2009年09月24日 (木) | Edit |
暑い夏が終わり、秋が深まっていくにつれ、
どことなく寂しさが感じられる季節になりますね。
日がだんだんと短くなっていき、暑くなっていくのではなく、
冬に向かって寒くなっていく・・この感じが僕は大好きなのです。

そんなこの季節、街中でもちょっと寂しげな歌をよく聴くようになりますね。
夏の思い出・・片思い・・別れ・・ 等々。
冬になれば、またクリスマスソングなど華やいだラブソングが流れだします。

今日は心静かに、失恋ソングをご紹介します。
根本要さん(スターダスト・レビュー)の透き通った声と、この歌の詩が心に沁みます。


1%の物語 / スターダスト・レビュー←歌詞つきはこちら。



夕焼け
でも・・失恋の歌だけでは寂しいですので、素敵なラブソングもご紹介します。


ふたり / スターダスト・レビュー ←ライヴバージョンはこちら。


どちらもスローな曲なので、疲れた心を癒してもらえればと思います。


人気ブログランキングへ    にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ
puchipuchi_banner


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
関連記事
テーマ:スターダスト・レビュー
ジャンル:音楽
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/25(Fri) 01:18 |   |  #[ 編集]
りゅきさん、こんばんは♪
スタレビ、大好きでした♪
どちらの曲も大好きな曲。
懐かしくて涙が出ます……。
アルフィーと並行してコンサートに通っていたんですよ。
キーボードの方が脱退してから見に行かなくなってしまったのですが……。

心に染みるものをありがとうございました。
2009/09/25(Fri) 21:19 | URL  | minako@疲労困憊 #-[ 編集]
minakoさんへ
こんばんは

> スタレビ、大好きでした♪
> どちらの曲も大好きな曲。
> 懐かしくて涙が出ます……。

スタレビのハーモニーって心地よいですよね♪
心に沁みます。

> アルフィーと並行してコンサートに通っていたんですよ。
> キーボードの方が脱退してから見に行かなくなってしまったのですが……。

キーボードの方がお好みでらしたんですか?
僕はライブCDを聴いてから、好きになりました♪

> 心に染みるものをありがとうございました。

ちょっとしんみりした気分ですけど・・
こちらこそありがとうございます♪
2009/09/25(Fri) 21:41 | URL  | りゅき #-[ 編集]
おはようございます
メンバーは全員好きでしたが、特に好きだったのは、ベースの柿沼清史さんと、キーボードの三谷泰弘さんだったんです。
当時バンドを音的にリードしていたのは、実は要さん(リーダーでギターの根本要さん)ではなく、この三谷さんだったんですよ。

1度だけサポートメンバーでのコンサートに言ったのですが、コンサートの雰囲気が変わってしまって、何となく足が遠のいてしまいました。

でも、今でも時々懐かしく思って、行ってみようかな~と思ったりします。
アルフィーでさえ、年に1度しか行けない状態なので、現状では無理ですけれども……。

◆追伸◆
私のブログにコメントをありがとうございました。
とても感謝しております。m(_ _)m
2009/09/26(Sat) 09:20 | URL  | minako@疲労困憊 #iarYaaiU[ 編集]
minakoさんへ
こんにちは

スタレビのメンバーって、たくさんいるなーって思ってて、
根本さん以外のメンバーについてはあまり知らなくて・・^^;
(アルフィーが3人なので、3人以上覚えられないのかも・・)
minakoさんスタレビも詳しいんですね~♪
また教えて貰えたらうれしいです^^

> ◆追伸◆
> 私のブログにコメントをありがとうございました。
> とても感謝しております。m(_ _)m

いえいえ、こちらこそ・・
これからもどうぞよろしくお願いいたします♪
2009/09/26(Sat) 14:18 | URL  | りゅき #-[ 編集]
要さんのギター
こんにちは。(^-^)

要さんは手が小さいので、エレキギターもアコースティックギターも10分の9サイズ(だったかな?)の特注品を使用されています。
他のメンバーは、パーカッションの林VOH紀勝(としかつ/ボーさんと呼ばれています)さん、ドラムスの寺田正美(まさみ)さんで、もう全員50代に入っているかもしれません。
キーボードが何人か入れ替わっていますが、その方については良くしりません。
今はまたキーボードをサポートメンバーとして扱っているかも?なので、4人組で活動しているかもしれません。

後、アマチュア時代にJ-WALKのキーボードの杉田さんが居たのは有名な話です。
その後、三谷さんに代わって、デビューしました。

キーボードをやっていた三谷さんは現在、esq(エスク)と言う名前で活動されています。
踊るキーボーディストと言う事で有名(?)だったんですよ。
曲の途中でニカ~ッと笑って客席を指差したりする、そんな彼の明るさが好きでした。

コントみたいな事もやっていましたし、コーラスグループでもありますから、ちょっとアルフィーと似ていますね。
編成もそこそこ似ているかと……。(サポートメンバーも入れると)

彼らのア・カペラは絶品でした。
それに、要さんの透明ヴォイス、最高ですね~♪
うっとりです~~。

ああ……懐かしさに浸ってしまいました。
長々とすみませんでした~。
2009/09/26(Sat) 15:04 | URL  | minako@疲労困憊 #iarYaaiU[ 編集]
minakoさんへ
> こんにちは。(^-^)

こんばんは☆

> 要さんは手が小さいので、エレキギターもアコースティックギターも10分の9サイズ(だったかな?)の特注品を使用されています。

それ、聞いたことあります^^ 要さんがラジオで言ってました。
あと、コードのFはいまだに弾けないとか言ってました(本当かわからないですけど)

DVDで観たりするとたくさん人がいるので、もっといらっしゃるのかと思ってました。

> 曲の途中でニカ~ッと笑って客席を指差したりする、そんな彼の明るさが好きでした。

ニカ~ッって笑う姿、いいですね~♪
会場を明るくしてくれますね^^

> コントみたいな事もやっていましたし、コーラスグループでもありますから、ちょっとアルフィーと似ていますね。

要さんの一人漫談は聴いたことあります^^ コントもやってたんですか♪
アルフィーと似てますね^^

> 彼らのア・カペラは絶品でした。
> それに、要さんの透明ヴォイス、最高ですね~♪
> うっとりです~~。
> ああ……懐かしさに浸ってしまいました。
> 長々とすみませんでした~。

いえいえ、いろいろ教えていただき、勉強になりました!
またDVDを見直してみようと思います♪
minakoさんも懐かしさに浸ってもらえて良かったです^^
2009/09/26(Sat) 23:18 | URL  | りゅき #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可