2009年12月08日 (火) | Edit |
義父が退院してから、家内の義母(自分の母)への小言が増えました。


今日は義父が退院してから、初めて病院へ診察に行きました。
案の定、自分が帰宅したら、義母と家内が言い合ってました。

診察内容がどうのこうの・・処方された薬がどうのこうの・・
義父への食事のさせ方がどうのこうの・・どうのこうの・・どうのこうの。。

義母は「うるさい!うるさい!・・いちいちうるさいなぁ・・もう!」

義母は確かに注意しても、ほとんど聞いてるのか聞いてないのか分からない。
なにを言っても「うっさい(うるさい)!」の繰り返し。
僕はもう呆れてほとんど注意するのを諦めて、何も言わず義父の食事を作ったり、
散らかったものを片付けたりするのですが、家内は自分の仕事が増えるので、
こと細かく注意して、だんだん口調が強くなります。
その横で、義父は「あ~!あ~!」と食事、トイレ、テレビ・・次々に催促

さすがに今日は、僕もやり取りを見てて呆れてしまい、
「こんなことなら、もう別々に暮らすようにしようか?」と言ってやりました。
家内は黙っていましたが・・
義母は「ほんとそうだよ!一々煩いだよ!」(あんた自分で生活できんでしょうが!)
その横で、義父は相変わらず「あ~!!あ~!!」と食事催促
食事を与えると無我夢中で食べていました(少しは空気を読みなよ・・)

こんな状態がいつまで続くのか・・先が思いやられます。
自分は気分悪くて、食事もせず寝てしまいました(さっき起きました)

あ~ぁ、、お腹空いた・・・

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ   人気ブログランキングへ 

puchipuchi_banner


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
関連記事
テーマ:在宅介護
ジャンル:福祉・ボランティア
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/08(Tue) 10:01 |   |  #[ 編集]
鍵コメ頂いた方へ
こんばんは

初めまして!
介護は大変ですよね。
自分が介護される立場にならないとわからないのですが、
やっぱり病院より家のほうが良いと思うんでしょうね。
介護するほうは、疲れますけど。
いろいろ考えても、施設にお願いしたほうが良いと思うのですが、
とにかく費用がかかりますもんね。難しいところです。
アドバイスありがとうございました☆
2009/12/09(Wed) 21:42 | URL  | りゅき #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可