2009年11月04日 (水) | Edit |
前の前の記事に載せた、航空自衛隊入間基地の航空祭。
今日の新聞に出てました。びっくり!!
人出が22万人だったそうです!

22万人っていったら、
自分が住んでいる市(約8万人)の人口より多いし、
基地のある狭山市(約15万人)、
入間市(約15万人)の人口よりも多いではないですか。
入間基地は戦闘機の配備が少ないので、あまり飛ばないのですが・・・
都内に近いせいもあるんでしょうね!

さて、11月29日(日)は、自分の実家(福岡)近くにある、
航空自衛隊築城基地の航空祭。
子供の頃から慣れ親しんだ自衛隊基地です。
こちらも今年はブルーインパルスの展示飛行もありますし、
ブルーインパルス以外の戦闘機も、
素晴らしいパフォーマンスを見せてくれます。
さすがに自分は、先日帰省したばかりなので行けませんが、
興味があって、出掛けられる範囲の方は、是非足を向けてみてください。
迫力満点ですよ!!


人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ
puchipuchi_banner
関連記事
テーマ:独り言
ジャンル:ブログ
コメント
この記事へのコメント
りゅきさん、こんばんは
下の『木枯らし~』は懐かしかったです。
この秋のツアーでやってくれるといいですね。(^-^)

航空祭は随分な人出だったんですね。
日取りも良かったし、お天気も良かったし♪
りゅきさんは行けなかったのが本当に残念でしたね。

狭山市と言えば、子供の頃、良く父に車に乗せられて、わざわざ『茶飴』を買いに行きましたよ。
懐かしいです。
ああ、茶飴、舐めたいなぁ~~。
私は一応東京都下でしたが、●武線の沿線に住んでいました。
それも拝●線(今は新宿線ですが)の方……。

車で行くと随分時間が掛かりましたね。
でもドライブ気分で楽しかったのを思い出します。

アルフィーの夏のイベント開催地も、所沢航空記念公園でしたね。
その頃は彼らの存在を知るほんの数ヶ月前だったので、そんなコンサートがあったとは知りませんでした。

結婚して、私はそこからかなり遠い位置に住んでいますが、両親は引っ越したものの、地域的にはその近辺に住んでいますよ。(一応東京都ですが、以前は所沢まで歩いて行ける場所に住んでいました)

帰りたいな~………………。
郷愁を誘われました。
2009/11/05(Thu) 21:08 | URL  | minako #iarYaaiU[ 編集]
minakoさんへ
こんばんは☆

この秋のツアーではどうでしょうね!
「木枯らし~」やってくれるといいですね~
昨年の武道館ではやってくれたような・・・

入間基地は都内から交通の便がいいですもんね。
○武鉄道もウハウハだったのではないでしょうか^^

うちから、ちょっと行くと狭山市なんですよ。
んで、ちょっと行くと入間市だったり・・・(笑)
武道館の入り口に茶飴置いておきましょうか^^

またこちらのほうに住めるようになるといいですね~♪
自分もいつかは九州に帰郷したいとは思っています。
2009/11/05(Thu) 22:01 | URL  | りゅき #-[ 編集]
残念乍ら……
改めましてこんばんは。
またしゃしゃり出て参りました。(笑)

う~ん、主人が東京に住みたがらないもので(子供の頃、東京の下町に住んでいた事もあるのですけどね…)、多分無理ですね。
離婚か死別で別れない限り……。
(ああ、何て不吉な発言!)

特に多摩地区、と言うより、私の両親と近くに住みたくないようなのと、今住んでいる某政令都市がとても福祉に関して充実しているので、離れたくないみたいです。

私は戻りたいんですけどね。
結婚するまではずっと東京都民だったので、県民になって、もう随分経つのですけど、未だに自分の住んでいる場所、と言う実感がありません。
今の仕事に就くまで、職場がずっと東京都内だったのもその理由かもしれません。
2009/11/05(Thu) 23:30 | URL  | minako #iarYaaiU[ 編集]
こんばんわ^^
うちの近くには基地が無いんですよね。
見に行けないのが残念です。

でも、22万って、考えてみると私が住んでる小都市と
同じぐらいの人口ですね。
そんな人が一度に集まるなんて
凄いですよね~♪
2009/11/05(Thu) 23:40 | URL  | たえ #fddzkx5k[ 編集]
minakoさんへ
> 改めましてこんばんは。
> またしゃしゃり出て参りました。(笑)

いえいえ、何度きていただいても、入場無料ですから(笑)
嬉しいですよ♪

自分の一番住みよい街が一番いいですよね。
僕も関東に来て22年になりますけど、
いまだに関東人にはなれません。
地名も覚えないし、地下鉄だってわかりません。

福祉が充実している都市はいいですね。
今は介護でいっぱいいっぱいですもんね。
お身体、ご自愛くださいね。。
2009/11/05(Thu) 23:55 | URL  | りゅき #-[ 編集]
たえさんへ
こんばんは☆

航空自衛隊のHPを見て、一番最寄の基地に行けるといいですね。
記事にブルーインパルスのページをリンクしてますので、
調べてみてください。

たえさん、大きな都市に住まれてるんですね~
22万人が一同に会するってなかなかないことですよね。
歓声が一つになった時の、快感はその場でないとあじわえないですもんね。
いつか、たえさんが見物に行けますように☆
2009/11/06(Fri) 00:00 | URL  | りゅき #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可