fc2ブログ
2009年12月27日 (日) | Edit |
THE ALFEEの「武道館公演2DAYSに参加して」の、その3です。

24日(イブコン)
さすがに24日は平日とあって、都内の道路は混んでいました。
首都高もいたるところで渋滞。携帯のナビを使って行ったのですが、
渋滞を避けさせたせいで、とんでもないところまで遠回りさせられました。
途中でライブの開演に間に合うのか心配になりましたが、
無事に1時間半前に到着。少し休むことができました。
開演前にアル友さんと会うこともでき、なんとクリスマスプレゼントまでいただきました。
その方は24日がBDということもあって、僕は前日にBDプレゼントを渡していたので、
当日は・・何もお渡しすることができなく、ちょっと落ち込みましたが、
また雑談の中で、「今日も楽しみましょう!」と励まされ元気をいただきました。
本当に嬉しいことです。こういう関係っていいですね♪
今まではそういう交友をもたないでいましたので、とても新鮮な気持ちになれました。

24日の席は1階の南東G列。
というわけで、その日も関係者席の観察ができました(でも今回は書きません)。
前出のアル友さんもその日は1階で、ほぼ向かいの席でしたので、
そちらの方の観察もチラチラとしておりました♪
で・・・この日は、会社の同僚と2人での参加(昨年も同じ方と)。
特にアルフィーファンというわけでなく、半ば強引にお誘いしました(昨年も)。
ただ昨年のライブが面白かったので、また行きたいとは言っておりましたので。
そういえば、3年連続アルコン初参加の人を連れてきていましたが、
今年は途切れちゃいました(23日、しくじっちゃったからなぁ・・)

その方は当日仕事でしたので、オープニングに間に合わず、
3曲目の途中で到着しました(開始が初日同様、少し遅れたことに感謝)。
会場に入ってから、会場内の熱気に驚いており、しかも4曲目が激しい曲だったので、
会社が終わって急いで来られた相方さんは、熱気に圧倒され気味でした。
昨年は2階席のほとんど一番後ろで、座っていても見通しが良かったので、
2人してほとんど座っていたのですが、今年は相方さんも覚悟を決めていたのか、
雰囲気に慣れたのかわかりませんが、お座りタイム以外、ずっと立っておられ、
拳も振り上げていました(良かった良かった♪)

さて、前置きが長くなってしまいましたが、本題のライブの感想を・・
23日は1曲目で後ろのモニターに3人がそれぞれ映し出されたのに、
24日は、最後まで一度もメンバーの姿を映し出すことはありませんでした。
(あの演出は嬉しかったのになぁ・・)
相変わらずM.C.も冴えていて、3人の会話が盛り上がりすぎて、
高見沢さんが演奏前にギターを忘れるハプニングがあり、
担当クルーに「言えよ!」と注文をつけていました(笑)
・・そういえば初日も坂崎さんが高見沢さん担当クルーに、
話しかけていたシーンがありましたね(微笑ましかったです)。

クリスマスイブの出し物は、ツアーでタイムスリップするコーナーで、
フォークグループのアルフィーとBEAT BOYSの競演。交互に曲を披露しながら、
お互いを貶しあっていました(笑)桜井さんはベースを曲ごとに替えて、
かなり忙しそうでした。あかしろ歌合戦が終了して、
前日、桜井さんの声が出ないハプニングがあったあの曲。
自分もあの曲が終わるまでは若干、緊張気味していましたが、
声も見事に回復されていて、しっかりと歌い上げられました。
たぶん、前日に参加されていた方々も祈るような気持ちで、
あの曲を迎えたのではないでしょうか。ほんとうにホッとした瞬間でした。
汗と涙の曲では、市川公演の時に感動した、高見沢さんの「ドッカーン!」は、
言ってもらえませんでした(初日も同様)。
今年の「聖夜」は、ここ数年、自分が感じていた軽いサウンドではなく、
重厚なサウンドのように聴こえました。とてもそれが嬉しかったです。

アンコール後、新曲の披露で終演かと思いきや、
S.E.の後に終演のアナウンスが流れず、心の中で「ヤッター!」と叫びました。
メンバーが登場して、3人が深々とお辞儀をして、
高見沢さんが後ろを振り返った瞬間、セットリスト27のイントロに大感激。
桜井さんの声にも艶がありました♪う~ん。。やっぱりいい曲です。
高見沢さんが声を詰まらせながら、感謝の言葉を述べた後、
大好きな曲♪やっぱりイブにこの曲を聴かないと・・年を越せません。
しっとり曲が終わり、だんだんと盛り上げていき、
会場全体が明るくなって、歓声と拍手で終わるあの演出が僕は大好きです。

