2009年09月20日 (日) | Edit |
今週はシルバーウィークということで、週中の2日を休めば9連休。
自分も予定では明日の月曜日から、九州の実家に帰省する予定でしたが・・
そういう状況ではなくなったので、帰省はとりあえず・・延期。

今日も関東周辺の高速道路は大渋滞だったようです。
ご旅行される方、お墓参りに行かれる方、またお仕事の方もいらっしゃると思いますが、
渋滞でもイライラせず、どうぞ安全運転で!!


さて、義父の容体ですが、驚くほど元気になってきています。
昨日今日と日一日ずつ元気になっているのが目に見えるほどです。
担当医から「絶望」を言い渡されてから(義父本人には告げていません)、
なんとか、この担当医を「見返してやりたい」という気持ちが自分にはあったので、
ほんと義父の頑張りにはとても嬉しく思っています。

食事はコップにプリンのようなものと、トロミをつけたゼリーみたいなものの二つ。
初日だけは、看護士の方に食べさせてもらいましたが、
2日目からは、自分でスプーンをとり、一人で食べられるようになりました。
一口一口飲み込んでから口にするように言い聞かせながらです。
(あまり横から言葉をかけると、食事に集中できないので気をつけなくてはならないし)

食事中は、少しでもスプーンですくいやすいようにコップを移動させようとしたり、
中のものが冷えてくると固まってくるので、かき混ぜてあげようとすると、
「取るな!」みたいな目つきで唸って怒ります(ちょっと怖いです)。

声も大きく出るようになってきました。
言葉は悪いですが、食事をしている時の動物のような感じですね。

よほどお腹が空いているんでしょうね。コップごと一気に飲み込みそうな勢い。
(喉に詰まらせたらアウトなので、特に自分で食べている時は注意が必要です)
もう少し良くなれば、少しご飯系のものも食べさせてあげられたらと思います。

食べた後は、「ごちそうさま」と一緒に言えば、喋られるようにもなりました。

いつ容体が急変するか分からないので、まだまだこの先(ずっと)安心はできませんが、
無理はさせないように気をつけていきたいと思っています。

連休なので、毎日2回の病院通いです(昼食と夕食)。
インフルエンザが猛威をふるっているので病院に入る前は消毒液で手の殺菌、
マスク着用を心がけています。また、帰ってからの手洗い・うがいは必須。
義母はそういう所作に疎いので、毎日言い聞かせています。

みなさんもどうぞ体調に気をつけて、良いシルバーウィークをお過ごしください。


にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ   人気ブログランキングへ 

puchipuchi_banner
関連記事
テーマ:介護
ジャンル:福祉・ボランティア
コメント
この記事へのコメント
こんにちわ^^
読んでいてとても嬉しくなってきました。
お義父さまも、りゅきさんもとても頑張っていらっしゃいますね。
大変だとは思いますが、希望が見えてきましたね。

ご飯ものが食べれるようになると、きっとぐっと回復されるのでは?
ご飯粒は要注意ですけどね・・・

どうぞ、りゅきさんもお体大切になさって下さいね。
インフルエンザ、お互い注意しましょうね~♪
2009/09/21(Mon) 16:08 | URL  | たえ #fddzkx5k[ 編集]
たえさんへ
こんばんは

> 読んでいてとても嬉しくなってきました。
> お義父さまも、りゅきさんもとても頑張っていらっしゃいますね。
> 大変だとは思いますが、希望が見えてきましたね。

ありがとうございます♪
僕は行って帰るだけですから^^それほど・・です。
医者に絶望と言われた事で、逆にちょっとしたことでも嬉しくなりますね♪

> ご飯ものが食べれるようになると、きっとぐっと回復されるのでは?
> ご飯粒は要注意ですけどね・・・

体力もわずかですが、ついてきたように感じます。
ご飯を食べられるようになればいいのですが・・なかなかですね。
ゆっくりです^^

> どうぞ、りゅきさんもお体大切になさって下さいね。
> インフルエンザ、お互い注意しましょうね~♪

たえさんもお身体にお気をつけてくださいね!
いつもありがとうございます♪
2009/09/21(Mon) 21:21 | URL  | りゅき #-[ 編集]
りゅきさん、こんにちは(^-^)
1日2回も病院に通ってらっしゃるのですね。
お疲れになるでしょう???
病院と言う所は『気』を吸い取られます。
りゅきさんご自身のご体調にもお気を付け下さいね。

もう連休も4日目。
同じ5日間でも、仕事をしている5日間とは比べ物にならない速さで時間が過ぎて行きます。

お義父上のご快復、自分の事のように嬉しいです。
医師が仰った事なんて吹き飛ばしてしまえますように。
ウチの姑だって不死鳥のように何度も甦っていますから……。

心からのお見舞いと、お義父上のご快癒を祈念しております。
2009/09/22(Tue) 10:22 | URL  | minako #iarYaaiU[ 編集]
りゅきさんこんにちは。
みなさんの看病で、お義父さんも回復力が湧いてこられたのか、良かったですね。
食事をとれる事は何よりです、帰省出来なかったのは残念でしょうが、頑張ってください。
また良い報告を楽しみにしています。
2009/09/22(Tue) 11:55 | URL  | けいこ #-[ 編集]
minakoさんへ
こんばんは☆

> 1日2回も病院に通ってらっしゃるのですね。
> お疲れになるでしょう???
> 病院と言う所は『気』を吸い取られます。
> りゅきさんご自身のご体調にもお気を付け下さいね。

そうなんですね~。病院ではほとんど義父の容体を見てるだけなのですが、
何故かどっと疲れが来るのはそのせいだったんですね。
気を吸い取られないように気をつけなくては・・・

> もう連休も4日目。
> 同じ5日間でも、仕事をしている5日間とは比べ物にならない速さで時間が過ぎて行きます。

ほんとあっという間ですね。中2日でまた休みなんですけど、
とても仕事に行くのが憂鬱・・って感じです。

> お義父上のご快復、自分の事のように嬉しいです。
> 医師が仰った事なんて吹き飛ばしてしまえますように。
> ウチの姑だって不死鳥のように何度も甦っていますから……。
> 心からのお見舞いと、お義父上のご快癒を祈念しております。

いつも応援ありがとうございます。
義父もだんだん元気になってきてるみたいで、
なんだかまた我が侭になってきました(トホホです・・)。
2009/09/22(Tue) 22:16 | URL  | りゅき #-[ 編集]
けいこさんへ
> りゅきさんこんにちは。

けいこさん、こんばんは☆

> みなさんの看病で、お義父さんも回復力が湧いてこられたのか、良かったですね。

食事の世話をしてるだけですけど、だいぶ回復してきているみたいで、
なんか我が侭になってきて、こっちが疲れだしました^^;

> 食事をとれる事は何よりです、帰省出来なかったのは残念でしょうが、頑張ってください。
> また良い報告を楽しみにしています。

この様子だと帰省できたなぁ・・と思いますが、仕方ないですね。
いつも気遣っていただいてありがとうございます♪
2009/09/22(Tue) 22:19 | URL  | りゅき #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可