2009年12月26日 (土) | Edit |
(その1)の続きです。・・まだ23日の途中です。

3人の爆笑M.C.が終わって、坂崎さんの次の曲紹介なのですが、
曲名で咬んでしまい、うまく言えません。曲紹介の流れも変でしたし(笑)
2人にさんざん突っ込まれ、坂崎さん本人はグデングデン状態・・溶けそうでした。
高見沢さんに「次の曲はお前が歌うんだろ!」と言われ、
なんとか平常心に戻そうとする坂崎さん。それを横で見てて大笑いしている桜井さん。
キーボードのただすけさんも笑いが止まらないご様子。
あ、ドラムの吉田太郎さんの姿・・セットで半分くらいしか見えませんでした。
(その1)の見通しの部分、訂正。
こういう和やかな(ハチャメチャな)ステージが大好きです。
他のアーティストもこんな感じなのでしょうか?
THE ALFEEのライブにしか行ったことのない自分は想像がつきませんが、
この3人のファンで本当に良かったと、毎回M.C.を見ていると思います。
なんとか平常心を取り戻し、しっかり歌いあげた坂崎さんに拍手!!

高見沢さんのM.C.ではこのツアータイトルの「真実の話」。
ここではお笑いはなかった・・かな。

本編終盤に向かうにつれ、だんだんと盛り上がってくステージ。
相変わらず、警備スタッフは体育座りで固まったまま。
でも関係者席は少しずつノッてきたのか、手拍子する人、立つ人が増えてきました。
その姿を見つつ、会場全体を見渡しながら(ステージも見てました)、本編終了。
警備スタッフ立ち上がり、会場を見渡しながら、体を揺すってストレッチ。
しばし会場のアンコールに合わせ手拍子をしながら休憩。
少し頭痛も治まってきていましたが、まだ辛かったなぁ。

そして会場のアンコールの声に合わせる様に、坂崎さんがアコギを弾きながら3人登場。
警備スタッフはまたステージを背に体育座り(椅子にでも座ればいいのになぁ・・)。
3人が中央マイク(坂崎さんマイク)に集まり、アンコールのハーモニー。
タイムスリップして、デビューしたてのピッチピッチのフォークグループで、
懐かしの曲などを紹介。フォーク編では高い音がないので、頭痛に優しいです(笑)
高見沢さんと坂崎さんはマーチンD-45(ギター)を、
桜井さんはD-51(蒸気機関車)のパネルを持ってきた。
相変わらず素敵なハチャメチャなコントを繰り広げてます。桜井さんは特に大はしゃぎ。
ステージに這い蹲ったり、転げたりしていました・・これが仇となったのか、
春に出したシングル曲で声が出なくなるハプニング。
なんとか必死に声を出そうとしてましたが、とても見ていて辛そう・・
ちょっと僕がウルっときてしまいました。
ソロの部分を裏声でカバーしていました。その裏声の優しい声がとても良かったですよ。
声が出ない部分を他の2人が声を大きくし、かばっているところに感涙してしまいました。
(今もじわーっと涙目・・・うぅ。。)
歌が終わった後、桜井さんが申し訳なさそうに、深々と頭を下げていましたが、
3人の友情(?)がこの歌の歌詞にピッタリな感じがしました。
その後に続く歌でも、なんとなく元気がないように見えた桜井さんに、
汗と涙の曲の時、高見沢さんが励ますように(?)元気付けるように花道の端で、
茶々を入れる(ように見えた)姿がとても微笑ましかったです。
それで元気を取り戻したのか、エアギター編では桜井さんの生の声を聴くことができました。高見沢さんに、オイ!と掛けた一声でしたが(笑)
その曲が終わり、メンバーがステージで手を振りながら退場する姿に、
関係者席の方も手を振っていました(嬉)。警備スタッフは立ち上がりストレッチタイム(笑)

アンコールに応え、メンバーが登場。
警備スタッフはまたステージを背に・・(もういいって!)
オリコン初登場2位になったお礼の報告をする高見沢さん。
坂崎さん、桜井さんも深々と頭を下げお礼の挨拶をしている。
本当に嬉しそうでした。映画の評判がイマイチのようですが、
後ろの映像と歌がとてもマッチしていて心にグッと染み入りました。
曲が終わって、退場する際、高見沢さんが両手拳をあげ、会場全体に何度も挨拶。
素敵なステージでした。桜井さんの声が24日は復活してることを祈りながら、
会場をあとにした武道館公演初日でありました。

警備スタッフの方々、大変お疲れ様でした。


※24日分へ続くと思われます。(23日と24日が頭の中でこんがらがっています)。

人気ブログランキングへ    にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ 音楽広場  
puchipuchi_banner

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


関連記事
テーマ:THE ALFEE
ジャンル:音楽
コメント
この記事へのコメント
りゅきさん、こんばんは
とても読み応えのあるレポートを有難うございました。
警備スタッフの方も大喜び?

