2010年01月29日 (金) | Edit |
下の記事で書いてしまったので、今日仕事が終わってから、
職場の近くの整形外科に行ってまいりました。

ちょうど病院の駐車場に着いた時に、もりぽっぽさんからのコメントが携帯に届きました。
ガングリオン?・・初めて聞く言葉でした。
診療時間終了間際だったので、さっと病院へ入り、受付をして順番を待ちました。

待合室にはたくさん人がいたのですが、すんなり名前を呼ばれました。
(多くの人は、理学療法を待っている人でした)

診察室へ入って、医者に見せたら、

医者:「あ、これはたぶん、☆★#★☆#ですね!念のためレントゲンを撮って、超音波で調べてみましょう」
(☆★#★☆#はガングリオンと言ったようでした)

自分:「ん?????。はい。」

レントゲンを撮り終わって待っていると、医者から名前を呼ばれ、

医者:「じゃあ、超音波をあててみましょう。超音波は痛くないですから・・」
と、意味深な言葉。
超音波をあてながら、
医者:「ここの黒い部分にゼリー状のものが溜まっているんです。ほら。だいたい深さは9mmですね」
自分:「はぁ・・そんなところに何でゼリーが?」
医者:「原因はわからないんですけど、ガングリオンっていうのは、たいていの患者さんが、手首足首に溜まるんですよ」
自分:「脂肪種とは違うものなんですか?」
医者:「脂肪種は脂肪の塊なので、このように柔らかくないんですよ(患部を触りながら)」
自分:「放置していても大丈夫なんですか?」
医者:「いや、注射器でこのゼリー状のものを吸い取りましょう」
自分:「えっ!!注射器でですか?痛くないんですか?」
医者:「ははは・・これが痛いんですよ。血液のようなサラサラなものでしたら、細い針で大丈夫なんですけど、ゼリー状のものを吸い取るには太い針じゃないと吸い取れないんですよ(注射器を見せて)ほら・・」
自分:「げっ・・・」
医者:「じゃあ、これで抜きますよ~まだ刺してませんよ~チクッとしますよ~はいっ!」
自分:「うっ!すみません、自分注射器を刺しているところ見れないんで・・・うぅ」
医者:「見てなくても平気ですよ。私がちゃんと見てますから(笑)」
自分:「お願いします・・」
医者:「はい、終わりました。ほらね(注射器を見せながら)」
看護婦:「中身出してあげますね(笑顔)」
自分:「え・・・は、はい。」
看護婦:「(ガーゼに注射器の中身を出して)こんなのが溜まってたんですよ」
自分:「痛~~、ほんとゼリー状なんですねー。痛い・・」
医者:「このゼリーは袋に溜まっていたものなので、また再発して溜まることがあるんですよ。だから、また溜まったら抜いてあげますので、また来てください。それか、その袋を取れば再発しないので袋を除去する手術をするかですね」
自分:「手術は嫌だなー(ボソッ)」
医者:「まぁ、そうでしょうね。じゃあ、また溜まったら抜きに来てくださいね」
看護婦:「湿布を貼っておきましょうね」
自分:「はい。ありがとうございました」
医者:「また来てくださいね!」

と、まぁこんな感じで治療は終わったのですが、先ほどまでジンジン痛くて湿布をはずせなかったのですが、今さっき痛みが和らいだので外し、この記事を書いています。

その間に心配していただいていたようで、書いている途中でコメントをいただきました。報告が遅れてすみませんでした(ほんとうに痛かったもので・・)。

症状の名前・・もう忘れてる。。なぜか覚えられないんです「ガングリオン」。

ガングリオン・・ガングリオン・・

またしばらくしたら、忘れていると思います。
今後また再発しなければいいのですが・・注射器は嫌いだ!!

