと言うそうで。
↑すみません・・読み方を間違えていました。(誤:ムネノキ 正:ネムノキ)

まめ科の植物ということらしく、秋頃には豆が実るみたいです

秋になったら、その豆の写真も撮れればと思っていますが、
忘れているかもしれません

この木の名前が判ったことで、少し気持ちもすっきりしました


人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ


関連記事
テーマ:花・植物
ジャンル:写真
コメント
この記事へのコメント
何といいタイミング・・・・・・
私も、ですね・・・・・・近所の公園で見つけて写真撮って、でも名札下がってなかったので、この公園の生態調査をしてる近隣の博物館に今日ききに行こうと思ってたトコだったんです。

そうか、『合歓の木』っていうんですね♪
・・・・・・メ・・・メモしとこ。
2010/07/06(Tue) 05:18 | URL  | すずめ #-[ 編集]
こんばんわ^^
可愛い花が咲いてますね^^
私はこの木は、見たこと無いですけど
『合歓の木』って言うんですか?
覚えとこう~!
どこかで見るかも知れないし^^
2010/07/06(Tue) 20:18 | URL  | たえ #fddzkx5k[ 編集]
りゅきさん、こんばんは
今日から漸く仕事に復帰しました。
暫くご無沙汰してしまって、申し訳ありませんでした。
りゅきさんも体調が宜しくないご様子ですが、大丈夫でしょうか?
心配です……。

お互い、秋のツアーを楽しむ為にも今の内に体調を整えておきましょうね。

以前、動画をアップされていて、『この木の名前は?』と気にされていたものですね。
漸く解ってすっきりなさいましたね!

昔『ねむの木学園』と言うのがあったので、名前は聞いた事がありましたが、こう言う花が咲くとは知りませんでしたし、マメ科の植物だと言う事も知りませんでした。
良くお調べになりましたね。(^-^)
凄いです!!

覚えていらしたら、豆の写真も見せて下さいませ。
楽しみにしています!

それでは、どうぞお大事になさって下さいね!
2010/07/06(Tue) 20:45 | URL  | minako #iarYaaiU[ 編集]
すずめさんへ
おはようございます♪

すずめさんも、この木を見つけられたんですね~
少しお役に立てたようで良かったです♪
花が綺麗ですよね~
2010/07/07(Wed) 05:05 | URL  | りゅき #-[ 編集]
たえさんへ
おはようございます♪

この花、綺麗でしょ~
もっと綺麗に写真が撮れれば良かったのですが・・
また挑戦してみます。
そちらの方でもきっと見つかると思いますよ~
2010/07/07(Wed) 05:07 | URL  | りゅき #-[ 編集]
Minakoさんへ
おはようございます。

体が少しずつ良くなって安心しました。
まだ無理はされないでくださいね~
僕も体調に気をつけます^^;

「扇」、「ピンク」、「木」、「花」で
検索をかけたら、出てきました♪
もっと早く検索をすれば良かったのですが、
この木の写真を撮ってからにしようと思っていたので。

お互い身体に気をつけましょうね!
2010/07/07(Wed) 05:11 | URL  | りゅき #-[ 編集]
こんばんわ!

ネムノキ、久しぶりに見ました(*^_^*)
夜は葉を閉じて眠る(?)んですよ!
確か、花は夕方咲くのではなかったでしょうか?
植物のことを勉強したわりには
自信のないコメントですいません(^_^;)

そういえば、似た花でオジギソウっていうのがあるんですけど
この花も最近見なくなりました。
植物にも流行がありますからねぇ・・・

また、自然がいっぱいの写真を載せてください♪
2010/07/08(Thu) 22:58 | URL  | misa #sktWpA2Y[ 編集]
はじめまして
ちゃねこ、と申します。初めてコメントさせて頂きます。

綺麗な花だな~何て名前だろう?と勤務するビル前を通る度に思ってました。
来週でも会社の人達にも教えてあげようと思いました!

またブログにお邪魔させて頂きたいと思いますので宜しくお願いします(^^)
2010/07/09(Fri) 23:56 | URL  | ちゃねこ #-[ 編集]
misaさんへ
おはようございます。

夜は葉が閉じるんですか?
今度夜にも見てみたい気がしてきました^^
オジギソウは葉っぱを触ると閉じちゃうみたいですね。
面白いです。
また写真が撮れたら載せようと思います♪
2010/07/10(Sat) 10:41 | URL  | りゅき #-[ 編集]
ちゃねこさんへ
はじめまして!おはようございます。

道で見かける木々や花の名前が分からないの、
たくさんありますよね!
ネットで検索するにも難しかったりしますし・・
少しお役に立てたようで嬉しく思います。

コメントありがとうございました♪
これからもどうぞよろしくお願い致します^^
2010/07/10(Sat) 10:45 | URL  | りゅき #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/07/11(Sun) 00:10 |   |  #[ 編集]
鍵コメさんへ
ご指摘ありがとうございました。
早速訂正させていただきました。
また誤字脱字などありましたら、
ご指摘のほど、よろしくお願い致します。。
2010/07/11(Sun) 01:03 | URL  | りゅき #-[ 編集]
こんにちは^^

「合歓の木」って、こんな可愛い花が咲くんですね~

昔、皇后さまが「ねんねのねむの木、眠りの木、
そ~っとゆすったその枝に・・・」という子守唄を作詞されていて、
とても素敵な歌だったので、どんな木なんだろうって興味があったんですよ。

アップして頂いて、ありがとうございました^^
2010/07/12(Mon) 15:15 | URL  | もりぽっぽ #pfjzYbNo[ 編集]
もりぽっぽさんへ
こんばんは☆

皇后様が詩にされてらしたんですね。

もっと綺麗な花なんですが・・
もりぽっぽさんみたいに
写真をうまく撮れるようになりたいです。
2010/07/13(Tue) 21:58 | URL  | りゅき #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可