2009年01月29日 (木) | Edit |
義父が脳梗塞で倒れて、もう4年になります。
右半身不随、言語障害・・・その他いろいろ。
義母一人では面倒をみるのが大変なので、半年間の入院の後、
義父母を我が家へ引き取りました。
子供がいなかったのもあったし、軽い気持ちで同居というかたちをとったのですが、
これがなかなか大変で、何から何まで面倒をみてしまい、甘やかしたのが運のつき。
発症から4年過ぎても、義父はほとんど改善することもなく、わがまま言いたい放題。

今考えると、発症して1年間くらいは病院に入院して、リハビリをびっしりやらせれば、
本人ももう少し、自立しようとしたのではないかと後悔しています。

家族と暮らすのが一番だと、そのときは思ったのですが、失敗だったかなぁ。
毎日毎日、食事以外は寝たっきり。週に2度のリハビリも役に立っているのかわからない。

これからどうしたものか・・先が思いやられます。


FC2ブログランキングに参加しています→
関連記事
テーマ:在宅介護
ジャンル:福祉・ボランティア
コメント
この記事へのコメント
はじめまして^^
ご訪問、有難うございました。

義父様の病状が、少しでも良くなると良いですね。
義両親様も、奥様も心から感謝されてると思いますよ。

うちも、亡き実の父が脳梗塞を患い、私自身看病も経験しました。
何かと大変な事もありましたが、今ではいい思い出です。
頑張って下さいね~。

2009/01/29(Thu) 08:18 | URL  | ひよこまめ♡ #3fIBvpkA[ 編集]
Re: はじめまして^^
ひよこまめ♡さんへ

あたたかいコメントありがとうございます。
病を患わないとわからないことってありますもんね。
ひよこまめ♡さんも介護をされてたんですね。
どちらも大変ですが頑張ります。
またいろいろお話を聞かせてください。
ありがとうございました♪
2009/01/29(Thu) 22:18 | URL  | ryumapon #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック