2009年09月08日 (火) | Edit |
仕事から帰ってきて、ひどい睡魔に襲われて、
20時前に横になって寝てしまいました。
起きたのが23時30分・・結構すっきりしました。

8月28日から入院して11日が過ぎました。

普段は義母や家内と一緒だったので、
自分は2,3分顔だけを見て病室を出るのですが、
今日(正確には昨日ですが)、仕事帰りに初めて一人で面会に行きました。
(義母は昼間に面会に来てました)

入院当初は視点も定まらず、話しかけてもボーっとしてるだけで、
ほとんど無反応な状態でしたが、今日は顔を見たら左腕を挙げて、
「ヨッ!」って感じで挨拶してくれました。
話しかけると、「うんうん」って声も出るようになりました。
「二人きりで話すの久しぶりだね」って言うと、微妙にはにかんだ顔をして、
「うん。。」っと返事が返ってきました。

まだ嚥下がうまくいかず、口からの食事はできないようなので、
点滴だけで栄養を摂っている様子。
「お腹すいた?」って訊ねると、「お~」っていう返事。
ちょうど面会した時間が、食事時だったので、
同じ病室の人は食事をしていたので、本人も羨ましそう・・・

「早く元気にならないと、家に帰れないからね・・」
「うん」(ちょっと悲しそうな顔)
「退院できたら、お寿司食べに行こうね」
「うん」(ちょっと嬉しそうな顔)
「ほんじゃ、また来るね!」
「うん」(左手を挙げて、ハイタッチ)

いつも義母に任せているので、二人きりで話す機会は貴重です。
明日は義母は面会に行かないそうなので、また明日は一人で面会に行こう。

食道が狭くなっているようなので、いろいろ検査をしたようです。
10日(木)に、少し口から食事をさせて様子をみるそうです。
口から食事ができるようになれば、もう少し元気出てくるでしょう。
その様子で、転院するか、在宅に戻すかを話し合うということ。

まだちょっと在宅介護は厳しいかな・・転院したとしても、
回復が早ければ、なるべく早く退院できると思うので、
義父には、家に帰れるという期待を持たせながら、
今後付き添いを行っていかれればと思います。

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ   人気ブログランキングへ 

puchipuchi_banner
関連記事
テーマ:在宅介護
ジャンル:福祉・ボランティア
コメント
この記事へのコメント
No title
大変だと思いますが、どうかお疲れが出ませんように・・・
一日も早い回復をお祈りしています。
2009/09/08(Tue) 15:32 | URL  | たえ #fddzkx5k[ 編集]
たえさんへ
こんばんは

> 大変だと思いますが、どうかお疲れが出ませんように・・・
> 一日も早い回復をお祈りしています。

どうもありがとうございます。
少しずつ元気にはなっているみたいです。
2009/09/08(Tue) 21:33 | URL  | りゅき #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可