2009年08月23日 (日) | Edit |
土曜日から、義父の様子に異変が起きました。
誕生日(18日)から食事をほとんどとらなくなっていたのですが、
22日土曜日・・正確には21日金曜日の夜からでしょうか・・
痰がかなり絡むようで、必死に痰を出そうと大きな咳ばらいをしたりして、
かなりつらそうな状態が続いています。
土曜日に病院へ行って、CTを撮ったりしたようですが、
少し肺炎気味の様子で、薬を処方してもらいましたが、
夕方になって、かなり厳しくなり再度病院へ行って痰を吸引してもらいました。
(その時から、少し変だったのですが・・)
帰宅してから、疲れたのか、ほとんどうつろな状態になってしまいました。

日曜日(23日)は朝から、やっぱり痰が絡んでつらそうでしたが、
なんとか自分で吐き出すことができ、しばらく落ち着いていましたが、
うつろな状態が、激しくなってきました。
言葉をかけても、あまり通じていないのか反応も小さく元気もありません。

それでも、薬を飲ませないといけないので、少しでも食事をとらせています。

かかりつけの病院へ連絡したのですが、さすがに日曜日とあって、
専門の先生もいらっしゃらず、とりあえず月曜日の朝に、
病院へ行かせることにしました。

こういうことは、同居して始めの頃にはあったのですが、
ここ何年もなかったことなので、かなり心配です。
本当は他の大きな病院に連絡するなり、
救急車を呼ぶなりすれば良かったのかもしれませんが・・
義母が明日まで様子をみる・・の一点張り。
(というか、義母は義父の異変になにも気づかない感じ・・)
義父もわずかに「大丈夫」と反応したので、説得は諦めました。

明日の診察でどう結果が出るかわかりませんが、
脳梗塞(すでに脳梗塞なのですが・・)が、ひどくなった感じかもしれません。
どうにか、容態が悪化しないほうこうで、無事に帰宅できればいいのですが・・
関連記事
テーマ:在宅介護
ジャンル:福祉・ボランティア
コメント
この記事へのコメント
No title
大変ですね・・・
じつは、私の身近な人が二度目の脳梗塞で入院して
土曜日に退院したばかり・・・
りゅきさんのお義父さまのことが、他人事とは思えません。
早くお医者さまに診てほしいですよね。
どうか、大事に至りませんように・・・
りゅきさんも無理されないように、ご自愛ください。
2009/08/24(Mon) 00:11 | URL  | misa  #sktWpA2Y[ 編集]
お義父上にお見舞いを申し上げます
りゅきさん、こんばんは。
ウチの姑も今、いろいろと調子が悪いんです。
夏はやっぱり鬼門なのでしょうか?
姑もこの夏に食事を完全にしなくなりました。

お義父上、その後いかがだったでしょう?
心配ですが、どうぞお大事になさって下さいませ。
2009/08/24(Mon) 20:20 | URL  | バテバテminako #iarYaaiU[ 編集]
misaさんへ
こんばんは

> 大変ですね・・・
> じつは、私の身近な人が二度目の脳梗塞で入院して
> 土曜日に退院したばかり・・・

二度の脳梗塞ですか・・・後遺症は大丈夫ですか?
退院されたのはいいですけど、これからまた不安ですね。

> りゅきさんのお義父さまのことが、他人事とは思えません。
> 早くお医者さまに診てほしいですよね。
> どうか、大事に至りませんように・・・
> りゅきさんも無理されないように、ご自愛ください。

ありがとうございます。
今日医者に診てもらいました。
あまり大事には至ってないようなので、ひとまず安心です。
これから先も気をつけなくてはと思います。
ご心配いただいて、ありがとうございます。
2009/08/24(Mon) 21:16 | URL  | りゅき #-[ 編集]
minakoさんへ
> りゅきさん、こんばんは。

minakoさん、こんばんは。

> ウチの姑も今、いろいろと調子が悪いんです。
> 夏はやっぱり鬼門なのでしょうか?
> 姑もこの夏に食事を完全にしなくなりました。

冷房の関係とかあるんでしょうかね。
年々、体が弱っていくのは、ある程度しかたないと思いますけど、
急だったり、今まで無かったことが起こると不安になりますよね。

> お義父上、その後いかがだったでしょう?
> 心配ですが、どうぞお大事になさって下さいませ。

ご心配お掛けしてしまってすみません。
まだ、うつろな状態が続いてますが、今日病院に行って、
少しですが、良くなった感じがします。

minakoさんも、大変そうですが・・・大丈夫ですか?
お仕事も始まって大変かと思いますが、
どうぞご自愛くださいね。
2009/08/24(Mon) 21:22 | URL  | りゅき #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可