2010年01月10日 (日) | Edit |
義父が入院してから、入院費などがかかるので、
水道光熱費は全部、僕が支払っていたのですが、
自分が支払わなくていいと安心したのか、
義母の電気の無駄遣いが目立ってきました。
テレビは観てなくても2台つけっぱなし。
その場にいなくてもホットカーペットつけっぱなし。
キッチン、居間、洗面所の電気もつけっぱなしで昼寝は当たり前。

義父が退院するまで、なんとか我慢して様子を見ていましたが、
昨日、目に余るものがあったので、また割り勘にすることを再宣告(昨年3/7以来)。
そしたらさっそく電気のあちこちを消し始めました(なんだかなぁ)。

これでいいのでしょう。
光熱費節約にもなるし、地球温暖化対策にもなるしね!

あとは光熱費は僕の口座から引き落とされることになっているので、
義母が光熱費の領収書を隠さなければいいのですが・・・(汗)

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ  
puchipuchi_banner

関連記事
テーマ:節約
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
こんばんわ^^
そうですか~
なかなか難しいもんですね^^;
最初からちょっと気遣っていてくれれば・・・
という気持ちもありますものね^^

でも、はっきり言うべきことは言った方が
お互い上手くいくものらしいです。

私にはまだよく分かりませんが、そういう話を
ちらちら聞くような年齢になってきました^^;
2010/01/11(Mon) 01:04 | URL  | たえ #fddzkx5k[ 編集]
たえさんへ
おはようございます^^

同居する場合は、しっかりとルールを決めておかないと駄目ですね。
相手は親ですから、どうしても孝行はしてしまうのはありますが、
度が過ぎるとこちらのストレスにもなりますので。
なかなか難しいところです。
2010/01/11(Mon) 08:11 | URL  | りゅき #-[ 編集]
りゅきさん、こんにちは
ウチは姑と同居する時に、最初から全部生活費は私達持ちでした。
その代わり、家事は姑にやって貰い、私はフルタイムで働いていました。
結局は家事を全部はやってくれませんでしたけどね。

我が家に強引に転がり込んで来た経緯があるので、私は彼女と仲良くは出来ませんでした。
私が嫌っている空気は彼女も感じていたようです。
疲れて仕事から帰って、彼女が居るのが、物凄く嫌だったんです。
話をするのも億劫で……。

今考えると、少しは優しく接して上げれば良かったかな、と言う気もしています。
その分今になって、彼女を深く愛しています。
脳梗塞をやって、性格が可愛くなりましたから。

りゅきさんは本当に偉いと思いますよ。
頭が下がります。
義理の親と同居するのは、本当に大変な事です。
私は介護を背負う事になりましたし。

光熱費については、良い薬だと思いますから、時々突付いて上げるのが良いと思います。
意地悪とかそう言うのではありませんから、大丈夫ですよ。
入院費だって、りゅきさんが負担されているんですから、お義母様はりゅきさんにもっと感謝しなければ……。

この事がどうかりゅきさんのストレスとなりませんように。
2010/01/11(Mon) 11:18 | URL  | minako #iarYaaiU[ 編集]
minakoさんへ
こんばんは☆

最初のうちは、まぁいいかって感じだったんですけどね。
だんだん図々しくなってくると、あら探しばかりしてしまうんですよね。
じぶんも話をするのは今、かなり億劫です。

minakoさんがお姑様を愛している今が大変だけど幸せですよね。
気持ちだけでもお姑様は感謝しておられると思います。

光熱費はまたしばらくすると、可哀想になって自分が払ってしまうかもしれません。
でも少しでも節約する気持ちを持ってくれるだけでいいんですけど。
80歳に言っても可哀想な気がしますが、分かってくれればいいのですがね。
2010/01/11(Mon) 21:58 | URL  | りゅき #-[ 編集]
No title
こんばんわ!

なんだか大変そう・・・
自分の親だったら言いやすいでしょうけど
奥様のお母さんには気を遣いますよね・・・
でも、同じ屋根の下で暮らしているのだから
お互いいろいろ感じることがあって当然ですよ。
先に言った方が勝ちです(笑)
頑張ってください!! (あれ?的を射てない?)
2010/01/11(Mon) 22:17 | URL  | misa #sktWpA2Y[ 編集]
misaさんへ
> こんばんわ!

こんばんは☆

同居する時は、後手に回るといいづらいですからね。
本当は最初ルールを決めていたんですけどね。
それが実行されずにダラダラきてまして。。
裕福な家庭だったら、こういうことも気にならないんでしょうけど。
なんだかどんどん生活が苦しくなってきているような感じです。
気晴らししたくてもできないのはつらいですね。
misaさんの応援で元気がでましたよ~♪
いつもありがとうございます^^
2010/01/11(Mon) 22:41 | URL  | りゅき #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可