2010年01月19日 (火) | Edit |
ここのところ『夢』の話題が多くなっていますね。

この記事のタイトル「夢の旅人たちよ 急がないでくれ」というフレーズは、
THE ALFEEの『君が通り過ぎたあとに-DON'T PASS ME BY-』という曲の中にあります。

この曲はアニメ「タッチ」の劇場版「タッチ3 君が通り過ぎたあとに-DON'T PASS ME BY- 」の主題歌です。
自分はあだち充さんの漫画が大好きで、タッチの単行本もその時揃えていました。テレビでも確か日曜日の19時から放映され大人気となりましたね。今でもCSなどで再放送されたりしています。
テレビで放映された当初は、自分が好きで観ていたのですが、バカにしていた父親がだんだんとハマってしまい、テレビ放送されるまでの日曜日は、たいがい近所の付き合いで家にいなかった父。「タッチ」を観るようになってからは、必ず家に帰ってきて家族全員で観ていました。自分が上京したあとに、九州で夕方17頃から再放送された時も、わざわざビデオに録画して、仕事から帰ってから観ていました。あまりアニメを観なかった父親でしたが、どこかツボにハマってしまったんでしょうね。

その「タッチ」も劇場版3作が公開され、その最終3作目の主題歌をTHE ALFEEが担当することとなり、大喜びした記憶があります。当時の雑誌には「作者からの強い要望があり・・」と高見沢さんが語っている記事が載っていたと思います(違っていたらごめんなさい)。また、「タッチ」だったか「みゆき」だったか、はたまた他の作品だったか思い出せないのですが、漫画の一コマにTHE ALFEEのアルバム「PAGE ONE -13 PIECES OF ALFEE」のジャケットが登場している場面があります(その場面を探し中です。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです)ので、何かの縁があったのかもしれません。

そんなエピソードを思い出しながら・・・(長っ!!)
この曲をご紹介します(動画をアップされた方の詩も素敵です)。

君が通り過ぎたあとに-DON'T PASS ME BY- / THE ALFEE

この曲を聴いた時、タイトルに書いた「夢の旅人たちよ 急がないでくれ」の歌詞が、当時の自分の心境とダブり何度も何度もこの曲を聴きました。そして昨年12月3日のコンサートで目の前で歌ってくれた高見沢さん。ほんとうに嬉しく激しく感動しました。ありがとうございました♪

人気ブログランキングへ    にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ 音楽広場  
puchipuchi_banner


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
関連記事
テーマ:THE ALFEE
ジャンル:音楽
コメント
この記事へのコメント
No title
こんばんは^^

りゅきさんの思い出のワンシーン、ワンシーンが
アルフィーとの思い出でもあるんですね。

「君が通り過ぎたあとに」、初めて聞かせてもらいましたが、
ロマンティックな素敵な曲ですね。
アップされた方の詩も、写真も、とっても素敵で見入ってしまいました。

思い出の曲を目の前で歌ってもらったりゅきさんの感激が、
こちらにも伝わってきそうでした。
2010/01/19(Tue) 20:20 | URL  | もりぽっぽ #pfjzYbNo[ 編集]
もりぽっぽ さんへ
> こんばんは^^

こんばんは☆

> りゅきさんの思い出のワンシーン、ワンシーンが
> アルフィーとの思い出でもあるんですね。

他の歌手の方でもあるんですけど、昨日いろいろ考えて、
やっぱりこの歌にしました^^
思い出ブログになってますね・・・

> 「君が通り過ぎたあとに」、初めて聞かせてもらいましたが、
> ロマンティックな素敵な曲ですね。
> アップされた方の詩も、写真も、とっても素敵で見入ってしまいました。

歌とともに、流れる詩がとてもいいですよね♪
なんか、ジ~ンときちゃいました。

> 思い出の曲を目の前で歌ってもらったりゅきさんの感激が、
> こちらにも伝わってきそうでした。

まさかこの曲をやると思わなかったので。すごく嬉しかったです♪
2010/01/19(Tue) 21:52 | URL  | りゅき #-[ 編集]
りゅきさん、こんばんは(^-^)
素敵な映像をありがとうございました。
詩もいいですね。
懐かしいな~……。
幸ちゃんとユニゾンになるラストの部分がとても好きでした~。

この頃はベストテン番組を一生懸命チェックしていましたね。
『サファイアの瞳』と『二枚舌』で♪
楽しかったな~。
毎週最低2回は3人と逢えたんですもの。

あの頃、全てが幸せだったように思います。
1人暮らしを始めたばかりで、自由を満喫して。
ずっとアルフィーに浸かっている事が出来て。
ライヴ三昧でしたし。
(この曲のちょっと後からですが)

あの頃に戻りたい。
と、常に思っています。
今は幸せじゃない、ってバレバレですね。(^_^;
2010/01/20(Wed) 18:19 | URL  | minako #iarYaaiU[ 編集]
No title
うまいっ!(←動画の感想です。この一言に尽きます。)

