2009年08月29日 (土) | Edit |
昨日、無事に(?)義父が入院しました。
検査結果は、
左の肺炎、全身衰弱(たぶん、脱水症状によるもの)。
次の検査まで食事は摂らず、点滴だけということ。

今日はお昼前に様子を見に行ったら、
結構元気そうに見えて、少し意識もしっかりしていたみたい。
でも、まだまだかな。。

とりあえずは2週間、今の病院に入院させます。
その後は、今の容態とあまり変わらなければ、
在宅での介護は厳しいので、違う病院に入ることになります。

在宅での介護は大変だけど、病院に入れるとお金が掛かるし・・
何とか2週間で回復してくれるといいのですが・・・厳しいかな。。

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ   人気ブログランキングへ 
関連記事
テーマ:在宅介護
ジャンル:福祉・ボランティア
コメント
この記事へのコメント
りゅきさん、こんばんは
そちらも大変そうですね……。
お義父上は身体障害者の級は無いのですね。
ウチの場合は特障1級なので、医療費が無料なんです。
差額ベッド代や食事代、それにおむつ代などは掛かりますが、今は食事は経管栄養もしていないので、一番問題なのは差額ベッド代ですね……。
1日5000円の所にまだ入っています……。

我が家は本人の年金から出していますが、りゅきさんの処はりゅきさんがスポンサーなのでしょうか?
ご家庭のご事情は解りませんが、転院になると大変そうですね。

在宅介護とどちらが良いのか……私には答えは出ませんが、少なくともお義母上の休息にはなりますね。
う~ん……難しい問題です。
医療が進んで高齢者の方が長生きなさるのは良い事だと思いますが、中途半端に助けてくれるのではなくて、しっかり治して欲しいです。
……何て、無理な願いなのでしょうね……。
2009/08/30(Sun) 00:06 | URL  | minako #iarYaaiU[ 編集]
minakoさんへ
こんばんは

> そちらも大変そうですね……。
> お義父上は身体障害者の級は無いのですね。

身体障害者手帳があるので、級はあると思います。
その辺、ちょっと調べてみないとですね。

> 1日5000円の所にまだ入っています……。

1日5000円でもかなりの額になりますもんね。
高額医療制度とか、またいろいろ勉強のしなおしです。

> 我が家は本人の年金から出していますが、りゅきさんの処はりゅきさんがスポンサーなのでしょうか?
> ご家庭のご事情は解りませんが、転院になると大変そうですね。

義父は年金に加入してなくて、生命保険とかも一切やってなかったみたいで。。
ほんと、それが情けないやら、むかつくやら・・愚痴ばかりでてきます。

> 在宅介護とどちらが良いのか……私には答えは出ませんが、少なくともお義母上の休息にはなりますね。

少しの間でも、義母をはじめ、我々も休めればと思います。
義父も病院のほうが落ち着くみたいですけどね。。

> 医療が進んで高齢者の方が長生きなさるのは良い事だと思いますが、中途半端に助けてくれるのではなくて、しっかり治して欲しいです。
> ……何て、無理な願いなのでしょうね……。

いつ自分もそのような病にかかるかもしれない・・
そう思うと家族に家族に迷惑はかけたくないと、つくづく思いました。
日ごろの食生活や、運動など健康は自分でつとめなくてはですね。
医療制度改革だの選挙の際は、大きな声で言ってますが、
実際、どこまで考えているのか・・税金はとられてもいいから、
お金の使い道をちゃんと我々が監視しなくてはならないですよね。

お互いに大変ですが、minakoさんもお体にお気をつけて。。
2009/08/30(Sun) 00:31 | URL  | りゅき #-[ 編集]
こんばんは。
介護、看護、大変な思いをされているんですね。
私はまだ両方の両親も元気なのでこれらには縁がないですが、祖父母の介護をしていた母を見ていたので、体力も精神力もいる事だなと漠然とですが感じる事はできました。(実際は体験してみないと想像がつかない程だと思います。)
祖父母は東京にいて、母は札幌ですから、月に2~3回も上京して面倒をみてました。飛行機で行ったり来たり、お金もかかったし大変でした。祖父母は慣れ親しんだ東京に居たいようでしたから、それを尊重したんでしょう。
私には知識が全くありませんが、りゅきさんが倒れないよう頑張ってください。お義父様が早く快復されますように。
2009/08/30(Sun) 01:18 | URL  | けいこ #-[ 編集]
けいこさんへ
おはようございます。

> 介護、看護、大変な思いをされているんですね。

僕はまだいいですけど、義母と家内はつらいですね。

> 私はまだ両方の両親も元気なのでこれらには縁がないですが、祖父母の介護をしていた母を見ていたので、体力も精神力もいる事だなと漠然とですが感じる事はできました。(実際は体験してみないと想像がつかない程だと思います。)

体力があればまだいいのですが、体力とともに精神的にも疲れてきますから。
お母様も大変な体験をされていると、娘には苦労させたくないとか、
心配かけたくないとか強く思われているのではないかとお察しします。

> 祖父母は東京にいて、母は札幌ですから、月に2~3回も上京して面倒をみてました。飛行機で行ったり来たり、お金もかかったし大変でした。祖父母は慣れ親しんだ東京に居たいようでしたから、それを尊重したんでしょう。

月に2~3回の上京でも大変でしたね。交通費はどうしようもならないですし。
ご両親が元気というのは、とてもいいことですよね♪

> 私には知識が全くありませんが、りゅきさんが倒れないよう頑張ってください。お義父様が早く快復されますように。

ありがとうございます。
お気遣いをさせてしまって申し訳ないくらいです。
けいこさんも、どうぞお体にお気をつけて。
2009/08/30(Sun) 11:44 | URL  | りゅき #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可