2010年06月13日 (日) | Edit |
もう一週間経ってしまいました。
両親が遊びに来た日から・・日が経つのが早い(・・というか、ブログをサボりすぎ?)

6月5日(土)のことを、ちょっとだけ(のつもり)。

前日の加山雄三さんのコンサートから一夜明け、
当日は両親と3人で秩父観光に行って参りました。

っと、その前にウチに寄って、義父母に挨拶。
義父は顔を見るなり、泣きじゃくり大変なことになってしまいました。
自分はもう慣れているので、どうとも思わなかったのですが、
両親はちょっとびっくりしたようで、対応に困っていました。
そして、義母もいつものもらい泣き・・・かなり疲れが溜まっていたのでしょうね。

30分ほどして、家内を職場に送っていって、そのまま秩父へ向かいました。
車の中では、前日購入した、加山さんの最新アルバムを流していました。
母はCDを聴きながら、「昨日はいい思い出になったねぇ」を繰り返していました。

1時間ほどして、秩父に到着。
普段でしたら45分ほどで着く距離なのですが、母が利尿剤を飲んでいることから、
細かく休憩をとりながらでしたので、慌てずゆっくりと向かいました。

まずは、自分の職場を周りをグルっと回って、簡単に説明。
気温は暑かったですけど、風があって緑も爽やかでした。
秩父のシンボル「武甲山」もよく見えました。
この時期となっては、もう芝桜の名所の羊山公園へ。
広大な敷地に、ちらほらと花が残っていましたが、あのGW中のような面影はありません。
その時の写真が掲示されてあったので、それを見ながら両親は「ほぉ~」と説明を読んでいました。

時間もお昼近くになり、秩父市内にあるお気に入りのお蕎麦屋さんへ。
たまに仕事中に買い物などをして、立ち寄るお店なのでプチ常連です。
普段は作業着で入るので、私服の自分には最初気づかなかった様子で、
お会計の際、「あれ?」と目を見開いて「あら~気づかなかったですよぉ、言ってくだされば・・」
なんてちょっと会話をして、両親にも挨拶をしてくださり、イメージアップ♪
(ここのお店のお蕎麦は、アルフィーの高見沢さんが大変気に入られたお蕎麦屋さんです・・最近知りました)

週末ということもあり、秩父鉄道ではSLが走っています。
ちょうど食事中にSLは近辺を通過してしまったので、それを追いかけて三峰口まで足を伸ばしました。
三峰口駅に到着したころには、たくさん人がSLを撮影していて、父も負けじとカメラを取り出し撮影。
SL1
(父はうまく撮れたのでしょうか?)
発車時間が近かったので、ちょっと先回りして線路脇に車を停め、走るSLの撮影準備。
完璧!!に撮ったつもりでしたが、シャッターを押してから少しタイムラグがあることを、すっかり忘れていて・・
↓↓ このザマです(悲)
SL2

悲しいので、景色の写真でもどうぞ~ ↓
大滝1

SLの写真を撮った後は、一応最終目的地の大滝温泉へ。
父と自分は温泉に入りましたが、母はゆっくりと休憩していました。
まだ手術後の不安が残っているようです。
大滝2

もう一ヶ所連れて行こうとした長瀞の石畳でしたが、時間を思ったより要した事で残念ながら断念しました。

大滝温泉をあとにし、帰路についたのですが、車の中ではラジオ(FM NACK5)で、2月20日に市川文化会館で行われた「Dear BEATLES 2010」の模様を、
坂崎さんがパーソナリティを勤めているのを聴きながら帰る事もできました。
そして・・・ちょうど桜井さんの実家を通過した時に、少しアルフィーのことを説明していたら、父から思いがけない一言が飛び出しました!

