2010年07月03日 (土) | Edit |
先週の土曜日に、
いつも飲んでいる薬がなくなったので、
病院へ行ってきたのですが、
血圧を計ったら、下が高過ぎ・・・。
2回測定したら、少し下がったのですが、それでも高め。
薬だけ処方してもらえればいいので、
どの医者でもいいことを伝えると、
自分の嫌な医者の診察室へ行かされる。
(他の医者は忙しいのに、その医者はいつも空いています)
血圧のことに触れると、カルテに何か書き物をして、
無造作に血圧手帳を差し出してきました。
「次回来る時は、家で血圧を測定したのを記入してきて・・」
その医者、一度もこちらを向かずに診察終了。
(こんなのでいいのでしょうか?)
院長先生が変わってからは、病院の雰囲気も随分変わりました。
もうこの病院から離れようかと考え中。

そして、今日もあるところで健康についてアドバイスをいただきました。
診察の結果・・・
1.ストレスの溜めすぎ
2.自律神経に異常
3.副交感神経に異常
4.ホルモンバランスが悪い
5.代謝が悪い
6.血流循環が悪い
7.カルシウム不足
8.マグネシウム不足
9.ビタミンバランスが悪い
10.ミネラルバランスが悪い
                等々・・

うぅ・・いいところないじゃないですか!

あ・・視力だけは、両目1.5でした。

なんとか健康状態を少しでも良くしなければなりません。
さっそく不足分のサプリメントを購入したりしました。

ストレスを溜めないように・・と言われても、難しいですけどね~(汗)


にほんブログ村 健康ブログへ  人気ブログランキングへ   

関連記事
コメント
この記事へのコメント
患者の顔を見ないお医者は・・・・・・
患者の顔を一度も見ないようなお医者は、信用なりませんねぇ。

私の昔のかかりつけ医なんて・・・・・・高熱でしゃべるのもしんどいような体調で通院した時、私を一目見るなり。
『お、ちゃんと食えるか?それとも食うたら吐きそうか?』
黙って首を横に振ったら
『食われへんねんな』
という事で、解熱剤煎りの栄養剤を点滴されました、私は一言も発しないまま。

ですんで。
私は今・・・・・・この元かかりつけ医にはかかる事ができませんが、少なくとも患者の顔を見ない医者に会ったら、その医者は避けてます。

『○○先生以外でお願いします』って、平気で言ってます♪
2010/07/04(Sun) 09:20 | URL  | すずめ #-[ 編集]
こんばんわ!

今、コメント書いて送信したら全部消えました。
悔しい~(>_<)

で、
なんだか大変そうですが大丈夫ですか?

それにしても、嫌な医者ですね~
こっち向かないって、何?って感じですよね!
ニキビでもできてたんでしょうか?(←笑うとこです)

ストレスは・・・溜まりますよね~
自律神経は私もおかしいです(-_-;)
りゅきさんは目が良いんですね!羨ましいです。

あ!酢・・・
高血圧に効くかわかりませんが「酢」は良いらしいですよ!
私も飲んでます。
目立って良いとは思わないのですが
「継続は力なり」というので、いつか飲んでて良かったと思える日が来るんじゃないかと思ってます。
でも一番効くのは、私にはアルフィーです(*^_^*)



2010/07/04(Sun) 21:49 | URL  | misa #sktWpA2Y[ 編集]
すずめさんへ
こんばんは☆

ほんと、顔を見ない医者なんですよ
照れ屋ではないことは確かなので、
今度そういうことがあれば、ちゃんと言おうと思います。
それ以前にその医者には診てもらわないとは思いますが・・
いい医者っていうのは、顔を見ただけで大体察してくれますよね。
いい医者に当たるのも運なんでしょうかね~
2010/07/04(Sun) 22:33 | URL  | りゅき #-[ 編集]
misaさんへ
こんばんは☆

お手数をお掛けしました・・
消えてしまったのに、めげずにコメント書いてくださって、
本当に感謝感謝です。

その医者、寝違えて首が回らないんでしょうかね、毎回(笑)
今の症状になって、最初に助けてくれた(?)医者なんですけどねぇ。

お酢は好きなので、本格的に試してみようと思います。
視力だけが取り柄なんですが、そろそろ歳もとってしましたし・・

ストレス発散には、misaさんと同じく、アルフィーですね~
秋のツアーが待ち遠しいであります。
スケジュールはまだかなぁ~(気が早い)
2010/07/04(Sun) 22:39 | URL  | りゅき #-[ 編集]
こんにちわ^^
血圧の話なんですが、家でゆっくりしている時に
測るのが正しい血圧なんだそうです。
こういうのって、つい最近までは病院で
測るのが正しい血圧だったと思いますが
医学も日進月歩で、分からないことの方が
多いんだろうなあと思います。

2010/07/05(Mon) 12:23 | URL  | たえ #fddzkx5k[ 編集]
たえさんへ
こんばんは^^

家の血圧計もだいぶ古くなってしまって。
もう15年くらい前に買ったやつなんですよ~
それも・・パチンコの景品(笑)
家で計ると何故か血圧が高く出るので、
余計に体調が悪くなってしまう感じですけど、
病院でも緊張したりしますし
(健康診断では3回も計りなおされました)、
家で落ち着いて計るのがいいんでしょうね~
ちょっと疲れると血圧が高くなって嫌になっちゃいます。
継続して計っていこうと思います^^

2010/07/05(Mon) 22:51 | URL  | りゅき #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可