2010年02月22日 (月) | Edit |
母の事で、皆様にはご心配をしていただき、心より感謝申し上げます。
まだ検査入院中ですので、結果が分かり次第、この場をお借りしてご報告いたします。皆様、ありがとうございます。


内容はガラッと変わりますが、ちょっと一息。。

またラジオネタですが、昨日ラジオでコミックソング特集をやっていて、子供の頃から大好きだった曲が流れたので、ここで、その曲をご紹介します。といっても、この曲はほんとうに小さい頃に耳にした曲で、「大好きだった」という言葉があてはまるのかわかりませんが、とにかくメロディーと声が耳に心地よく、今でもたまに口ずさんでいる曲です。

その曲とは・・・エノケン榎本健一)さんの「洒落男」です。


洒落男/榎本健一

一度聴くと耳に残るメロディーで、歌い方と歌詞がとてもピッタリきて、当時の世相が目に浮かぶ感じですよね。
歌詞の中に出てくる「モボ」とは、モダンボーイの略だそうです(僕には全くあてはまらないです)。
聴いていると、心がウキウキしてきませんか?楽しい曲ですよね^^
調べてみたら、昭和3年の曲ということで、当然生まれてなかった私です。

人気ブログランキングへ    にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ 音楽広場

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
関連記事
テーマ:お気に入りの曲♪
ジャンル:音楽
コメント
この記事へのコメント
りゅくさん、こんばんは
まあ!どうして昭和3年の歌をご存知なんでしょう?!
私も勿論生まれていないので、初めて聴かせて戴きました。

りゅきさんは『モボ』じゃないんですか?
でも、優しさに溢れた素敵な方だと想像していますよ。(^-^)
ウチの主人にその優しさの爪の垢を分けて戴きたいぐらい……(笑)

楽しい歌をありがとうございました。
此処に来なければ絶対に聴かなかった曲ですもの。
2010/02/23(Tue) 21:31 | URL  | minako #iarYaaiU[ 編集]
minakoさんへ
こんばんは☆
あ、minakoさん、お誕生日おめでとうございます♪♪

何故かこの歌は、耳に残っているんです。
父か母が好きだったのでしょうかねぇ。と言っても昭和3年だと、
父も母も生まれてないわけですが・・ほんとうに昭和3年の歌なのでしょうか^^;
懐メロを聴くのが好きで、昭和のニオイがしますよね~♪

> ウチの主人にその優しさの爪の垢を分けて戴きたいぐらい……(笑)

あはは。。爪の垢、いっぱい溜めておきます(笑)

> 楽しい歌をありがとうございました。
> 此処に来なければ絶対に聴かなかった曲ですもの。

聴いていただけて良かったです♪♪
2010/02/23(Tue) 22:40 | URL  | りゅき #-[ 編集]
こんばんわ^^
とても興味深く聴かせて頂きました。

昭和3年の歌なのですか?
日本にもこういう曲があったのですね。
そういう時代の曲も聴いてみたい気がします。

だって、今の日本の曲って海外のと
あまり変わらないし、オリジナリティーを
感じない事が多いですから・・・

古き良き時代という言葉の意味が分かる気がします^^b
2010/02/24(Wed) 02:14 | URL  | たえ #fddzkx5k[ 編集]
たえさんへ
こんばんは^^

聴いていただいて嬉しいです。
その当時の世相が感じられますよね。
日本の歌もいいと思いませんか?
コミックソングは大好きなので、
また紹介できたらしますね♪
2010/02/24(Wed) 20:59 | URL  | りゅき #-[ 編集]
こんばんわ!

この曲・・・
聴いたことあるような気がします(^^ゞ

モダンボーイって、今だったら草食系とかですかねぇ(笑)
2010/02/27(Sat) 00:03 | URL  | misa #sktWpA2Y[ 編集]
misaさんへ
こんにちは

misaさんも聴いたことありますか♪
何かのCMで使われたんでしょうかね~
僕はこの曲が大好きです!

草食系とか肉食系とか、よく分からなくて(汗)
2010/02/27(Sat) 13:39 | URL  | りゅき #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可