ご心配をお掛けしてすみませんでした。そしてありがとうございました。

人気ブログランキングへ    にほんブログ村 健康ブログへ  
puchipuchi_banner


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

関連記事
テーマ:何だろう
ジャンル:ヘルス・ダイエット
コメント
この記事へのコメント
こんばんわ!!

ガングリオン?・・・アニメに出てきそう。
っていうか、りゅきさんの記憶力にビックリ\(◎o◎)/!です。
お医者さんとの会話、よくそんなにしっかり覚えてますね~
素晴らしい・・・☆

気になる存在だったガングリオンは
再発の可能性ありなんですね・・・
まだまだ気になる存在のままですね(-_-;)
お大事になさってくださいm(__)m
2010/01/29(Fri) 00:42 | URL  | misa #sktWpA2Y[ 編集]
misaさんへ
こんばんは☆

ガングリオン・・もうちょと可愛い名前だったらいいんですけどね。
気になる存在は、ずっと気になる存在のままのようです。
原因が分からないので防ぎようがないのですが、再発しないことを祈るばかりです。
ご心配をいただき、ありがとうございました♪
2010/01/29(Fri) 00:50 | URL  | りゅき #-[ 編集]
こんにちは^^

やっぱりガングリオンだったんですね。
無事に処置も終わり、痛みも峠を越した様で、良かったです。
私は1年ぐらい前に袋ごと切除する手術をしたのですが再発しました。
袋ごと取ったのに・・・・
でも、何回も手術するのは嫌なので、
今は放置してるんですよ。

私の場合、キラキラした透明のゼリーの様な物が溜まってました。

ガングリオンって、変な名前ですよね。
私は麻酔して手術だったので、全然痛くなかったのですが、
りゅきさんは大変でしたね。
どうか再発しません様にお祈りしてますよ。

完治するまではお大事にして下さいね。
2010/01/29(Fri) 14:51 | URL  | もりぽっぽ #pfjzYbNo[ 編集]
もりぽっぽさんへ
こんにちは^^

ガングリオンでした(やっと名前を覚えました)
袋を除去しても再発するんですか・・えぇ~
医者は再発しないって言っていたんですけど。
再発する場合もあるんですね~
僕も透明のジェルでした。なんで溜まるんでしょうね。
再発しなければいいのですが。
気をつけようがないですけど、気をつけます^^
ありがとうございました♪感謝感謝です^^
2010/01/30(Sat) 12:18 | URL  | りゅき #-[ 編集]
ガングリオン。
初めて聞きました。
人間の体って、複雑ですね。
注射器…痛々しいです。
お大事にして下さい。

MAMAGON
2010/01/30(Sat) 21:42 | URL  | MAMAGON #-[ 編集]
わー
こんばんはー^_^
大変でしたね、手の甲側の手首に太い注射…、注射が割と平気な私でもその位置はイヤです!再発されませんように(*_*)
misaさんが書かれてる通り、私もアニメに出てきそうな名前…って思いましたf^_^;
ガンダムとエヴァンゲリオンを混ぜたような?始めて聞きました。お大事に。
2010/01/31(Sun) 03:17 | URL  | けいこ #-[ 編集]
MAMAGONさんへ
こんにちは

ガングリオンって変わった名前ですよね。
ブログに来てくださっている方から聞いてびっくりしました。
ガングリオンになられた方、意外と多いのかもしれません。
注射痛かったです。コメントありがとうございます♪
2010/01/31(Sun) 10:58 | URL  | りゅき #-[ 編集]
けいこさんへ
こんにちは^^

大変でしたぁ~
でも思ったより、大事にいたらなくて良かったです。
注射は嫌でしたけど、痛みが消えれば辛さも忘れちゃいますね。
ガングリオン!そうなんですよ。アニメにでてきそうでしょ?
やっと名前覚えましたけど、エヴァンゲリオンの名前が浮かんで、
ガ・・が出てこなかったんですよね~
けいこさんもお気をつけて^^
2010/01/31(Sun) 11:02 | URL  | りゅき #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可