2010年05月16日 (日) | Edit |
5月の連休明けから、出張が次々に入って、先週は茨城、
明日からは岐阜、茨城・・再来週は兵庫と、まだ続きそうです。

そんな中、久しぶりに義父の話を・・

昨年8月に肺炎を起こし入院。入院中の9月には担当医から、
「口からは、もう絶対に食べられない」「余命2ヶ月」という、
宣告を受けて早8ヶ月になろうとしています。

病院は3ヶ月で退院させられ、その後は在宅で介護。
入院後半から、カロリーの高い流動食にトロミをつけ食べさせていましたが、
5月10日に定期診断に行った際に、入院中の担当医とは違う担当医に、
「そろそろお粥をたべさせてみましょう」と言われたそうです。

それで、水曜日に訪問看護の際、お粥を食べさせてみて、
咽たりしなかったので、その後からはお粥を与えています。
味付けもいろいろしたりして、義父も満足なご様子らしい・・・
(抽象的な表現ですが、自分は出張に行っていて、知らなかったので・・)

いつもジュースみたいなものを飲んでいて、可哀想だな・・と思っていたのですが、
やっと固形物を食べられるようになって本当に良かったです。
これから少しずつ、以前のようにご飯が食べられるようになればいいのですが、
食事をする際は、今まで以上に神経を遣うかもしれません。

また大好きなお刺身、お寿司を食べられるようになったらいいですね♪


人気ブログランキングへ    にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
関連記事
テーマ:在宅介護
ジャンル:福祉・ボランティア
コメント
この記事へのコメント
こんばんわ^^
りゅきさん、お忙しくて大変ですね。

でも、お義父さまが少しずつ回復されているご様子で
私も嬉しくなりました^^
お刺身とかお好きなんですね?
一日も早く、お好きな物が食べられるようになれば・・・
と、思います。

りゅきさんも、めまいとかは大丈夫ですか?
どうぞご自愛下さいね~☆
2010/05/16(Sun) 19:21 | URL  | たえ #fddzkx5k[ 編集]
りゅきさん、こんばんは
お義父様、良かったですね……。
ウチの姑は昨年から全く食べなくなってしまい、胃瘻からの点滴で生きています。
いろいろな意味で少しずつ退化していますよ。
口から食べると言う行為には、強い生命力を感じさせられます。
奥様もホッとなさったのではないでしょうか?
これで劇的な快復があると良いですね。

りゅきさんは相変わらず、お仕事が大変そうですが……。
一家の大黒柱として頑張っていらっしゃるのが手に取るように解ります。
お身体にだけは気を付けて下さいね!
来月には楽しい事が待っていますよ!(^-^)
2010/05/16(Sun) 20:09 | URL  | minako #iarYaaiU[ 編集]
たえさんへ
こんばんは

出張は、気分転換になりますけど、
ちょっとここのところ、バテ気味です(汗)

義父は何度もこんな感じで危機を乗り越えてきているので、
本当に強い生命力です。こちらが先にめげそうです・・
以前のような食事をとれるようになると、食費も浮くので万歳ですが。

この季節はどうもめまいがひどくなります。
なんとか自分も少しずつ良くなればいいのですが。

たえさんも、どうぞご自愛くださいね☆
2010/05/16(Sun) 21:49 | URL  | りゅき #-[ 編集]
minakoさんへ
こんばんは

義父はほんとうに強い生命力です。
医者にも先が読めないみたいですから・・
義母の方が最近衰えてきて、困っております。

来月・・そうですね~!もうすぐだぁ~
まだ、何も予定を立てていないので、どうしましょう・・・
そろそろ考えないと。のん気な性格なので困ってしまいますね(汗)
2010/05/16(Sun) 21:54 | URL  | りゅき #-[ 編集]
No title
りゅきさん、こんばんは^^

出張続きでお仕事大変ですね。
どうぞ、お体を大切にして下さいね。

お義父さま、お医者様の診断も当てにならないくらいの
強い生命力で、少しずつ回復されている様で良かったですね。
ご家族の方達の支えがあればこそですよね。
2度と口からは食べれないと言われていたのに、
お粥も食べれる様になったのですから、
これからも段々と好きな物が食べれる様になればいいですね^^
口から物を食べるという事は、やっぱり元気の源ですもんね。
2010/05/17(Mon) 19:53 | URL  | もりぽっぽ #pfjzYbNo[ 編集]
こんばんは♪
りゅきさん、こんばんは。
お義父さま良かったですね。食事って毎日の事ですから、もっともっと楽しめるメニューになれたらいいですね。
暖かくなって、少し過ごしやすくなりましたし、ますます回復されますように♪

りゅきさんご自身も出張が多くお忙しいのですね。季節の変わり目ですから気をつけて下さい!
2010/05/23(Sun) 19:08 | URL  | けいこ #-[ 編集]
もりぽっぽさんへ
こんばんは^^

先週に続き今週も出張三昧です。。

義父の生命力は、ほんとに凄いです。
回復には向かってますが、義父が良くても義母が・・
って言う感じで、介護が大変になってきます。
煩わせないくらい回復してくれればいいのですが。
なかなか難しいです(汗)

2010/05/24(Mon) 21:31 | URL  | りゅき #-[ 編集]
けいこさんへ
こんばんは^^

食事だけが楽しみみたいなので、
少しずつご飯も食べられるようになればいいと思います。
義父が回復してくれるのは嬉しいですが、
我が侭がひどくなってきて、ちょと大変です(汗)
なかなか難しいところです。。
2010/05/24(Mon) 21:33 | URL  | りゅき #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可