fc2ブログ
2010年06月10日 (木) | Edit |
1部の続きです。


2部は、最新アルバムの曲がメインです。
3曲のカバー曲を披露した後、ヤンチャーズのメンバーが次々に登場です。
1組目は、我らがTHE ALFEE!
3人がステージに登場すると、客席からは「タカミー!」「こーちゃーん」やら「まさるさまー」の声が飛び交いました♪
アルフィーのファンも大勢参加されていて、自分の隣のカップルもアルフィーファンでした^^
加山さんから紹介があり、先日5月30日のNHKホール公演に参加されいて、
客席みんなの拳や手拍子が揃ってて、会場の雰囲気に圧倒されたという話。
高見沢さんからエンジェルギターを貰った話。
高見沢さんがギターを弾く姿を見て、加山さんはギターを弾くのをやめようかと思った・・という話。
以前、THE ALFEEの日本武道館公演に、桜井さんにだけ極秘に(桜井さんだけを外して、ちゃんとリハーサルもやっていたそうです)ゲストで参加した話などされていました。
↑ この映像が ↓の4:20くらいに(^^)


演奏曲は「夜空の星」でした。
さすがにアルコンより音はかなり控えめでした^^;

2組目は、森山良子さん!
なんで、森山さんが女性なのにオヤジバンドの一員となってしまったのか・・と言う話など。
演奏曲は「旅人たち」
森山さんの澄んだ歌声と加山さんの声が、幻想的にさえ思えるほど、会場全体に沁みわたりました☆

3組目は、谷村新司さん!
谷村さんは加山さんに多くの楽曲を提供されていて、二人の思い出といえば・・
「ここ!」日本武道館で行われる「24時間テレビ」の話で盛り上がりました。
演奏曲は「サライ」
この曲は、コンサートが始まる前に、母が「今日この曲を歌ってくれる?」みたいなことを言われ、自分ではどうすることも出来ないのですが、お二人が歌ってくれて良かったです。

4組目は、南こうせつさん!
登場するなり、「サライ」の余韻に「これでコンサートが終了するのかと思いました(笑)」と会場を和ませました。
加山さんからは、「朝は大分で畑仕事をしていた人」と紹介され、畑仕事の話で大盛り上がり。2人の会話がなかなか終わらなくて、スタッフが少し焦っていたようです(笑)面白かったぁ~
演奏曲は「白い砂の少女」
オリジナルはその時、知らなかったのですが陽気なアレンジをされていて、客席からも感嘆の声が上がりました。

最後、5組目は、さだまさしさん!
和やかな雰囲気の中、「スタッフから、MCは短めに・・と言われてるんです」
(会場大爆笑)
南さんのコーナーでだいぶ押したのでしょうか^^
でも、さださんは加山さんの思い出などをいろいろ語り、加山さんとコントをしているような雰囲気でした。
演奏曲は「君といつまでも」
さださんのヴァイオリンの音色がとても綺麗で、原曲よりもしっとりとした感じのアレンジでした。

そして、ゲスト全員が登場し、
加山雄三ザ・ヤンチャーズによる「座・ロンリーハーツ親父バンド」
会場の雰囲気ががらりと一変し、手拍子が会場を埋め尽くし、賑やかな雰囲気。
出演者全員がとても楽しそうに演奏されていました♪いい曲です!!

ゲストがステージをあとにし、加山さんが本当に嬉しそうにお礼を言われていました。

※その後の記憶がちょっと曖昧なのですが・・・(その前も、もしかしたら違うところがあったかもしれません)。

会場はアンコールの大合唱!