終演とともに三三七拍子と万歳三唱。感動に包まれながら、会場を後にしました。
来年も再来年もずっと、イブコンに参加していきたいと願うと共に、
高見沢さんが言われていた、戦争のない世界を祈るばかりです。

※乱文、大変申し訳ありません。お詫び申し上げます。


今年のいろいろな出会いに感謝を込めて

Innocent Love (Acoustic Ver) / THE ALFEE

人気ブログランキングへ    にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ 音楽広場  
puchipuchi_banner


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

関連記事
テーマ:THE ALFEE
ジャンル:音楽
コメント
この記事へのコメント
りゅきさん、おはようございます
今日は朝から自治会の掃除で寒い中外に居たので、肩凝りが悪化、頭痛がしています。
でも、DVDの編集をしてHDDを空っぽにしておかないと、明日新しいブルーレイディスクレコーダーの取り付けに業者さんが来るので、今日中に何とかしなければなりません。
お昼寝タイムは無理そうです……。

さて、長いレポート、お疲れ様でした。
桜井さんの声が快復していて良かったです。
彼の最大の魅力ですものね。

イヴコンはやはり楽しかったようで、益々羨ましくなりました。
出ましたか、BEAT BOYS。
桜井さんは余りべースを持ち替えないのがモットー(バンドの音が変わるから、と仰っていましたね)だそうですから、たかみーや幸ちゃんのように曲毎にベースを替えたりなさらないですからね。
かなり忙しく感じていらしたのではないか、と思います。

23日に後ろのスクリーンに3人が大写しになったのは、私も凄く嬉しかったんです。
24日はなぜやらなかったのでしょうね。
DVD収録に関係しているのでしょうか?
良く解りませんが……。

2日間、関係者席にどんな方がいらしたか、既にご本人達のブログなどで存じておりますが、アーティストと言う仕事をしている方々まで魅了してしまうアルフィーは、やっぱり凄いと思います。

イヴにしか聴けないあの2曲を(1曲は過去に何度も聴きましたが)、私も聴きたかった……。
来年は一か八かで24日の方を申し込んでみようかな?
でも、仕事の人は平日は辛いですよね。
2009/12/27(Sun) 09:24 | URL  | minako #iarYaaiU[ 編集]
minakoさんへ
こんにちは~

肩こりつらいと、頭痛もしてきますよね。
minakoさん、大丈夫でしょうか・・
急なHDDのお掃除お疲れ様です。
せっかくのお休みなのに・・。

こんな長すぎたレポート誰が読むんでしょうね^^;
削除しちゃおうかと思ったりしてます。

関係席にどんな方がいらしたのか、よく分かりませんでした。
もっとよく見ておけばよかったです。。

下に載せていた曲は、結局披露されませんでした。
聴きたかったのですが・・。

> 来年は一か八かで24日の方を申し込んでみようかな?
> でも、仕事の人は平日は辛いですよね。

その日だけは休みをもらえるように、今からキープしておきましょう!
2009/12/27(Sun) 16:32 | URL  | りゅき #-[ 編集]
No title
どうもです!また来ました(^^ゞ

お友達と参加できるなんて羨ましい・・・
私は最近のアルコンは一人での参加なので
楽しさを分かち合うこともなく・・・という感じです(ーー゛)

イブコン、楽しまれたようで良かったですね!
私もいつか行けるようになるといいなと思います。
そのときは、りゅきさんにお会いできるでしょうか?(笑)

ライブレポ、ありがとうございましたm(__)m
2009/12/27(Sun) 22:31 | URL  | misa #sktWpA2Y[ 編集]
misaさんへ
こんばんは☆

> どうもです!また来ました(^^ゞ

どもども、ご遠慮なく~ (^^)

> お友達と参加できるなんて羨ましい・・・
> 私は最近のアルコンは一人での参加なので
> 楽しさを分かち合うこともなく・・・という感じです(ーー゛)

春は一人で参加しましたけど、やっぱり・・
こう楽しいと、あの人にも、この人にも見せたいって思ってしまうのですよ。
相手は迷惑かもしれないですけど (^^;

> 私もいつか行けるようになるといいなと思います。
> そのときは、りゅきさんにお会いできるでしょうか?(笑)

いつか、是非来てください!一緒に楽しみましょう♪♪

> ライブレポ、ありがとうございましたm(__)m

つたないライブレポで恐縮です。m(__)m
2009/12/28(Mon) 00:02 | URL  | りゅき #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可