2009年11月14日 (土) | Edit |
普通は年に1回の健康診断ですが、
業種の関係で塵肺、電離放射線の検査が年2回なので、
わざわざ片道3時間かけて、茨城の工場まで行っています。

健康診断の結果ですが、血液検査は日数がかかるので、
詳細はわかりませんが、血圧はやはり高くて2回測定させれらました。
結局2回目のほうが、血圧が高かったんですけど・・・
心電図も2回測定させられましたが、問題はなさそうです。
半年前に比べ、身長が1cm伸び、体重は1.5kg減りました。

問診では、血圧が高いので、つらければ医者から血圧を下げる薬を、
処方してもらった方が良いかも・・・と言われてしまいました。
薬は癖になるから、あまり服用したくないのですが・・・。
今度病院に行って相談してみます。

健康診断で良いのは、視力くらいで、両方1.5を持続しています。
いつかガクッと落ちるのでしょうかね~。

来週は月火は名古屋へ、水木金は茨城へ出張です。
茨城は良いけど、名古屋まで行くのがちょっと憂鬱だなぁ・・・

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ
puchipuchi_banner
関連記事
テーマ:健康管理
ジャンル:ヘルス・ダイエット
コメント
この記事へのコメント
りゅきさん、こんばんは
健康診断お疲れ様でした。
血圧以外の結果が良かったとの事で、安心致しました。

お義父上の事があるのに、来週はずっとご出張なんですね。
お疲れが出ませんようにお祈り申し上げます。

血圧は暫くご自宅でマメに測られた方が良いようですね。
私自身は自宅で測るのと病院で測るのとで大幅に数値が違います。
自宅での数値が本当の数値だ(血圧計がいい加減なものでなければ)と複数の先生から言われました。

私は毎日ではありませんが、測った数値を持って内科に通う時に持って行っています。
りゅきさんもそうなさったら、病院に行かれる時など、先生のご参考になるかもしれないですよ。(^-^)

どうぞご無理をなさらずに、最低限の体力消耗で済むようにして頑張って下さいね。

私もいろいろと出て来ましたが、出来るだけ休息を取るように気をつけたいと思っています。
2009/11/15(Sun) 00:21 | URL  | minako #iarYaaiU[ 編集]
血圧&視力
ウチの父(昔は低血圧だったのに最近高血圧になりました)、かかりつけの内科医から言われてました。

『毎日イワシを食うと約束できるんやったら、薬は堪忍したる』
(↑バリバリの関西弁です・・・)

民間療法ですが、毎日1匹のイワシ(缶詰も可、らしいです)・・・・・・いかがでしょう?



視力、ですが。
かつて2.0を誇った我が母いわく・・・・・・。
『遠くはいつまでも見えるのよ。近くが見づらくてね』
老眼は・・・・・・遠くを見るための視力には関係ないそうです。
・・・・・・裸眼視力0.1の私(現在40手前)、遠くが見えるようになるかと若干期待してしまいましたが・・・・・・関係なかったようで。
(↑微妙に、悔しいです)
2009/11/15(Sun) 06:23 | URL  | すずめ #-[ 編集]
こんにちわ^^
血圧の薬ですけど一度飲み始めると止めてはいけないと
聞いています。りゅきさんはまだお若いので少し早すぎる
気がします。

血圧の高い原因は色々で、遺伝ならば仕方ないけれど
そうでなければ塩分を控える事でかなり改善される
そうですし、日々の軽いストレッチなどでもストレス解消
されるので、良いと聞いています。

薬の事は慎重になさって下さいね。
ちょっと心配になりました^^;
2009/11/15(Sun) 15:16 | URL  | たえ #fddzkx5k[ 編集]
minakoさんへ
こんばんは

血圧と、あと血液検査がでないと分かりませんが、
不安なのは肝機能です(数年前から数値が良くなくて・・)

出張は気分転換になるので、たまにはいいのですが、
今義父が入院してることと、自分の体調も良くないので不安です。

お互い大変ですが、じゅうぶんに気をつけましょうね。
2009/11/15(Sun) 22:28 | URL  | りゅき #-[ 編集]
すずめさんへ
こんばんは

イワシは大好きなのですが、毎日は・・・缶詰も美味しいですから、
続けてみようかな。1日おきくらいなら頑張ってみます。

視力ですが、最近近いものを見ると疲れるので・・老眼も近いのかもしれません。
まだ小学校の頃、眼科の医師に、あまり視力が良いと老眼になるのも早いよ~
って言われました(小学生の自分に何を言うんだ?って思いましたけど)
すずめさんが、老眼になったら、本当に視力が良くなるといいですね。
(ライブでは老眼の方が良いのでしょうかね~)
2009/11/15(Sun) 22:37 | URL  | りゅき #-[ 編集]
たえさんへ
こんばんは

若いかは別として、薬に頼ると、自分は甘えてしまうので・・
(今も他の薬に甘えてます・・)
食生活、運動に心がけなくてはですよね。

食生活は、気をつけているのですが現状では、
義母の味付けにケチをつけると、すぐグレるので・・
隠れて味を薄めたりしてます。

運動は休止してますが、また再開しようと思ってます。

ご心配をお掛けしてすみません。ありがとうございます。
2009/11/15(Sun) 22:45 | URL  | りゅき #-[ 編集]
こんばんは
今頃は名古屋でしょうか。体調はいかがでしょうか?
血圧も心配ですね。
私も体調を崩し、今日は会社を休んで病院へ行きました。
健康第一を痛感しております。
紅葉の写真、撮れるチャンスがあるといいですね。
2009/11/16(Mon) 18:26 | URL  | けいこ #-[ 編集]
けいこさんへ
こんばんは

> 今頃は名古屋でしょうか。体調はいかがでしょうか?
> 血圧も心配ですね。

はい!名古屋のホテルから接続してます。
体調はいまいちですけど、身体を動かしているほうが良いようです。

> 私も体調を崩し、今日は会社を休んで病院へ行きました。
> 健康第一を痛感しております。

けいこさんの体調は大丈夫でしょうか・・
お仕事大変そうですもんね。無理をされないように・・

> 紅葉の写真、撮れるチャンスがあるといいですね。

今週が身頃かな、と思ったのですが1週間出張で・・撮れるどうか・・
撮れたら載せますね♪
2009/11/16(Mon) 20:21 | URL  | りゅき #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可