2010年02月07日 (日) | Edit |
今日、お昼のラジオ、ニッポン放送「谷村新司・まぁるい日曜日」という番組を聴いていました。
毎週日曜日の13:00~14:30までの放送で、アリス谷村新司さんが落ち着いた優しい語り口調で、いろいろなお話をしてくださいます。壮大な話から身近な話まで、どんな話でも丁寧に教えてくれる、とても素敵な番組です。リスナーの方は結構メモをとりながらラジオを聴いているようですよ。聴ける機会がある方は一度お聴きになってください。きっと癒されると思います。
今日はそんな中、バンドの要はドラムとベースのリズムの掛け合いがいかに大切かという話もされていました。
ギターやボーカルが中心のように見えるけれども、ドラムとベースがしっかりしていないとバンドは成り立たないので、そのパートがしっかりしているバンドは成長するんですよ。というようなお話を聴いて、思い出したこと。

THE ALFEEの桜井さんは、よくライブ中に後ろを向いて演奏していることがよくあります。これはドラムと息を合わせるように、目で合図されているのかな?と思います(よくふざけ合ってますけど意味があるんですね、きっと)。
そこがまた、桜井さんのカッコイイところなんですけど♪

しかし、この動画の桜井さんは凄いと思います。踊りながらベースを弾いています。よくこんな動きをしながらリズムをとれるなぁと偉大さを感じてしまいます。途中のコントらしき映像も楽しみながら、桜井さんのパフォーマンスを存分に味わってくださいませ。


Juliet / THE ALFEE」

そういえば、アリスアルフィーも3人。昔、アルフィーが売れていない頃はよくアリスと間違えられたらしいです。どちらのバンドもいつまでもオリジナルメンバーで活動していることは素晴らしいことですよね。この「オリジナルメンバー」についてもラジオで触れられていました。
アリスは昨年再結成され、ずっとツアーで全国をまわってこられました。今月28日は東京ドーム公演を控えているそうです。きっと素晴らしいステージになることだと思います。参加できる方が羨ましいです。楽しみに当日をお迎えください(詳細はこちら→「アリスオフィシャルサイト」)。

人気ブログランキングへ    にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ 音楽広場
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
関連記事
テーマ:THE ALFEE
ジャンル:音楽
コメント
この記事へのコメント
こんばんわ!

Juliet、2回聴いちゃいました(^^ゞ
日曜日のアレに行けなかったし(T_T)
今、禁断症状と闘ってるので・・・(笑)

Juliet の頃、なんか病んでたんですよねぇ(ーー゛)
人生いろいろありますからね。
そして、アルフィーを聴くと思い出しますね。
記事と関係ないコメでごめんなさい・・・(^_^;)
2010/02/09(Tue) 00:25 | URL  | misa #sktWpA2Y[ 編集]
弾きながら・・・・・・!!
『座らないコサックダンス』に見えてしまいました♪

ホント、弾きながらあんな事できるのは・・・・・・彼だけでは?
2010/02/09(Tue) 05:01 | URL  | すずめ #-[ 編集]
misaさんへ
こんばんは^^

アレ行けると思ったんですけど。。残念です。
せっかくレポ期待していたのですが・・・
美味しいプリンを食べて元気を出しましょう!!
2010/02/09(Tue) 21:15 | URL  | りゅき #-[ 編集]
すずめさんへ
こんばんは^^

コサックダンスでリズムとっているんでそうかね^^
普通のベーシストは、あんなサービスしないですよね!
アルフィーのたくさんの見所のひとつですね♪
2010/02/09(Tue) 21:18 | URL  | りゅき #-[ 編集]
こんばんは^^

谷村新司さん、歌はもちろんだけど、
話す時の声が素敵ですよね。
お話も上手なんでしょうね。

ドラムとベースの話し、なるほど~って思いました。
音楽はリズムとハーモニーとメロディーの
3つで成り立ってるのだから、
まさにドラムはリズムの柱で
ベースはハーモニーの柱ですもんね。
その2つの柱がしっかりしてるから
メロディーが生かされるんですよね。
2010/02/09(Tue) 21:29 | URL  | もりぽっぽ #pfjzYbNo[ 編集]
もりぽっぽさんへ
こんばんは^^

