2009年08月25日 (火) | Edit |
義父の事を書いていて、このことを書くのが遅くなってしまいました。
今日8月24日は、自分の母の66回目の誕生日です。

昔から心臓に不安があったのですが、
昨年末まで心臓に負担をかけていました。
自分が上京してからは、何かあっても僕に心配させるからと、
ほとんど、病気のことは連絡してきませんでした。
この20年間で、何度か倒れ、AEDのお世話にもなったそうです。

そんな母もついに、決心して12月3日に心臓手術を行いました。

約11時間にも及ぶ手術でした。
心臓が脂質によって、うまく働かず血液の循環に、
支障を及ぼしていたということです。

術内容は、その脂質を削り、人工の(小さな駒みたいなもの)を、
3つ心臓に埋め込み、心臓の働きを正常にするといったもの。

昔から脂を好む母だったこともあるのでしょうけど、
かなり血液がドロドロの状態だったんでしょうね。
それなので、血液の流れを良くする薬を飲んでいました。
手術を長引かせたのは、その薬のせいもあるのですが、
血液の流れが良すぎて、なかなか止血に手間取ったということです。
(術前、何日間かはその薬は飲むのを止めていたそうです)

親戚の方も心配して、交代で病院の待合室で待機してくれました。
手術が長引いたこともあり、母の妹は「もうダメか」と諦めていたそうです。

医師団の大変な尽力で、無事に手術が成功し、手術の説明も、
写真つきで、詳しく話してくださいました。
これほどまでの手術・・医師団も頑張ってくださったし、
母本人もよく耐えてくれました。

一週間ほどして、一般の病棟に移ることができ、
3週間ほどで退院することができました。
実際は一ヶ月から2ヶ月は入院、加療が必要と言われていたので、
12月30日に退院して、母から電話が掛かってきたのにはビックリしました。
(自分としては、「は?ちょっと・・ちょっと・・」って感じでしたが)

退院してからは、父も大変だったと思いますが、近くに看護士の妹もいたので、
多少は安心できましたが、自分がその時、何一つ親孝行できなかったのは、
やっぱり悔やまれました。

そんな母も今では、本当に手術して良かったと言っています。
体が楽になって、疲れが全然違うそうです。
先日は、父の運転する車で、大阪まで遊びに行っていたそうです。
(母の出身が大阪なので。ちなみに自分は大阪生まれです。)

めちゃくちゃ元気な母親。
僕がいつも電話で言ってることは、
「関わってくれた人に感謝する気持ちを忘れないように・・」
ということです。
喉元を過ぎれば・・みたいな気持ちになったら、
また同じことを繰り返してしまいそうで怖いからです。
義父がそうでしたから、それだけは気をつけるように言ってます。

自分も心臓に関しては、不安のあるところなので、
気をつけなくては・・です。

書いているうちに、日付が変わってしまいましたけど、

誕生日おめでとう!!

これからも健康に気をつけて。

関連記事
テーマ:日記
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
おお!
私もなんです、うちの母と2日違いですね^^
でも、もういないんですけどね。

父の命日と母の誕生日が変わらないという
複雑な日並び・・・気持ちの切り替えがついていきません^^;

りゅきさんのお母様は素敵な方ですね^^
ちょっと羨ましい気がしました^^

おめでとうございます~☆*+
そして、お大事になさってね^^
2009/08/25(Tue) 19:31 | URL  | たえ #fddzkx5k[ 編集]
yukikoさんへ
> こんばんは

こんばんは☆

> 24日は りゅきさんのお母さまのお誕生日なんですね!
> 【私はお母様と3日違い~(o^o^o)v

もうすぐyukikoさんも誕生日ですね♪
良い誕生日を迎えられるといいですね^^
>
> ☆☆お母様の お誕生日おめでとうございます☆☆

ありがとうございます♪

> お母様は大変な手術をされたんですね
> 今はお元気になられたとの事 本当によかったですね(^-^)嬉しい事ですね☆
> 自分に関わってくれている人達も…
> 自分と一緒に暮らしている家族も 離れて暮らしている家族も…
> 皆が幸せであって欲しいと思います

そうですね。ネットによっていろんな関わり方ができるようになりましたけど、
皆さんが健康で幸せに過ごせることが、自分も幸せに感じられるようになりました。

> そんな総ての願いが叶ってくれたらいいのにね…

総て・・ほんとうにそうですね。
いつもありがとうございます♪
2009/08/25(Tue) 22:57 | URL  | りゅき #-[ 編集]
たえさんへ
こんばんは

> 私もなんです、うちの母と2日違いですね^^
> でも、もういないんですけどね。

そうなんですか・・でもいつまでも祝っていきたいですね。

> 父の命日と母の誕生日が変わらないという
> 複雑な日並び・・・気持ちの切り替えがついていきません^^;

複雑な気持ちですね。何かの縁かもしれませんし・・
たえさんにとって特別な日となりましたね。

> りゅきさんのお母様は素敵な方ですね^^
> ちょっと羨ましい気がしました^^
> おめでとうございます~☆*+
> そして、お大事になさってね^^

お祝いの言葉ありがとうございます。
たえさんも、お身体に無理をなさらないように。
いつもありがとうございます☆
2009/08/25(Tue) 23:00 | URL  | りゅき #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可