2010年05月08日 (土) | Edit |
ここ数日の暖かさで、山々は新緑が映え、春を感じさせる景色が広がってます。
職場の敷地内でも、春の植物たちを多く見られるようになりました。

※写真をクリックすると拡大します。

まずは「たらの芽」(天ぷらにすると美味しいですよね)
たらの芽
毎年、この時期になると、敷地内で採取したものを天ぷらにし、
社食のテーブルに並ぶのですが、暖かくなったGWの連休中に芽が伸びてしまい、
食べられるタイミングを今年は逃してしまいました。

次は、秋には真っ赤に染まる「カエデ
カエデ1
雨水を葉に抱き、新芽が潤っていて、瑞々しいですね。
カエデ2
これも葉が開く前の蕾も撮りたかったのですが、
たらの芽と同じくタイミングを逃してしまいました。

最後は、緑ではなく紫の「」です。
藤2
敷地内の庭に豪快に花を咲かせました。
藤1

つい先日まで、梅や桜で山のあちらこちらに、桃色が景色が見られたのですが、
今の山は、新緑に混じって、いたるところで紫色のが見られます。
桜のような派手さはありませんが、おしとやかでこちらも綺麗です。

春と言えば桜の桃色を連想したり、新緑の緑のを連想できたりと、
賑やかさと、落ち着き、癒しを感じさせる季節ですね。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
テーマ:花・植物
ジャンル:写真
コメント
この記事へのコメント
りゅきさん、こんにちは
綺麗な写真ですね……。
我が家の辺りでは藤の花は咲いていません。
でも、大好きな花の1つです。
月末の土曜日に姑を連れて、都内の植物園に薔薇を見せに行く予定ですが、その頃にはもう藤は終わっている事でしょう……。

緑は目にも良いですし、ゆっくりと眺められる時間が取れるりゅきさんが羨ましいです。
私は都心の地下鉄駅と繋がった某ビル勤務で、お昼にも外に出ないので、そう言った機会がなかなか得られません。

月末はその分楽しんで来ますわ♪
植物園への外出は本来姑孝行の筈なのですが、自分も楽しめます。(^-^)
2010/05/09(Sun) 13:58 | URL  | minako #iarYaaiU[ 編集]
こんばんわ^^
「たらの芽」、良いですよね~♪
時期を逃したのがちょっと残念ですけど・・・

藤の花もホント綺麗に咲いてるんですね^^
うちのすぐ近所にも藤棚があるんですけど
とても写真とる気にもならないようなショボイので・・・^^;
何処か近所にないか?調べてみようっと^^b
2010/05/09(Sun) 23:44 | URL  | たえ #fddzkx5k[ 編集]
minakoさんへ
こんばんは

> 綺麗な写真ですね……。

ありがとうございます。

> 我が家の辺りでは藤の花は咲いていません。

こちらは、周りの山々が今紫色ですよ~

> 緑は目にも良いですし、ゆっくりと眺められる時間が取れるりゅきさんが羨ましいです。
> 私は都心の地下鉄駅と繋がった某ビル勤務で、お昼にも外に出ないので、そう言った機会がなかなか得られません。

山を縫うように通勤してますから^^

> 月末はその分楽しんで来ますわ♪
> 植物園への外出は本来姑孝行の筈なのですが、自分も楽しめます。(^-^)

良いお天気に恵まれるといいですね♪
自分が楽しまないと、お姑様も楽しくないかもですからね^^
2010/05/10(Mon) 21:13 | URL  | りゅき #-[ 編集]
たえさんへ
こんばんは

> 「たらの芽」、良いですよね~♪
> 時期を逃したのがちょっと残念ですけど・・・

そうなんです。たらの芽の天ぷら・・美味しいですから。
また芽が出てきてるみたいなので、ちょっと期待。
でも、また出張が続くので、食べられそうにないです。

> 藤の花もホント綺麗に咲いてるんですね^^
> うちのすぐ近所にも藤棚があるんですけど
> とても写真とる気にもならないようなショボイので・・・^^;
> 何処か近所にないか?調べてみようっと^^b

写真のは、綺麗に手入れしてますけど、
通勤途中の山々は今紫色に染まってます。
自然の藤もとても綺麗ですよ~
写真を撮れればいいのですが・・
2010/05/10(Mon) 21:16 | URL  | りゅき #-[ 編集]
No title
こんにちは^^

新緑の季節、瑞々しい緑が、ほんとに心を和ませてくれますね。
そして藤棚のなんと立派なこと、とても綺麗でウットリしました。
こんな綺麗な藤は、そうそうは見られないでしょうね。

綺麗な写真を見せて頂き、ありがとうございました。
2010/05/12(Wed) 13:34 | URL  | もりぽっぽ #pfjzYbNo[ 編集]
No title
こんばんわ!
やっとゆっくり来ることができました。

そういえば、藤の花の季節ですね~
写真の藤は見事ですね!綺麗です♪
カエデの新緑も初夏を感じます。
秋には紅葉が楽しみですね。
2010/05/16(Sun) 01:26 | URL  | misa #sktWpA2Y[ 編集]
もりぽっぽさんへ
おはようございます。

お返事が遅れてすみませんでした。

写真褒めていただいて嬉しいです。
いつも、もりぽっぽさんの写真にウットリさせていただいてるので♪
また綺麗な花や景色があったら写真撮ってみますね!
ありがとうございます^^
2010/05/16(Sun) 09:03 | URL  | りゅき #-[ 編集]
misaさんへ
おはようございます^^

お仕事落ち着いてきて良かったですね!
お疲れ様でした。

藤はもっと綺麗なところが、通勤途中にあるんですよ~
自然の藤ですけど♪クリスマスツリーじゃなく藤ツリーみたいな^^
写真に撮ったカエデは、秋には真っ赤に染まります。
これから、また紫陽花の時期になります。
昨年たくさん撮ったので、今年は見るだけで^^
2010/05/16(Sun) 09:07 | URL  | りゅき #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可