2010年02月28日 (日) | Edit |
2月7日の記事で少し書きましたが、本日2月28日はアリス東京ドーム公演を行います。自分は参加できないのですが、もっと早く知っていればチケットの申し込みをすれば良かったと後悔しています。子供の頃に少しかじったくらいでアリスの事はあまり知らないのですが、解散コンサートがテレビで放映された時、スピーカーにラジカセで録音したことが思い出されます(その頃、うちにはビデオデッキはなかったです)。その解散コンサートで一番印象に残ったのは、一番最後に演奏された「風は風」という曲なのですが、動画を探したのですが見つかりませんでした。その「風は風」を知る前に一番好きだった曲「遠くで汽笛を聞きながら」をご紹介します。この映像でお二人の友情が熱く、心が打たれました。

遠くで汽笛を聞きながら

この動画は谷村新司さんと堀内孝雄さんだけなのですが、今日の東京ドーム公演で生でアリスの演奏を聴きたかったです。

ちなみに、今日の東京ドーム公演「アリス 東京ドーム『明日への讃歌』」の模様は、フジテレビNEXTで15:00~19:00完全生放送されるそうです。

そして、そして、THE ALFEEの坂崎さんもゲストで参加されるそうです。というわけで・・
アリスのデビュー曲を谷村さんと坂崎さんが演奏されている動画がありましたので、そちらも載せておきます。

走っておいで恋人よ

今日の公演に参加される皆様、思いっきり楽しんで、
     素晴らしい一日になりますように


人気ブログランキングへ    にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ 音楽広場
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
関連記事
テーマ:YouTube動画
ジャンル:音楽
コメント
この記事へのコメント
こんにちは!

そうそう、坂崎さんも出演されるんですよねぇ。
この情報、もっと早く教えて欲しかったです・・・(某HPで)
うちはCS見れないので、誰かに録画してもらいたかったな。
あ、まだ時間がありますね(笑)

アリス、私にとってはほとんど知らないに近いのですが
谷村さんと堀内さん、あと1人の方はどなたでしょう?
東京ドーム公演、盛り上がるんでしょうね~(*^_^*)
2010/02/28(Sun) 12:22 | URL  | misa #sktWpA2Y[ 編集]
りゅきさん、こんにちは
『遠くで汽笛を~』 懐かしい曲ですね……。
私はアリスの男臭い部分より、こう言ったバラードの方が好きでした。
だから、『チャンピオン』より『遠くで~』ですね。

私が好きなのは、谷村さん作詞・堀内さん作曲の『秋止符』と言う曲なんです。
とてもしっとりしたしみじみとした曲で……。
私は昔から『しっとりしたバラード』が大好きだったのです。
三つ子の魂百まで、と言いますが、未だにそれは変わっていないですね。

今日がドームのコンサートだとは知りませんでしたが、大成功して欲しいですね。

谷村さんも堀内さんも、アリス解散後も活躍されていて、嬉しい限りです。
今日は『チンペイさん、ベーヤン、キンちゃん』に戻るんですね~。
感慨深い物があります。

還暦ライヴ、頑張れ!!
2010/02/28(Sun) 14:47 | URL  | minako #iarYaaiU[ 編集]
misaさんへ
こんばんは☆

坂崎さん、そうなんですよ~。
HPに出てて知りました。
ちょっと前までならCS観られたんですけど、残念です。。
misaさんはどなたかに頼めましたか?

あともう一人は、矢沢透さんです。
ドラムの方ですね!

今日のライブは盛り上がったんでしょうね。
観たかったなぁ~
2010/02/28(Sun) 23:59 | URL  | りゅき #-[ 編集]
minakoさんへ
こんばんは☆

男臭い曲と優しい曲がありますもんね。
僕はどちらも好きですが、どちらかというと優しい曲の方が好きです。
坂崎さんも谷村さんや堀内さんとよく競演されていますね。
いつかまたライブがあった時は参加できたらいいなぁと思います。
アルフィーと同じ3人。頑張って欲しいですね♪
2010/03/01(Mon) 00:03 | URL  | りゅき #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可