2009年03月07日 (土) | Edit |
もうすぐ、義父母と同居して5年になります。
今まで、水道料金以外の家賃、光熱費はすべて自分が負担してきたのですが、
昨日、義母に電気料金の3分の1でいいから負担してもらうように申し入れました

我々夫婦は昼間は仕事に出てて、ほとんど家にいないのですが、
義父が寝たきりのせいもあって、当然一日中義父母は家にいるわけですから、
とにかく電気代がかさんでしかたなかったのです

これまでも何度か申し入れようと思ったのですが、思いとどまっていました。
でも、やっぱり割りに合わない

自分が支払っていない気楽さからか、昼間でも電灯はつけっぱなし、
同じチャンネルでもテレビは2台つけっぱなし、ホットカーペット、電気毛布等々・・・
なるべく節約してもらえるようには伝えてきたのですが駄目でした

負担は4月分からということにしたので、まだ今月分の負担をしなくていいわけですが、
昨日の申し入れが効いたのか、今日から節約を始めたみたいです
電灯も消しているし、テレビもホットカーペットも電源を落としています

ったく
これならもう少し早く申し入れるべきだったと後悔しています。

これから同居を考えられている方は、同居前にしっかりと話し合ってください。
精神的にも後々後悔しないために。。


やっと我が家も今日からエコ生活になるのか・・いつまで続くかはです

たくさんの方のブログが大集合 →にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ← ポチッとよろしくです。

         FC2ブログランキング→←に参加しています


関連記事
テーマ:暮らし・生活
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック