2009年11月06日 (金) | Edit |
義父の容体がかなり安定し、とても元気なので、
担当医から気分転換に外泊させてみては?と、
以前言われていたのですが、義母の体調も心配があったので、
とりあえず、家内は保留で頼んでいました。
が、今日病院で義父に夕食を食べさせていたら、
病棟のケアマネさんに、「8,9日で外泊の手続きをお願いします。」と、
言われ、自分は「???」だったのですが、
先日、家内が言った保留が、そのまま素通りして、8,9日は外泊と、
院内で決まってしまっていたようです。「担当医の許可も出てますから・・」と言われ、
一瞬唖然としましたが、今までのこともありましたし、もう素直に了解しました。
「外泊願い」なるものを書かされ、サインもそのまましました。

期間は8日(日)の午後3時~9日(月)午後3時頃まで。
日曜日は送迎の車が無いので、僕が迎えに行かなくてはなりません。
別に苦ではないのですけど、その日はちょっと予定があったので、
時間調整が必要です。それもまた、その日の夜から9日の夜まで、
茨城へ出張なので、ほとんど義父の面倒を看ることができないのです。
9日(月)は病院から送迎車が迎えに来るということなので良かったのですが・・。

外泊中は、8日の晩、9日の朝と晩ご飯の世話をしなくてはなりません。
以前のようにご飯を食べさせられないので、流動食と栄養剤&スープを、
支度しなくてはなりません。今の義母にそれができるかが不安なところです。

とにかく決まったことなので、その2日間はどうなるやら・・
いずれにしても、入院して今月28日には3ヶ月経つので、病院を出なくてはなりません。
今後のことも考慮しながら、家でどうやって面倒を看るか予行練習です。

義父は家に帰れるのが嬉しいようで、久しぶりに笑顔らしき表情を見せました。
どうも家族の中で、一番元気なのは義父のような気がしている今日この頃です。

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ   人気ブログランキングへ 

puchipuchi_banner

関連記事
テーマ:介護
ジャンル:福祉・ボランティア
コメント
この記事へのコメント
こんばんわ^^
外泊できるようになって良かったですね^^
ただ、ご家族の方のご苦労も考慮すると
お疲れが出ませんように・・・・としか
言えませんが・・・・
どうか、りゅきさんもご自愛なさって下さいね^^
2009/11/06(Fri) 23:14 | URL  | たえ #fddzkx5k[ 編集]
No title
 まさに予行演習!!
少しずつ元の生活に戻す・・・結構難しい事ですが
体調が良くなった証拠!!良かったですね

ご家族皆様 焦らず!ご無理なさらず!に・・・。
インフルエンザにも 気を付けて下さい 

2009/11/07(Sat) 13:11 | URL  | まろっち #-[ 編集]
たえさんへ
こんにちは

外泊でなくて、退院もできそうな勢いです。
もうちょっと義父には病院で我慢してもらいたいですけど・・
なにはともあれ、元気になってきたのは良かったです。
たえさん、いろいろご心配ありがとうございます♪
2009/11/07(Sat) 16:40 | URL  | りゅき #-[ 編集]
まろっちさんへ
こんにちは

少しずつ以前の生活に戻していきたいと思ってます。
義父がいない間に、家族全員老けた気がします・・
予行練習でインフルエンザにかからないように、
気をつけます。
まろっちさん、いつもありがとうございます♪
2009/11/07(Sat) 16:43 | URL  | りゅき #-[ 編集]
3ヶ月問題
りゅきさん、こんにちは。
お義父様の外泊は良かったですね。
でも、それより3ヶ月問題の方が大変そうです。

私達も体験しました。
まだ病状が酷かったので、転院先を探す苦労が大変でした。
私はその頃も平日の日中は仕事をしていましたので、既に夜勤の仕事形態だった夫が四苦八苦したのです。
早く出ろ、転院先を探せ、と矢のような催促を受けました。

結局6ヶ月半の入院と1ヶ月半の施設での在宅介護の向けての訓練入所で、8ヶ月後に自宅に戻りました。

りゅきさんの処は転院なしでそのままご退院ですかね?
元の生活以上に大変になるのは目に見えていますし、りゅきさん以下のご家族の皆様が心配です。

ご無理をなさいませんように、としか言えませんが、どうぞご家族ともどもお身体をご自愛下さいませ。
2009/11/07(Sat) 17:15 | URL  | minako #iarYaaiU[ 編集]
minakoさんへ
> りゅきさん、こんにちは。

minakoさん、こんばんは☆

なんだか法律だかで、3ヶ月って決まっているようですね。
長期療養型の施設だと半年とか1年いられるんでしょうけど、
普通の病院ですからね~。
でも、義父より前からいる患者さんはどうなってるんだろうって思います。
不思議だなぁ・・・

転院先もいくつかあたってはいるのですが、結構費用がかかるんですよね。
近いところは、僕の一ヶ月分の給料より高いような話を聞きました。
とてもじゃないけど無理です。
とりあえず今回の外泊で様子を見ながら考えようと思います。
2009/11/07(Sat) 20:57 | URL  | りゅき #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可