2009年10月14日 (水) | Edit |
今日の夕方、義父の面会に行った際のこと。
担当のケアマネさんに、呼び止められました。
一瞬ドキッとしましたが、笑顔だったのでホッとしました。

内容は、
義父の容体が非常に安定しているので、一旦気分転換に帰宅させる方向で、
明日か来週くらいに、栄養士を交え、担当医がお話したい・・とのこと。

そうなんです。ここ数日、義父はとても元気で顔色も良く、
こちらの言う事にも、すぐに反応してくれています。
ただし、我が侭度が増していますが・・・(汗)

悪くなるより、良くなったほうがいいのは、当たり前です。
ひとまずは安心ではあるのですが・・・昨日困ったことが発生。

事は、昨日の午後2時ごろ、買い物に出ていた義母が、
帰宅途中で倒れ、救急車で搬送されました。
倒れた原因は貧血・・一昨日の晩からほとんど食事をせず、
買い物に出掛けたわけですから。高齢なのに無茶するから・・
しかも買い物にでた理由は、「お腹が空いたから・・」だそうで、
食べ物を買いに近くのコンビニへ行った帰りだったそうです。
(こんなこと書いたら、義母に食事を与えてないのか?と言われそうですが、
ちゃんと食べるように、言っていても聴く耳を持たないのです)

なので、
昨日は仕事を早めに帰らせてもらって、
途中寄った義父の面会もそこそこに終わらせ、義母が搬送された病院へ。
(義父の入院している病院と違う病院なのです)

病院へ着くと、家内も病院で待っていましたが、
点滴を受けている義母の所へ行ったら、元気そのもの。
普段より元気で、ほんとに倒れたの?って感じで喋りまくってました。

心配して損をした?気分になったのですが、
一応、MRIなど精密検査をしたら、脳梗塞を起こした痕跡がある・・?らしいと、
元気な義母が笑いながら話してくれました。

「おいおい・・・」

本人より、家内と自分は、もう気分はブルーですが、
本人はバラ色?(妙にハイテンション)。

念のため、血流をよくする薬をもらい、一緒に帰宅。
そして、今週の木・金と精密検査を受けて、
来週の火曜日に検査結果が出る予定。

検査結果がどう出るかわからないけど、どう考えてもこんな状況じゃあ、
義父を一旦帰宅させるわけにもいかないなぁ。。

いやいや・・あちらが良ければ、こっちが・・・です。 参りました。。

いずれにしても、今はまず義母の検査結果が、良好であることが第一です。


~今日の義母~
めちゃくちゃ元気。食事を食べまくり・・・おやつ食べ過ぎ。

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ   人気ブログランキングへ 

puchipuchi_banner

関連記事
テーマ:介護
ジャンル:福祉・ボランティア
コメント
この記事へのコメント
No title
脳梗塞を起こした痕跡だなんて・・・(-"-)
でも、若い人にでもそーゆーのあるっていうし・・・
現代人は大抵の人がそうなのかも。
私も詳しく調べたら何か見つかるかもしれない。
医学・・・発達しすぎ・・・
せっかく今元気なのに。

・・・・・・(↑)すいません、独り言です。

お義母さま、どうか大事に至りませんように。
りゅきさんも無理なさらずに。
2009/10/15(Thu) 00:33 | URL  | misa #sktWpA2Y[ 編集]
りゅきさん、こんばんは
まあ!ご夫婦が両輪とも倒れてしまうだなんて……。
またご負担が増えましたね。
暫くお義父様は病院で我慢して戴く他無いでしょうね……。

りゅきさんも奥様も、共倒れにならないように、本当に気を付けて下さいね。
看病する方がお身体を壊されては元も子もありませんもの。
ご無理はなさらずに、疲れた時は病院に行かれるのもお休みされて下さいね。
お義父様は寂しがられるでしょうが、動ける人達のお身体の方も本当に大切です。

お義母様の事、心よりお見舞い申し上げます。
脳梗塞の跡があると言う事ですので、水分は出来るだけ摂らせて上げた方が良いですね。
でも、言う事を聞いて下さらないのでは、りゅきさん達もお困りでしょうけれど……。
2009/10/15(Thu) 20:37 | URL  | minako #iarYaaiU[ 編集]
こんばんは~
お義母さま、とても心配でしたね。お義父様の体調がいい事は、本当に良かったです。
私は学生で一人暮らしの頃、祖母(祖父と二人暮らし)が「なんだか具合が悪い」というので晩ご飯を作りに行ってあげ、一緒に食べて夜帰宅したのですが、翌日祖母は脳梗塞で倒れそのまま入院生活になりました。とてもショックでしたよ。無知ならば病院に連れていけば良かったナと…
りゅきさんのお義母さまは検査を受けられるそうで、どうかこのままお元気に回復されますように。大事に至らず良かったですね。
2009/10/15(Thu) 21:51 | URL  | けいこ #-[ 編集]
misaさんへ
こんばんは☆

> 脳梗塞を起こした痕跡だなんて・・・(-"-)
> でも、若い人にでもそーゆーのあるっていうし・・・
> 現代人は大抵の人がそうなのかも。
> 私も詳しく調べたら何か見つかるかもしれない。
> 医学・・・発達しすぎ・・・
> せっかく今元気なのに。
>
> ・・・・・・(↑)すいません、独り言です。

いえいえ、僕もそう思います。
若いうちから気を付けてなければいけないし、
若いうちからしっかり検査していれば・・・早期発見早期治療ですね。

> お義母さま、どうか大事に至りませんように。
> りゅきさんも無理なさらずに。

ありがとうございます。いつもご心配お掛けしてすみません。
2009/10/15(Thu) 21:51 | URL  | りゅき #-[ 編集]
No title
こんばんわ

