2009年11月22日 (日) | Edit |
義母は手が早い。

僕が買い物をしてきて、
テーブルに置いたお菓子類は、
置いた瞬間に手を出して封を開ける。

他の物を冷蔵庫などに仕舞っている間には、
すでに口をモグモグさせて食べている。

出張でお土産を買って、テーブルに置いた時点で、
すかさず手を出して、包み紙を破っている。
僕が着替えている間に、すでに口をモグモグさせて食べている。

家へのお土産だからいいものの、
他へのお土産や自分のために買ったお菓子類は、
まず自分の部屋に非難させてから、居間に入るようにしている。

義母のこうした行動を見てて、何かに似ているとずっと思っていた。

今日、病院の帰りに、買い物のついでに、義母の大好物・・甘栗を買った。
さっそくテーブルに置いてみる・・・すかさず手を伸ばす義母。
ちょと余所見をして、振り向いたら、もう食べていた。

そこで、家内の言った一言に、モヤモヤが吹っ飛んだ。

「お母さんは、餌をあげた時のだからね」

確かに・・ぴったりの表現だった。

その言葉を気にする素振りも見せず、
あっという間に甘栗一袋完食の義母でした。

「ごちそうさま」(笑顔)・・まぁ、いいか。。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ
puchipuchi_banner


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
関連記事
テーマ:日々の暮らし
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
No title
こんばんわ!

池にいる鯉の話かと思ったら・・・お義母さん!?
すいません、ちょっと笑えました!
甘栗一袋ってすごくないですか?爪が痛そう(>_<)

話は変わりますが
You Tube の動画って自由にブログに載せちゃっていいんでしょうか?
やってみたらできちゃったので、なんか不安で・・・今更ですが(笑)
2009/11/23(Mon) 00:56 | URL  | misa #sktWpA2Y[ 編集]
misaさんへ
こんばんは☆

池にいる鯉なら可愛いんですけどね~^^;
うちの義母は・・・です。。
甘栗・・・ごめんなさい。皮がついてるのでなくて、
あの、剥けてる甘栗です^^
パクパク食べられちゃいます。

YouTube・・大丈夫でしょう。
僕も載せてますけど、特に何も言われたことないですから。
アップした人が削除した場合は、されなくなりますので、
それだけたまに確認されるといいですよ♪
2009/11/23(Mon) 02:12 | URL  | りゅき #-[ 編集]
餌をあげた鯉!?
・・・・・・。

13年前の、1歳になる直前の甥っ子の行動を思い出しました・・・・・・。

彼の場合・・・・・・大人が全員目を離した隙に・・・買ってきたばかりだったアナゴの押し寿司の包装紙を破り開け、プラスチック容器を止めていた輪ゴムを外し、アナゴを1枚はがした物をくわえて笑いながら座っていました。

母も姉も私も、まさか0歳11ヶ月の子が包装紙を開けるとは思っていなかったのでビックリ!!

今、甥にその話をすると
『叔母ちゃん、やめて~やっ!!!』
と本気で抵抗されますので口には出しませんが・・・・・・
文 字 に は 出 し ま す ♪
(↑悪叔母)
2009/11/23(Mon) 05:39 | URL  | すずめ #-[ 編集]
No title
スゴイ!
我が家のハルみたい!!

ちはり
2009/11/23(Mon) 16:34 | URL  | ちはり #-[ 編集]
すずめさんへ
こんばんは☆

11ヶ月でそこまでできるとは・・・天才ですね!
甥っ子さんも喜ぶべきとこじゃないでしょうか^^
その甥っ子さんに感動してしまいました♪
あなごが今でも大好きなんでしょうか?
トラウマで嫌いになってたりして・・・。
2009/11/23(Mon) 22:44 | URL  | りゅき #-[ 編集]
ちはりさんへ
こんばんは☆

子供だったら可愛いんですけどね~
80歳の行動ですから・・・ ^^;

2009/11/23(Mon) 22:47 | URL  | りゅき #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/24(Tue) 00:25 |   |  #[ 編集]
りゅきさん、こんばんは!
ご心配をお掛け致しましたが、今日は仕事に行って来ました。
5時まで頑張りましたよ。(眩暈が辛かったですけど……)
明日、再度病院で検査します。
快方に向かうと良いな、と思っています。

お義母様……、うふふ。
可愛いと言うか、××意地が×××いる、と言うのか……。
でも、ある意味微笑ましいですよね?(ん?)
まあ、自分で『食べられる』と言う事は良い事です。

ウチの姑などは今年の初夏から何も口にしなくなってしまいましたから……。
入浴サービスが足を骨折させた事が原因なんて……信じられないですよね……。
でも、タイミングがピッタリなんです。(T_T)
可哀想にこの先、ずっと経管栄養剤の点滴で生きて行くのでしょうか……。
再び口から物を食べられるようにして上げたいのはやまやまなのですが……。
どうしたらそうなってくれるのか、いろいろ工夫はするものの、未だに上手く行っていません。

口から食べなくなると『弱って行く』と私の実母が言っておりました。
そうならないように、そうなるとしても少しでも遅くして上げたい。
そう毎日願っています。
2009/11/27(Fri) 20:10 | URL  | minako #iarYaaiU[ 編集]
minakoさんへ
こんばんは☆

まだまだ体調が不安定のようですね。
自分もそうですが、眩暈はほんとに怖いので、
お互い意識をしっかりもって、気をつけましょう。
明日はちゃんと、検査を受けてくださいね。

義母は、○○意地だけではないんですよ。
とにかく手が早いです。今日もお香典返しをもらってきて、
テーブルの上に置いたら、「何?」って、さっそく包装紙を破いていました。
開梱するのはいいけど、一言くらいあってもいいですよね。

うちの義父はまだ口から食べられる状態なのでいいのですが、
minakoさんのお姑様は大変ですよね。
担当医も言ってましたけど、やっぱり口からものを入れないと、
衰弱していくと言う事を言われてました。
何かのきっかけで、お姑様も食事ができるようになればいいのですが・・

minakoさんの体調も心配です。どうかご自愛くださいね。
2009/11/27(Fri) 23:38 | URL  | りゅき #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可