2009年08月18日 (火) | Edit |
今日、8月18日は義父の73回目の誕生日でした。
2003年12月11日に脳梗塞で倒れ、右半身不随、
言語障害(ほんとんど喋れません)の後遺症が残り、
倒れて半年間は病院で入院しながら、治療とリハビリ。
その後、2004年5月1日より、義父母を引き取り同居。
義母は義父より7歳上で、今年の10月で80歳。
義父母を引き取ったのは、義母一人では在宅介護が厳しいため。

同居してからは、週2回のペースでデイサービスを利用し、
リハビリを続けてきましたが、歳のせいもあるのでしょうか、
5年経った今でも、同居当時と症状は何も変わらず、
相変わらず、家にいる時はずっと寝たきりで、筋肉も衰えてきて、
最近はベッドに座っていることすら、できなくなってきています。
以前は義母もまだ元気があったため、たまに散歩に連れて行ってましたが、
最近はすっかり義母も疲れていて、昼間はほとんど家でゴロゴロと・・

いろいろあって、どうしても私たち夫婦で共稼ぎしないと二人を養えないので、
昼間かなり義母に負担が掛かってしまうのはしかたないですが・・
義父の我が侭にも対応できなくなってきている状況です。

73歳の誕生日。脳梗塞の前は心筋梗塞を2回患いましたが、
その時は反省して、たばこをやめたり、お酒を減らしたりするのですが、
一旦元気になると、倒れたことなど忘れたかのように、また戻ってしまいました。
2回目を患った時は、「次倒れた時は迷惑掛けたくないから、コロッと逝くから・・」と、
言っていましたが・・(苦笑)

病にかかってみないと分からないですよね!
自分もいつ倒れるかも分からないですもんね~。
そうなったらやっぱり我が侭になるのかな・・・
なるべくなら、家内や親類には迷惑かけたくはないと、義父を見て思いました。

今日はお祝いにお寿司をとったのですが、義父は食欲がなくほとんど食べませんでした。
昨年は確か、むさぼる様にお寿司を頬張っていたんですけどね~。
たまにこういう日があるので、あまり気にはなりませんが、心配は心配です。
エアコンの掛けすぎで、体がバテ気味なのかもしれませんけど・・
昼間はとにかく、義母に任せるしかないので。
食欲が戻ったら、また回転寿司を食べに連れて行こうと思ってます。

来年は良い体調で誕生日を迎えられるといいですね、お義父さん!!
73歳の誕生日おめでとう!!!でした♪

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ   人気ブログランキングへ 

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
関連記事
テーマ:在宅介護
ジャンル:福祉・ボランティア
コメント
この記事へのコメント
今頃コメント、すみません
りゅきさん、こんばんは。
お義父上はまだ73歳なんですね。
60代で倒れられたのですか?
ウチの両親も67歳。
なかなか顔を見られないだけに、心配です……。

姑はもう82です。
私の親より15歳も年上なんです。
舅に至っては(姑とは離婚していますが)89歳。
両親よりも22歳も年上。
私の両親なんて子供みたいなものですね。(笑)

お義父上のお誕生日、遅ればせながら改めておめでとうございます。
ご家族はいろいろと大変だと思いますが、一緒に頑張りましょうね!
2009/08/19(Wed) 20:47 | URL  | minako #iarYaaiU[ 編集]
minakoさんへ
> りゅきさん、こんばんは。

こんばんは☆

> お義父上はまだ73歳なんですね。

73歳でもやっぱり病気すると老けちゃいますね。。

> 60代で倒れられたのですか?

68歳で倒れました。12月の寒い時期でした。

> ウチの両親も67歳。
> なかなか顔を見られないだけに、心配です……。

相手の親を見てるとなかなか自分の親を見る機会減ります。
自分の親のことも心配ですよ~

> 姑はもう82です。
> 私の親より15歳も年上なんです。
> 舅に至っては(姑とは離婚していますが)89歳。
> 両親よりも22歳も年上。
> 私の両親なんて子供みたいなものですね。(笑)

ご主人はだいぶ年上なんでしょうか。
自分の両親も家内の親より8歳から15歳下です。

> お義父上のお誕生日、遅ればせながら改めておめでとうございます。
> ご家族はいろいろと大変だと思いますが、一緒に頑張りましょうね!

ありがとうございます。誕生日から、あまり元気がないので、
ちょっと困ってます・・・。
2009/08/20(Thu) 22:10 | URL  | りゅき #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/20(Thu) 22:44 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/09/01(Tue) 16:36 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可