こんばんわ~!
タッチ、私も毎週観てましたよ~♪
スポーツものはあまり好きではないのですが
タッチは観てました。ラブコメ感覚で(^^ゞ

そして『君が通り過ぎたあとに』も、何度も何度も聴きました。
カップリング(B面?)のエンディング曲も大好きです!
『サファイアの瞳』と同時に生まれて初めて買った
アルフィーのCD・・・じゃなくて、カセットでした(笑)
2010/01/20(Wed) 22:57 | URL  | misa #sktWpA2Y[ 編集]
minakoさんへ
こんばんは☆

> 素敵な映像をありがとうございました。
> 詩もいいですね。

でしょ?^^ これを見つけた時は何度も観てしましました♪

> 懐かしいな~……。
> 幸ちゃんとユニゾンになるラストの部分がとても好きでした~。

ラストの部分いいですよね!
アルフィーをあまり好きでない友達も、
そこが大好きで、「しびれた!」って言ってました^^

> この頃はベストテン番組を一生懸命チェックしていましたね。
> 『サファイアの瞳』と『二枚舌』で♪
> 楽しかったな~。
> 毎週最低2回は3人と逢えたんですもの。

以前はそうでしたね!月曜日と木曜日(九州は)の夜やってましたね。
ラジオもよく聴いてました^^

> あの頃、全てが幸せだったように思います。
> 1人暮らしを始めたばかりで、自由を満喫して。
> ずっとアルフィーに浸かっている事が出来て。
> ライヴ三昧でしたし。
> (この曲のちょっと後からですが)
> あの頃に戻りたい。
> と、常に思っています。
> 今は幸せじゃない、ってバレバレですね。(^_^;

子供の頃は大人になりたいと思ってましたが、
大人も楽ではないですよね。あの頃に戻りたいです。
2010/01/20(Wed) 23:24 | URL  | りゅき #-[ 編集]
misaさんへ
こんばんは☆

> うまいっ!(←動画の感想です。この一言に尽きます。)

この動画いいですよね^^

> こんばんわ~!

はい!改めまして、こんばんは^^

> タッチ、私も毎週観てましたよ~♪
> スポーツものはあまり好きではないのですが
> タッチは観てました。ラブコメ感覚で(^^ゞ

misaさんもですか!僕も毎週ほとんど欠かさず観てました。
うちにはあの頃、まだビデオデッキが無かったので・・
あぁ、、懐かしい^^;

> そして『君が通り過ぎたあとに』も、何度も何度も聴きました。
> カップリング(B面?)のエンディング曲も大好きです!

英語の歌ですよね!歌詞の意味はいまだに分かりません・・(汗)
misaさん、夢で英語喋ってましたよね!訳詞教えてください(笑)

> 『サファイアの瞳』と同時に生まれて初めて買った
> アルフィーのCD・・・じゃなくて、カセットでした(笑)

僕はレコード買いました。よく友達の家に持って行って聴きましたよ~
CDになって改めて買いました♪木枯らしに抱かれても良かったですもんね☆
2010/01/20(Wed) 23:32 | URL  | りゅき #-[ 編集]
いまだに『カップリング』を『B面』と言ってしまう私
この『君が通り過ぎた後に』は・・・・・・

友人たちがよく『アニソン縛り』のカラオケを開催していたのですが・・・・・・
私も参加させられたときには、この曲は『H(=私)が歌うから他の人は歌ってはいけない』という不文律がありました。
(アニソンのレパートリーが異常に少ない私に対する配慮で、他に『STARSHIP』『愛の鼓動』『冒険者たち』『エルドラド』など・・・アニメに使われたアルフィーの曲は全部私が歌ってました)

『タッチ』は、友人がコミックを持ってました・・・・・・ですので、アニメはあまり楽しみにはしてなかったのですが。

劇場版『タッチ3』は見に行けばよかったと後悔しきりです。



(下の『URL』をポチしていただいたら、B面(笑)の『FOR THE BRAND-NEW DREAM』にとぶ・・・はずです♪)
2010/01/22(Fri) 15:55 | URL  | すずめ #-[ 編集]
すずめさんへ
こんばんは☆

自分もまだB面って言ってしまいますよ~

> この『君が通り過ぎた後に』は・・・・・・
>
> 友人たちがよく『アニソン縛り』のカラオケを開催していたのですが・・・・・・
> 私も参加させられたときには、この曲は『H(=私)が歌うから他の人は歌ってはいけない』という不文律がありました。

上司が歌う「昴」みたいな感じですね!

> (アニソンのレパートリーが異常に少ない私に対する配慮で、他に『STARSHIP』『愛の鼓動』『冒険者たち』『エルドラド』など・・・アニメに使われたアルフィーの曲は全部私が歌ってました)

あはは。アルフィーだらけですね^^でもこれだけあるんだから、ちょっとしたおつまみにいい感じですね♪

> 『タッチ』は、友人がコミックを持ってました・・・・・・ですので、アニメはあまり楽しみにはしてなかったのですが。
> 劇場版『タッチ3』は見に行けばよかったと後悔しきりです。

タッチ3は、映画館では僕も観てません。ビデオを借りたりして観ました。
観てると感動する場面はテレビ版と同じ場面でした。

> (下の『URL』をポチしていただいたら、B面(笑)の『FOR THE BRAND-NEW DREAM』にとぶ・・・はずです♪)

・・すみません。どうもURLが切れてきまったようで。
次の記事で紹介させていただきますね☆
2010/01/22(Fri) 22:23 | URL  | りゅき #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可