2009年08月22日 (土) | Edit |
夕べはテレビで女子バレーを観終わったら、
急に睡魔が襲ってきて・・・ウォーキング断念して、
21:30頃には寝てしまったようです。

お陰で、朝4時に目が覚めてしまいました。
もう一寝入り・・・しようと思ったのですが、
頭の中でこの曲がグルグルと駆け巡っていました。

THE ALFEEの「Another Way」です。


もう一つの道(人生)という意味でしょうか・・

「あの日あの場所にもう一度
もしも戻れるのならば
やり直したい過去が誰にもあるはず」

自分にもあります。
ウォーキングしていて思い出したことが。。

中学3年の夏こと。
自転車で約2時間くらいの、
コースを夕方毎日走っていました。
ある日、コースの中の下り坂。
かなり先の交差点でこちらを見て立っている人。
見覚えのある姿。
自分は視力がいいので、判ったのですが、
相手は自分が判る前に気が付いていた様子。
会うはずもないあの場所にどうして?
自分が少なからず想いを寄せていた彼女。
頭の中が混乱してる中、笑顔で手を振ってくれた。
こちらも、手を振りながら通り過ぎた。
あの時、どうして止まって一声でも掛けなかったんだろう。
中学最後の体育祭。フォークダンスで最後にペアを組んだ彼女。
「どうしてあの場所に?待ってたの?」
いつか学校で訊こうと思っていたけど、卒業までそのまま・・
高校は別の道を進んだものの、不思議と何度も街中で顔を合わせた。
そして、自分は高校卒業後に上京。もう会えないだろう・・
でも、上京してから初めて帰省した際、
途中から同じ電車、同じ車両に乗ってきた彼女。
相手は知っていたかのように、はにかんだような笑顔を見せてくれた。
その時も声を掛けることができず、あの時のことを訊けなかった。
それ以来20年会っていないし、会っても相手は気づかないでしょう。

そんなことを想いながら、この曲を聴くと心に沁みてきます。



追記
この曲で高見沢さんが弾いているレスポールギター。
国内外いろんなアーティストが愛用しているこのギター。
このレスポールギターの生みの親でもある、
レス・ポール(レスター・ウィリアム・ポルスファス)さんが
先日の8月13日に、お亡くなりになりました(享年94歳)。

自分はレスポールギターを弾いている時の高見沢さんが一番好きです。

レス・ポールさんのご冥福をお祈りします。
今日は年に4回の土曜出勤日。
一寝入りしようと思ったけど、記事を書いていたら寝られなくなりました。

今頃睡魔が・・・。。
関連記事
テーマ:THE ALFEE
ジャンル:音楽
コメント
この記事へのコメント
こんばんわ^^
ご苦労様でした^^
お休みなさい~♪
残暑厳しいですものね^^
2009/08/23(Sun) 00:58 | URL  | たえ #fddzkx5k[ 編集]
たえさんへ
こんにちは

> ご苦労様でした^^
> お休みなさい~♪
> 残暑厳しいですものね^^

暦が秋になってから、暑くなりましたね。
体が参らないように、お互い気をつけましょう!
2009/08/23(Sun) 14:54 | URL  | りゅき #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可