2009年12月11日 (金) | Edit |
今日は16回目の結婚記念日と、
義父が脳梗塞で倒れて、今日で6年目となる日です。

ちょうど結婚10周年目の夜、2人で外食に行って帰宅。
そして義母からの留守電が入っているのに気が付いたのが、
ちょうどこの記事を書いているこの時間です(22:00頃)。

お祝いムードから一転、不安な心境に陥りました。
義母ともなかなか連絡がつかず、知り合いに手当たり次第、
電話を掛けて状況を把握し、埼玉(秩父)から千葉(茂原)へ直行。

夜中で寒く、真っ暗な道を3時間ほど掛けて、
義母の待つ実家へ帰った時の気持ちが、今でも鮮明によみがえります。

確かあの日も金曜日でした。車を運転しながら聴いていたラジオ番組。
とてもとてもじっくりと聴く心境ではなかったけれど、
パーソナリティーの声と歌に、落ち着きを取り戻させてもらった気がします。

今もその番組を聴きながら、あの日のことを思い出しています。

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ   人気ブログランキングへ 

puchipuchi_banner
関連記事
テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
No title
こんばんは。
え~っと、こんな言葉を言っていいのか悩みました。
でも、あえて言わせてもらいます。

☆ご結婚16周年おめでとうございます☆
2009/12/11(Fri) 23:06 | URL  | sakura-sunsun #-[ 編集]
りゅきさん、こんばんは
ご結婚記念日おめでとうございます。
でも、同じ日にお義父様が……。
私も姑が倒れた日の事は事細かに克明に覚えています。

茂原までは遠かったですね。
不安な車の中で、ラジオの音は救いだった事でしょう。

ウチの姑も倒れてから6年と5ヶ月。
私は結婚して17年半。
近いですよね。

りゅきさんとはアルフィーのライヴも同期ですし、何かご縁を感じますね。
下の松田聖子さん、私も曲が好きで、初期のアルバムは持っていましたし、ベスト盤もCDで買い直したりしています。
下の曲も確かシングルを持っていると思います。
大江千里さんが好きでしたし。

スタレビにしてもそうだし、音楽の趣味も結構似ていますね。

……今日は奥様とゆっくり過ごせたのでしょうか?
いろいろ大変だと思いますので、どうぞ奥様を労わって差し上げて下さいませ。
りゅきさんなら言うまでもなく、そうなさっているのは確信していますが。(^-^)

それでは、お休みなさいませ。
2009/12/11(Fri) 23:48 | URL  | minako #iarYaaiU[ 編集]
sakura-sunsunさんへ
こんばんは☆

お祝いのお言葉ありがとうございます。
同じ日に義父が倒れたので微妙ですよね。
でも、とても嬉しいです♪
改めてありがとうございます☆
2009/12/11(Fri) 23:53 | URL  | りゅき #-[ 編集]
minakoさんへ
こんばんは☆

> ご結婚記念日おめでとうございます。

ありがとうございます♪

遠い道のりでしたが、ラジオに心を救われました。
minakoさんと同じような感じですね。

今日、家内は友達と、ライブに行っていて、
もうすぐ帰ってくる頃です。

雨で寒い一日でしたね。
minakoさんも体調にお気をつけて。
23日のライブ、楽しみましょう!!♪
2009/12/11(Fri) 23:58 | URL  | りゅき #-[ 編集]
No title
わぁぁぁ・・・!そうだったんですね
でも  おめでとうございます

まさにいろんな思いがある 忘れる事のない日ですね
義父母様も落ち着かれているご様子
ゆっくり楽しんで下さい
2009/12/12(Sat) 00:19 | URL  | まろっち #-[ 編集]
まろっちさんへ
こんばんは☆

どうもありがとうございます。

記念日とか節目に何かが起こるような感じです。
義父は相変わらず我が侭を言ってますが、
少しずつ義母も、入院前の生活を取り戻しつつあります。
いろいろとありがとうございます♪
2009/12/12(Sat) 01:44 | URL  | りゅき #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可