2009年12月05日 (土) | Edit |
昨日(一昨日になってしまいました)、
THE ALFEEのライブで市川市文化会館へ行ってまいりました。

前の記事でも書いた通り、アル友さんからお誘いをいただいての参加で、
こういう参加形態(?)は初めてで、開演前に会館入り口でお会いするまで、
いつもとは違う緊張感でいっぱいでしたが、無事にお会いすることができ、
少しご挨拶を交わし、それぞれの席(席は別々です)に着いて、ホッと・・・
できませんでした。実は頂いた席が、高見沢さん側の前から3列目。
お誘い頂いた時点で分かっていたにも拘らず、うわー!って感じでした。
周りを見渡しても女性ばかりで、いつも席運の悪い自分がココにいていいのか、
ちょっと焦りました。
が・・始まってしまえば、それどころではなくなってしまいましたけど。

しかし、テレビで観てる人が目の前にいる!!って感じで、
もう頭の中は真っ白で、最初の一曲目は、途中まで何て曲なのか分からず、
やっと曲名の歌詞がでてきたところで、自分を取り戻しました。
3曲目までは、3人それぞれがリードボーカルをとるTHE ALFEEならではの演出。
その後も、リードボーカルは順番だったでしょうか・・しばらくは。。

数曲終わって、お座りタイム。
(後ろを見てビックリ!人人人・・。皆さんの幸せそうなお顔に嬉しくなりました♪)
坂崎さんの「関東ホールのラストの市川」の第一声。
「メリ」と「ハリ」の「メリ」の部分のトーク。
会場みんなに話し掛ける話術に吸い込まれながら、まったり。
桜井さんが登場して、秩父夜祭の話題(自分、午前中は秩父にいました)。
ちょっと身を乗り出して、耳をダンボ(←死語?)。
そして、高見沢さん登場!ま、眩しいくらいの衣装に、透き通るくらい白い肌、長い髪。
3人揃って、いつもの髪の話(自分も興味深々なのです。。)
楽しいトークで、大爆笑した後に、シットリした曲を歌うところが、さすがプロですね!

高見沢さんのMC前の一曲。高見沢さん曰く、市川スペシャル。
自分も生で聴きたかった曲でもあり感動(1987年のアニメ映画主題歌です)。
MCではツアータイトルにまつわる話にギターの説明を、目の前で講義いただきました。
(うなずく自分に気が付き・・恥ずかしかったなぁ)
で、ツアータイトル曲です。オリジナルに近いギターアレンジにまた感動。
(目の前で高見沢さんが、ギターを弾いているんですもん・・ありがとうございます)。

本編終了の後、アンコール(1)。
3人で「アンコール」ハーモニー(←これ大好き!ツボに嵌りました)。
タイムスリップして懐かしい曲が続きます(これも市川スペシャルだったようです)。
坂崎さんが可愛いかったです(人生の大先輩に失礼かもしれませんが)。
アンコール(1)の最後の曲。高見沢さんの「ドカーン」「ドカーン」。
本当に楽しそうな姿に、汗と涙、元気と勇気をいただきました!!
(「ドカーン」もう一度聴きたいです!)
坂崎さんが目の前に来て、ずっとこちら(辺)を見てて、照れてしまいました。
桜井さん、目の前で高見沢さんのギターに合わせ、ベースを引っかいていて大爆笑。

アンコール(2)
12月12日発売(違います。12月16日です)のシングル曲で締めくくり、
3人が何度も何度も会場に会釈し、手を振って、感動のライブは終了しました。

この日のライブの内容をブロ友さんがもっと詳しく、分かりやすく、記事にされていますので、是非Airport Cafe* 戦うリアル秘書ブログ♪を覗いてみてください


普段でしたら、余韻とともに、脱力感みたいなものに襲われ、
少し寂しさを感じながら、会場を後にするわけですけれども、今回は違いました。
会場を後にする際、誘っていただいたアル友さんが、駆け寄ってきてくださり、
「桜井さんのピックを初めてゲットできました!」と嬉しそうに話してくれました。
その笑顔を見てると、こちらも嬉しくなり、自分のことのように幸せな気分になりました。
本当に良かったです♪最高のライブでした!

外は雨で寒かったと思いますが、そんな寒さは全然感じずに、
帰宅するまで温かい気持ちと余韻でいっぱいでした。

ここしばらく、義父の入院、義母の体のこと、従兄弟の死去、
会社の中でも不幸が続き、暗い気持ちだったのですが、
このライブを契機に気持ちが変わってくればと思います。
会場のみなさん、笑顔をありがとうございました。

誘っていただいたアル友さん、ありがとうございました。感謝感謝です。
THE ALFEEの皆様、素敵なライブを本当にありがとうございました。


最後に、ライブのMCでちょこっと話題にあがった(と思われる)、
高見沢さんが、武道館の真ん中で宙に浮かぶこの曲をご紹介。

明日の鐘/THE ALFEE

人気ブログランキングへ    にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ 音楽広場
puchipuchi_banner