谷村新司さんの動画を載せればよかったんですけどね~
たぶん、この記事を読んだ方は期待はずれだったかもしれません^^;
皆様、どうもすみません。

ドラムとベースが合っていないと・・って想像してしまいません?
ボーカルは、「ど、どっちよ!」って困ってる顔が目に浮かびます。
2010/02/09(Tue) 21:46 | URL  | りゅき #-[ 編集]
こんばんわ^^
アリスは知っていたんですけど
アルフィーは、ここに来るまで知らなかったんです^^
邦楽はホントダメなんです~!
谷村さんて、確かに話も面白いですよね。
でも、ちょっとHでしょ、あの人^^
Hな人って禿げるって言うけど、ほんとかも、アハ^^
2010/02/10(Wed) 01:24 | URL  | たえ #fddzkx5k[ 編集]
こんばんはー♪
Juliet、ついつい手のフリが出てしまいますね^^
桜井さんのリズムも驚きです。
それと、「聖夜」で出てきたスタッフ・サンタとポチ・タマの映像もMIXされてて嬉しかったです♪毎年イブに聖夜を聴くたびに思い出されるんですよ、この時の異様なサンタさん達の事が(笑)
アリス、よくミュージックフェアで共演したイメージです。昔はCDショップでもよくアリスとアルフィーがとなり同士でしたよね♪
2010/02/10(Wed) 23:36 | URL  | けいこ #-[ 編集]
たえさんへ
アリスは偉大ですね!たえさんが知ってるんですもんね^^
アルフィーも名前を覚えてもらえて良かったです♪
谷村さんも語りはホント優しくてラジオを聴くと癒されます。
機会があったら是非聴いてくださいね^^
2010/02/11(Thu) 08:19 | URL  | りゅき #-[ 編集]
けいこさんへ
おはようございます♪

手のフリは3年前だったか、初めて知りました。
みんなやっているので「えっ!」って感じで、まだ覚えてません^^;
桜井さんの演奏やパフォーマンスには驚かされますね!
CDショップで確かにお隣さんで、お店によってはお互いお邪魔しあったりしてますね^^あは
2010/02/11(Thu) 08:24 | URL  | りゅき #-[ 編集]
りゅきさん、こんにちは
新しい記事がアップされているのに、こちらへコメント……。
すみません、お酒は一滴も飲めません。

ベースとドラムの話、本当にそうですよね。
長谷川さんの時代も良く桜井さんはコミュニケーション(合図?)を取っていたように思います。

それにしても、桜井さんは本当にダンスがお上手ですよね。
そちらの世界でも生きて行けたかも?

でも、ベースを弾きながら…、と言うのは世界に彼1人かも?

動画、楽しませて戴きました。
2010/02/11(Thu) 12:28 | URL  | minako #iSYdJy0.[ 編集]
minakoさんへ
おはようございます。

お酒は僕もほとんど飲みません。
一滴も飲まなくても、ストレスなどで肝臓が疲れていると体がだるくなってくるので、
試しに飲んでみると体が軽くなった感じになるかもしれませんよ^^


> ベースとドラムの話、本当にそうですよね。
> 長谷川さんの時代も良く桜井さんはコミュニケーション(合図?)を取っていたように思います。

桜井さんは、後ろを向いて演奏することが多いですよね~
ステージのセットも、桜井さんの後ろはドラムスの方が良いみたいですね♪

> それにしても、桜井さんは本当にダンスがお上手ですよね。
> そちらの世界でも生きて行けたかも?

アルフィー(BEAT BOYS)で培われた芸なのかもしれませんけど、
見ていて楽しいですよね♪
2010/02/13(Sat) 04:18 | URL  | りゅき #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可