2010年03月29日 (月) | Edit |
ここ数週間、家にいる半分の時間くらいを、PC入れ替え作業を行っていました。

というのは、昨年末に愛用していたデスクトップPCの調子が悪くなり、
電源を入れてしばらくすると、ポンッ!と電源が切れてしまうようになったことから、財布も厳しい中、しかたなく新しいPCを購入するに至ったのですが、
まだ旧PCからの完全引越しができていなかったので、
なんとか早く引越しを終えて、部屋をすっきりさせようと頑張っていました。

ただし、旧PCは2日おきくらいじゃないと機嫌をなおしてくれないこと、
予兆もなく、いきなり電源が切れること 等々・・
データの引越しはかなり慎重におこなってきました。

先週は引越し終盤戦!
TVの録画データを、とりあえずDVDに移動する作業を地道にやっていました。
途中でPCが落ちてしまい、何枚かDVDをだめにしてしまったりでしたが、
なんとか、なんとか・・・やり終えることができました。

(今、考えると・・・外付けハードディスクを購入し、
         そちらへ先に移動させておけば良かったのかも?)

DVDに移動させたのは良かったのですが、どのDVDに何を入れたのかも書かずに、
作業をすすめたので再度PCで内容を確認するという2度手間を請うことになり、
計画性のない自分にほとほと嫌気がさしておりました。

またDVDに題名等を書き込むときも、
スペルを間違っていたり・・とガッカリなこともありました。

たとえば・・・ALFEEの例でいくと、
①Lを飛ばしてた。
②ALEEEになっていた。
③アリフィーと書いてしまい、無理やりアルフィーにした。 等々・・・

やっぱりこういう時は、DVDに印字できるプリンターが欲しいですね!!


この引越し作業、今年度中に終わらせようと思ってはいるのですが・・・

仕事を休まないと無理かも~~~~~   ・・・休みますか(笑)


人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
りゅきさん、こんばんは
引越し作業お疲れ様です。
我が家のPCもまだXPなので、その内危なくなるかもしれません。(怖)
CD-Rにデータを移しておこう、と買って来たのに、まだやっていません。
後悔しない内にやっておこう!

我が家の場合、PCでテレビ録画はしていない(チューナーが入っていません)ので、その辺は楽です。

その代わりDVDレコーダーで焼くのも大変ですけどね。
DVDの盤面に印刷出来るプリンターも2年前に購入したので、夫が凝りたがって大変です。
やるのは全部私ですから。
DVDの編集から、盤面のデザイン&印刷まで……。

PCに何かが起こっても、勿論全て私がしなければなりません。
考えるだけで恐ろしいです。

当面しなければならない事は、夫が新しく購入したブルーレイディスクのHDDレコーダーの事です。
編集方法をマスターしなければ。
今年からアルフィーの出演番組もそれに録画していますので……。

最近のDVDレコーダーはPC並みに難しくて嫌です。

りゅきさんもお疲れにならない程度に頑張って下さいね。
根を詰め過ぎませんように……。
2010/03/29(Mon) 23:27 | URL  | minako #iarYaaiU[ 編集]
minakoさんへ
こんにちは

お返事遅れてすみませんでした。

> 引越し作業お疲れ様です。

なんとか目途が立ちました♪なかなか疲れますね~

> DVDの盤面に印刷出来るプリンターも2年前に購入したので、夫が凝りたがって大変です。
> やるのは全部私ですから。
> DVDの編集から、盤面のデザイン&印刷まで……。

minakoさんがやることが出来て羨ましいです。
うちはその逆ですから・・

> PCに何かが起こっても、勿論全て私がしなければなりません。
> 考えるだけで恐ろしいです。

怖いですよね・・いつ何が起きるかわかりませんから。
バックアップはこまめにやっていた方がいいですね。
2010/04/03(Sat) 16:09 | URL  | りゅき #-[ 編集]
こんにちわ^^
DVDに、バックアップをとっていたのですが
何故か消えてしまった事があるんですよ。
何故かは分かりませんが・・・
それ以来、大事な所だけMOにバックアップ
する事にしました。
PCを購入するのなら、確かにHDDでしますけど・・・
2010/04/03(Sat) 17:21 | URL  | たえ #fddzkx5k[ 編集]
たえさんへ
こんばんは☆

DVDも再生されたりしなかったりして、不安なところです。
外部記憶装置に保存するのが一番いいのですが、
なかなか手間取りますね。
もう新しいものにはついていけない感じです^^;
2010/04/05(Mon) 19:02 | URL  | りゅき #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可