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
12月4日。武道館公演のチケットが届きました。
関連記事
テーマ:ライヴレポ・感想
ジャンル:音楽
コメント
この記事へのコメント
こんばんわ^^
とても楽しめた様子がうかがえて、こちらまで
嬉しくなってきます^^

色々あっても良いこともありましたね。
リラックスできたようで良かった~♪
2009/12/05(Sat) 01:44 | URL  | たえ #fddzkx5k[ 編集]
たえさんへ
こんばんは☆

> とても楽しめた様子がうかがえて、こちらまで
> 嬉しくなってきます^^

文章が下手で・・本当はもっともっと楽しかったんですよ~♪
(これを書くのに3時間も掛かってしまいました・・)

> 色々あっても良いこともありましたね。
> リラックスできたようで良かった~♪

ありがとうございます。この日が契機となってくれるといいのですが。
ストレス解消、気分転換できました~♪
2009/12/05(Sat) 02:02 | URL  | りゅき #-[ 編集]
おはようございます!
レポ拝読しました!
曲名を書かずにここまで完成された大作レポは初めてです。勉強になりましたっ
しかも、読むのにちょうどいい長さですよね、私なんて自分が忘れたくないから、あれもこれもと書いてくうちに、一体誰が読んでくれるだろうかという長さに(笑)
それからクリオネ動画、いま早送りして見ちゃいましたが改めてゆっくり見させていただきたいと思います♪
2009/12/05(Sat) 09:12 | URL  | けいこ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/05(Sat) 09:16 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/05(Sat) 09:46 |   |  #[ 編集]
けいこさんへ
おはようございます♪

> レポ拝読しました!

お恥ずかしいレポで・・もっと書きたかったんですけど、
書いていて、途中でわけ分からなくなってしまって^^;
最後の方、かなり駆け足(手抜き)になってしまいました。
自分もけいこさんのブログを読ませていただいて、
感動がよみがえってくる記事に感激しました♪
何度も読みに行ってしまいそうです^^

> それからクリオネ動画

「クリオネ」やっと分かりました^^ ありがとうございます♪
自分も動画を観てて、あれに似てるなぁって思ってました!
2009/12/05(Sat) 09:53 | URL  | りゅき #-[ 編集]
りゅきさん、おはようございます
じっくり拝読致しました。
興奮が伝わって来るようです♪
楽しかったようで、本当に良かった!
例のシングル曲もやはり聴けるようで、嬉しい♪
武道館が益々楽しみになりました。
席は余り良くないのですけど……。

以前目の前で見た『明日の鐘』……。
懐かしいです。
事実上の2階席の1列目(2列目でしたが、1列目は空いていました)でしたので、タカミーのお姿を堪能したのでした。

また良い席が当たるように祈って、今年は大人しく後ろの方で楽しみます。
2009/12/05(Sat) 10:00 | URL  | minako #-[ 編集]
minakoさんへ
おはようございます♪

> じっくり拝読致しました。

文章を書くのが苦手で、読みづらくて申し訳ありません。
ライブはとても、楽しかったし、面白かったです♪
例のシングル曲もやってくれました!
高見沢さんが発売日を間違えて、微妙なスタートでしたけど^^;
武道館、楽しみですね♪
席は後ろの方ということですが、全体の雰囲気を体に浴びて、
元気を吸収してパワーをもらえるといいですね!
2009/12/05(Sat) 10:48 | URL  | りゅき #-[ 編集]
No title
こんにちは。
とても楽しかったんだなっていうのが、
全体からあふれ出ていました!
いい席が手に入ってよかったですね!!
今回のことがきっかけになり、もっといいこと
運んできてくれるように感じました☆
2009/12/05(Sat) 15:56 | URL  | sakura-sunsun #-[ 編集]
sakura-sunsun さんへ
こんばんは☆

> とても楽しかったんだなっていうのが、
> 全体からあふれ出ていました!

ありがとうございます♪
実際はもっともっと楽しかったんですよ!
もし機会があったら、一度行ってみて下さい^^
きっかけって、大事ですよね。
sakura-sunsun さんにも良いことが今以上に届きますように☆
2009/12/05(Sat) 22:51 | URL  | りゅき #-[ 編集]
No title
おぉ~\(◎o◎)/!
高見沢さんの目の前だったんですね・・・いいなぁ~ ♡
・・・って
ちょっと来るのが遅くなってしまい
今ごろここにコメ書いたりしてすいません(^_^;)
ライブ、楽しかったみたいですね~♪ハジけましたか?
武道館にも行かれるんですよね?
またアルフィーに会えるんですね・・・いいなぁ、羨ましいです。
2009/12/08(Tue) 23:06 | URL  | misa #sktWpA2Y[ 編集]
misaさんへ
こんばんは☆

とても良い席をお譲りいただきました♪
ライブは自分なりに、はじけてたのではないかと^^
misaさんが近ければ、武道館お誘いするのですけど♪

これから、お仕事忙しくなりそうですね!
体調に気をつけて頑張ってくださいね☆
2009/12/09(Wed) 21:35 | URL  | りゅき #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可