当日の事が手に取るように思い出されます。
私のレポートは『ただの感想』で、とてもレポートとは呼べる代物では無かったので……。
(今日セットリストを追記しました。もう3日経っているので良いかと思って…)

幸ちゃんが曲目を言えない処へすかさず茶々を入れる2人。
3人のこんな感じがとても好きです。
桜井さんのエアギターも、もう1度見たいですね。
時々入る幸ちゃんの音がツボでした。

ヤ●トは評判が良くないんですか?
折角素敵な主題歌が出来たんですから、本編も頑張って欲しいですね。

24日のレポートを楽しみにしていますが、ご無理はなさいませんように。
2009/12/26(Sat) 18:08 | URL  | minako #iarYaaiU[ 編集]
minakoさんへ
こんばんは☆

> とても読み応えのあるレポートを有難うございました。

いや・・何を書いているのか、自分でもわかりません。
読みづらいし(汗)

> 警備スタッフの方も大喜び?

逆に怒られそうな感じです^^;

> 当日の事が手に取るように思い出されます。
> 私のレポートは『ただの感想』で、とてもレポートとは呼べる代物では無かったので……。
> (今日セットリストを追記しました。もう3日経っているので良いかと思って…)

僕も感想のつもりで書いてたんですけど、
小学生の頃から感想文は苦手で・・ぜんぜん進歩しません。

> 幸ちゃんが曲目を言えない処へすかさず茶々を入れる2人。
> 3人のこんな感じがとても好きです。
> 桜井さんのエアギターも、もう1度見たいですね。
> 時々入る幸ちゃんの音がツボでした。

ひとつひとつに見所が満載でしたね!

> ヤ●トは評判が良くないんですか?
> 折角素敵な主題歌が出来たんですから、本編も頑張って欲しいですね。

口コミを見てるのそんな感じですが、実際はどうなのかわかりません。
行って見たいのですが、時間があれば^^

> 24日のレポートを楽しみにしていますが、ご無理はなさいませんように。

ありがとうございます♪読むと疲れると思いますので、
minakoさんもあまり無理をなさいませんように☆
2009/12/26(Sat) 22:05 | URL  | りゅき #-[ 編集]
No title
な、長い・・・
すごいですね、私がこれだけ書いたら
夜が明けていそうです(笑)
私は記憶力がものすごーく悪いので
こんなにちゃんと覚えてらっしゃるりゅきさんが
人間じゃないように思えてきましたよ(^_^;)
脳がUSBフラッシュメモリー?

変なこと書いちゃいましたが
ホントは「良いライブでしたか?」って書くつもりだったんですよ!

まだ続きがあるんでしょうか?
偏頭痛、お大事に。(ん?これはいつの話だっけ?)
2009/12/26(Sat) 23:55 | URL  | misa #sktWpA2Y[ 編集]
misaさんへ
こんばんは☆

> な、長い・・・

いやいや・・まとめきれないだけで。
実は、もっと書きたいことがあったのですが・・省略。

> 私は記憶力がものすごーく悪いので
> こんなにちゃんと覚えてらっしゃるりゅきさんが
> 人間じゃないように思えてきましたよ(^_^;)
> 脳がUSBフラッシュメモリー?

こういうのは、本当は自分の心の中に留めておくものかもしれない。。
って思いました。書いてると頭が混乱してきましたから。

> 変なこと書いちゃいましたが
> ホントは「良いライブでしたか?」って書くつもりだったんですよ!

良いライブでしたし、misaさんにもその場にいて欲しかったと思いました。

> まだ続きがあるんでしょうか?

ちょうど、書いている途中でした・・アハ^^;

> 偏頭痛、お大事に。(ん?これはいつの話だっけ?)

ありがとうございます。
これは23日の話です。頭痛持ちでなければなぁ・・。
2009/12/27(Sun) 00:44 | URL  | りゅき #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可