お義母様大事にならず良かった
ご自分も体調悪かったのに きっとそれどころでは
無かったんですね
どうしたら2人を一緒に介護や看病できるのか
とても難しいと思います
 
りゅきさんや奥様も体調には気を付けて下さいね


2009/10/15(Thu) 21:58 | URL  | まろっち #-[ 編集]
minakoさんへ
こんばんは☆

> まあ!ご夫婦が両輪とも倒れてしまうだなんて……。
> またご負担が増えましたね。
> 暫くお義父様は病院で我慢して戴く他無いでしょうね……。

義母は倒れた後は、倒れる前より元気な感じで(無理してるのかも・・)。
義父にはもう少し我慢してもらおうとは思ってますが・・どうでしょう。。

> りゅきさんも奥様も、共倒れにならないように、本当に気を付けて下さいね。
> 看病する方がお身体を壊されては元も子もありませんもの。

ありがとうございます。minakoさんも・・ですよ~!!

> ご無理はなさらずに、疲れた時は病院に行かれるのもお休みされて下さいね。
> お義父様は寂しがられるでしょうが、動ける人達のお身体の方も本当に大切です。

義父には義母が倒れたことを伝えてないので、元気は元気ですが、
少し気になりだしている様子です。土曜日には義母を連れて行こうと思ってます。

> お義母様の事、心よりお見舞い申し上げます。

ありがとうございます、minakoさんも大変なのに、ご心配お掛けしてすみません。

> 脳梗塞の跡があると言う事ですので、水分は出来るだけ摂らせて上げた方が良いですね。
> でも、言う事を聞いて下さらないのでは、りゅきさん達もお困りでしょうけれど……。

水分だけは、飲みすぎって程、飲んでいるので大丈夫だと思います。
倒れた後は、反省したのか、少し素直になりましたよ^^
2009/10/15(Thu) 22:02 | URL  | りゅき #-[ 編集]
けいこさんへ
こんばんは☆

> お義母さま、とても心配でしたね。お義父様の体調がいい事は、本当に良かったです。

どちらも元気になれば嬉しいのですが・・

> 私は学生で一人暮らしの頃、祖母(祖父と二人暮らし)が「なんだか具合が悪い」というので晩ご飯を作りに行ってあげ、一緒に食べて夜帰宅したのですが、翌日祖母は脳梗塞で倒れそのまま入院生活になりました。とてもショックでしたよ。無知ならば病院に連れていけば良かったナと…

本人はなかなか本当のことを言わないですからね。
(本人もわからないことですけど・・)
病院に行く(行かせる)タイミングもなかなか難しいものですよね。

> りゅきさんのお義母さまは検査を受けられるそうで、どうかこのままお元気に回復されますように。大事に至らず良かったですね。

ありがとうございます。何があるかわからないですし、
脳梗塞の痕跡なんて、本人も我々も寝耳に水でしたから・・
検査結果が良ければ・・と思ってます。
ご心配をお掛けしてすみません。。
2009/10/15(Thu) 22:08 | URL  | りゅき #-[ 編集]
まろっちさんへ
> こんばんわ

こんばんは☆

> お義母様大事にならず良かった
> ご自分も体調悪かったのに きっとそれどころでは
> 無かったんですね

とにかく、元気が取り柄の義母ですから、
無理してたのは目に見えてたんですけど、
こちらが言ってもなかなか聞かないですから・・
少し反省したようです。

> どうしたら2人を一緒に介護や看病できるのか
> とても難しいと思います

2人になると大変です。。もしそうなったら・・と思うと気が重いです。
検査の結果がでないとわかりませんが、良好であること願ってます。

> りゅきさんや奥様も体調には気を付けて下さいね

ありがとうございます。ご心配をお掛けしてすみません。。
まろっちさんも大変ですが、ご自愛ください。
2009/10/15(Thu) 22:14 | URL  | りゅき #-[ 編集]
No title
・・・お邪魔します


おとうさんもおかあさんも、大変な事になっちゃってましたね・・・・・・。

おつかれさまです。


昔の同僚が『血流をよくする薬』を飲んでたんですけど・・・
血が出たら、止まりにくいです。
(元同僚がかすり傷をおった時、止血するのに1時間以上かかりました)

ですので、おかあさんに『血の出る行為』は・・・避けてくださいね。
(歯の治療時も『血液の凝固防止剤飲んでます』って言わなきゃならないそうですから)
2009/10/16(Fri) 18:18 | URL  | すずめ #-[ 編集]
すずめさんへ
こんばんは☆

> ・・・お邪魔します

いえいえ♪どうぞご遠慮なく^^

> おとうさんもおかあさんも、大変な事になっちゃってましたね・・・・・・。
> おつかれさまです。

義父だけでも、ため息ばかりだったのですが、義母まで・・・
検査結果が20日なので、どうなのかわかりませんが・・

> 昔の同僚が『血流をよくする薬』を飲んでたんですけど・・・
> 血が出たら、止まりにくいです。
> (元同僚がかすり傷をおった時、止血するのに1時間以上かかりました)
> ですので、おかあさんに『血の出る行為』は・・・避けてくださいね。
> (歯の治療時も『血液の凝固防止剤飲んでます』って言わなきゃならないそうですから)

自分の母も心臓が悪く、血流をよくする薬を飲んでいて、
心臓の手術をする何日か前に止めていたのですが、
止血が思ったより手間取ってらくし、手術時間が長くなりました。
そうですね~。義母も気をつけさせないとです。

すずめさん、ありがとうございました♪
2009/10/16(Fri) 22:03 | URL  | りゅき #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可