「一番右の高見沢って、いい曲つくるよなぁ」とポツリ・・・
一瞬耳を疑って「はい??」って感じでしたが、とても嬉しくて気分良く車を走らせる事が出来ました♪

が・・・

途中299号線で、車の衝突事故があり1時間ほど前に進めなく、車の中で途方に暮れる始末・・・これは一番疲れました。
この道路はとにかく事故が多いいです。皆様、安全運転で・・よろしくお願いします。
(6月7日も正丸トンネル内で事故が発生し、朝から夕方まで通行止めになりました)

ウチにとりあえず到着したのが18時半で、それから義父はお留守番してもらい、
5人で近くの食事処で夕食会。義父が留守番ということもあり、ゆっくりお話できませんでしたが、
なかなかこういう機会はないので、貴重な時間を過ごせました。

両親を近くのホテルまで送り、我が家へ帰宅。
いろいろあって長い一日でしたが、とても充実した6月5日を過ごす事ができました。


※簡単に・・・のつもりでしたが、案の定長くなってしまいました。。すみません。
こんなダラダラした文を誰が読むのでしょうか・・いないとは思いますが、もし読まれた方がいらっしゃいましたら、
大変お疲れ様でした。ありがとうございます♪

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
テーマ:ちょっとおでかけ
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
りゅきさん、おはようございます
りゅきさんにとっても、ご両親にとっても良い思い出となりましたね~……。
お父様!素晴らしいです。
高見沢さんの良さを理解して下さるなんて……。
私も感激ですわ~。

秩父は1回だけ行った事がありますが、アル中のグループでは無かったので、桜井さんのご実家には行けず終いでした。
残念だったけど、丁度桜が咲いていて(4月中旬)綺麗だったのを良く覚えています。
川下りしたのが楽しかったですね~。

長瀞にも行けたら良かったですね……。
帰りの事故による渋滞も、お疲れ様でした。

りゅきさんは本当に親孝行だと思います。
ご自分のご両親にも、奥様のご両親にも。
絶対にこの先幸せな人生を送れると思いますよ!(^-^)
2010/06/13(Sun) 09:50 | URL  | minako #iarYaaiU[ 編集]
No title
こんばんわ~!!
長いの読みました。(笑)
でも、私のより全然いいですよ・・・(^^ゞ

高見沢さんお気に入りのお蕎麦屋さん、私も行ってみたいです♪
あ、下の動画(↓) 何かで見たやつ。懐かしい・・・そして笑えます!

コンサート&秩父観光
とても良い思い出なりましたね!
私は今度の父の日に、例の加山さんのCDを贈ろうかと思ってます。
2010/06/13(Sun) 22:57 | URL  | misa #sktWpA2Y[ 編集]
minakoさんへ
こんばんは☆

両親も自分もですけど、あまり出歩かないほうなので、
体を動かすいい機会となりました^^
海も良いですけど山も今は綺麗です♪

父の言葉にはびっくりしたので、今度アルフィーのライブに
連れて行ってみようかと思ったりしました・・
実は妹の旦那もアルフィーファンなんですよ^^

またminakoさんが秩父に来られて、是非楽しい思い出を作れたらと思います。
お姑様と来られるといいですね~♪
2010/06/13(Sun) 23:06 | URL  | りゅき #-[ 編集]
misaさんへ
こんばんは☆

長いの読んじゃいましたか?(汗)
途中くじけそうになってるところ分かりましたか?^^;
misaさんの文章は読みやすくていいですよ♪面白いし^^

お蕎麦屋さん、遠いですけど是非一度きてみてください。
桜井さんの実家もありますので、ご案内させていただきますよ~(笑)

misaさんのお父様も加山さんファンですか?
来年4月16日に、そちらでもコンサートがあるので、
是非一緒に参加されるといいかもですよん♪
2010/06/13(Sun) 23:16 | URL  | りゅき #-[ 編集]
こんばんわ^^
SLが走っているのですね、いいなあ^^
東京から向こうは全然行ったことなくて
もちろん、秩父も行ったこと無いです。

ご両親もくつろがれたようで良かったですね。
りゅきさんは、ほんとに親孝行ですね^^b
2010/06/15(Tue) 21:16 | URL  | たえ #fddzkx5k[ 編集]
たえさんへ
こんばんは☆

お返事が遅くなりました。。

SLは週末走ってます。
それを自分は忘れていたので、
汽笛が聴こえた時は、「ラッキー」って思いました。
関東へお越しの際は、気が向いたら秩父まで来てみてください^^

両親はまた来たがっていますので、
何かきっかけをまた作りたいと思います♪
2010/06/20(Sun) 21:29 | URL  | りゅき #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可