加山さんがステージに戻り、そしてザ・ヤンチャーズも!
どなたかが、「もう一回やりましょう!」という声に大拍手♪
加山さんが「さっきやったじゃない!」というと、さださんが「もうみんなやったことを忘れてますよ」(会場爆笑)。
「座・ロンリーハーツ親父バンド」をそして今度は後ろのスクリーンに歌詞も出て、会場のみんなで合唱しました♪
次に、「君といつまでも」(この日、3回目)。これも会場全員で大合唱で、加山さんも感極まっておられるようでした。
会場大拍手の中、ザ・ヤンチャーズがステージを去り、加山さん一人残り、声を詰まらせながらお礼の言葉と、これからの支援を募るご挨拶があり、あたたかい雰囲気の中、新曲を歌われてステージをあとにされました。

6月4日「若大将50年!アリーナコンサート」日本武道館公演終演後、会場をあとにする皆さんも「いいコンサートだった」とあちらこちらから聞こえ、自分もちょっとウルッときてしまいました。

加山雄三さん、73歳。とてもそんなふうには思えない若々しさと歌声。
これからもますますお元気で、歌、絵に頑張ってください。素敵な誕生日となりました。ありがとうございました。

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ 音楽広場

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

関連記事
テーマ:LIVE、イベント
ジャンル:音楽
コメント
この記事へのコメント
こんばんわ^^
森山良子さんや、さだまさしさんも来ていたのですね^^
とっても豪華なメンバーで、きっとリラックスされたことと思います。

非日常な時間を持つことが、日常の殺伐とした時間を
ごく普通の思いで過ごすことが出来るのだと
聞いたことが有りますよ^^b
2010/06/11(Fri) 00:49 | URL  | たえ #fddzkx5k[ 編集]
りゅきさん、こんばんは(^-^)
レポートも映像も十二分に楽しませて戴きました。(^-^)v
ラ・イ・ヴ・に・行・き・た・~・い・!
もうそれだけですよ!=3
本当にあの空気感の中に今すぐ身を置きたいです。
音楽っていいな~。
アルフィーっていいな~!(←当然ですけど!)
と、再確認させて戴きました。
あの空間こそが幸せそのもの!
他に何も要りません。

このコンサート三昧な日々は、親孝行なりゅきさんへのご褒美だったのでは、と言う気が致します。
楽しかった分、お疲れが出ませんように……。
2010/06/11(Fri) 21:46 | URL  | minako #iarYaaiU[ 編集]
こんばんは♪
レポ拝読しました☆
大人っぽくもあり、賑やかでもある、不思議なライブですね!読んでいて、あたたかい気持ちになりました。
ベテランミュージシャンばかりですが、話好きなメンバーが集まっていて面白いですね!
動画も拝見しましたが、気付いたら一人でニヤニヤ笑っててビックリ(笑)
加山さんのも、それ以外のシーンも懐かしくて古いDVDが観たくなりました♪
2010/06/12(Sat) 19:26 | URL  | けいこ #-[ 編集]
たえさんへ
こんばんは☆

豪華メンバーですよね!
みんな面白くてリラックスできました♪

日常生活に戻る時は、ちょっとむなしい感じですけど、
その繰り返しですよね!気持ちを上げていきたいと思います♪
2010/06/12(Sat) 22:23 | URL  | りゅき #-[ 編集]
minakoさんへ
こんばんは☆

文章が苦手で、読みづらいレポとなりました(汗)

minakoさんが自由にライヴに参加できるようになるといいのですけど。
きっと日ごろに疲れを癒せると思います。
豪華メンバーの中で、アルフィーが最年少なんですもんねぇ
とても不思議です(笑)
コンサートが終わってからは、なんかちょっと寂しい感じですけど、
また秋のツアーに参加できるように頑張ります。
2010/06/12(Sat) 22:27 | URL  | りゅき #-[ 編集]
けいこさんへ
こんばんは☆

けいこさんみたいなレポを書けるといいのですが・・
なかなか難しいですねぇ~感想文は苦手です(汗)
この動画は観ていて、ほんとニヤけてしまいます。
3つ全部観ると面白いですよね~♪
2010/06/12(Sat) 22:30 | URL  | りゅき #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可