2009年08月11日 (火) | Edit |
THE ALFEEの最後の夏イベが先日の8月8、9日行われました。

自分は初日(8日)のみの参加でした。
これから先、自分がこの日のことを思い出せるように、
個人的レポを記事にしたいと思います。
(ライブの詳しい内容等は、あまり書かないつもりでいます)

当日は、自宅を9時過ぎに出発(結局、車で)。
自宅近辺の空は厚い雲に覆われ、時々雨が降っていましたが、
横浜に近づくにつれ、青空が広がりはじめ、12半頃に到着した時は、
素晴らしい青空、日差しはそれほど厳しくなく、風もそよいでいました。
馬車道駅近くの駐車場に車を停め、横浜中華街で昼食をとり、
再度駐車場に戻り、開場時間頃まで、車でひと休み。
駐車場には、何台かの車に、今回の夏イベステッカーが貼ってあり、
「やっぱり、今日は夏イベなんだぁ・・」と改めて感じ、ワクワクしてきました。

会場へ入る前に、DVDパンフを2種類購入し、いざ会場へ・・・
座席は探すまでもなく、入り口(帰りは出口)の目の前(F9ブロック)でした。
木陰で涼しく、開演まで1時間半ほどありましたが、ぜんぜん疲れませんでした。
ステージもよく見えるし(視力だけはいいので)、しかも目の前に大型スクリーン!
夏イベ1 夏イベ2
↑ こんな感じ(クリックすると大きくなります)

開演間近になると、どんどん人が流れ込んで来て、目が回るようでした。
あちらこちらで「お久しぶりー」とか「お元気でした?」など、微笑ましい情景、
入場してくる方たちの笑顔、ステージを見て歓声を上げる方々を見てると、
こちらも自然と笑顔になり、嬉しくなりしました♪

そして、いよいよ開演!
(前振りが長い!すでに指がお疲れモード。ライブ中の流れは、他の方のレポを・・・)
御三方が大きく手を振りながら登場!割れるような大歓声。。
桜井さんは、ピンクのスーツ。坂崎さんはラフそうなポロシャツ姿だけどカッコイイ。
高見沢さんは・・言葉で表現できない衣装(いつもの王子でした)。
オープニングナンバーのイントロが流れた時の大歓声!
後ろの席の方は「当たった!」と大喜び^^ (自分は外れました・・)
80年代中心の構成で、シングル曲も多く演奏してくれました♪

最初のMCはドラムのリズムに乗せ、高見沢さん!妙にノリノリ♪
他のメンバーにこの夏イベでの意気込みを尋ねていましたね!
数曲の後、いつもの通り、高見沢さんのお色直しタイム。
MCは坂崎さんと桜井さんの、ほのぼのトーク&漫才^^
お色直しの終わった高見沢さん登場!スカル紋章付き金ピカ衣装(おー)

その後、夏をイメージした楽曲。久しぶりに聴いた七夕ソングに感動しました。

アンコールの後、変な音頭(?)に合わせ、この方が登場!
「ハッピーおじさん」(元気でしたか?)
ここ数年、公共事業が減ってしまい、今大変らしいです(笑)
その「ハッピーおじさん」のコールで、演奏された楽曲では、
間奏でギターソロをやるはずの高見沢さん・・ステージの端から戻ってこられず。。
「もう、い~や! アハハ・・^^」(その時の笑顔が忘れられません♪)

そして、最後のアンコールで演奏された曲に涙ぐみ・・
最後に演奏された「汗と涙」で復活・・腕がもう上がらない、というくらいに完全燃焼。

メンバーと一緒に見た打ち上げ花火。たくさん数が打ち上げられほんとうに綺麗でした。
(二日間で計1200発だったそうです・・・すごい!)

その花火も終わり、メンバーが箱のような乗り物(?)で、前方から後方まで移動。
高見沢さんが「アルフィーのコンサートは悪い席なんてないっ!」と言われたとおり、
最後方のブロックまで手を振ったり、声を掛けたりしてエールを送られていた姿。
ファンを大事にする姿勢にほんとうに感激した自分の最後の夏イベでした。

出口が目の前だったので、
すぐに退場できたのですが、
何度もステージを振り返りました。
退場後も外から会場を振り返り・・・
いくつかのサーチライトが円を描くように、
ずっと空を照らし続けていました。
遠くから見ていると、お礼を言われているような気がしました。

こちらがお礼を言わなければならないのに・・・
「ほんとうに素晴らしい夏を、今までありがとうございました。」


追伸
この日は研ナオコさんのご家族が、
娘さんの誕生日祝いに観に来られていたそうです。
研ナオコさんのページ

また、夏イベの模様を期間限定(10月10日まで)で、
EMIの「ページ」で視聴できます。(短時間ですが)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ
puchipuchi_banner


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
まとまりがなく、長くて読みづらくい記事ですみません。
関連記事
テーマ:THE ALFEE
ジャンル:音楽
コメント
この記事へのコメント
No title
こんばんわ~。また来ました!
今度はちゃんと送れるでしょうか?

良い夏の日を過ごされたようで・・・
羨ましいかぎりです、本当に。
私は一昨日早速、グッズを買おうと思ったのですが
もうほとんど完売してました(T_T)
イベントブックと日傘がほしかったんですけどね・・・

いま、上の映像を観ました。2回も!
やっぱり、アルフィーのライブはいいですね~♪
秋ツアーが待ち遠しいです。
まだ、チケットもありませんが・・・(^^ゞ

楽しいライブレポ、ありがとうございました!
2009/08/12(Wed) 01:20 | URL  | misa  #sktWpA2Y[ 編集]
misaさんへ
> こんばんわ~。また来ました!

こんばんは☆夕べと今朝はご迷惑お掛けしました。。

> 今度はちゃんと送れるでしょうか?

はい!大丈夫です^^

> 良い夏の日を過ごされたようで・・・
> 羨ましいかぎりです、本当に。
> 私は一昨日早速、グッズを買おうと思ったのですが
> もうほとんど完売してました(T_T)
> イベントブックと日傘がほしかったんですけどね・・・

そうだったですか・・先に言ってくださっていれば、
買っておいたのですが・・・すみません。。

> いま、上の映像を観ました。2回も!
> やっぱり、アルフィーのライブはいいですね~♪
> 秋ツアーが待ち遠しいです。
> まだ、チケットもありませんが・・・(^^ゞ

僕も秋のツアーが待ち遠しいです。
何ヶ所も行けないですけど、抑えるところは抑えておきたいです。
またmisaさんのパワーをお借りします♪

> 楽しいライブレポ、ありがとうございました!

拙いレポですみません。
他の方のレポを拝見して、「あ~そういえば・・そうだった!」
みたいなことがたくさんありました^^;
憶えているようで、憶えていないことってありますね!

いろいろお手数をお掛けしました。
これからもよろしくお願いします♪
2009/08/12(Wed) 01:31 | URL  | りゅき #-[ 編集]
拝読させて戴きました♪
りゅきさん、こんにちは。
こうやっていろいろなブログで感想や当日のレポートを読めるのが有難いです。
素敵な一夜でしたね。
それにしても9時に出られたとは!
お疲れ様でした。

『はっぴーおじさん』懐かしいですね……。
桜井さんファンの友人が見たら喜んだ事でしょう。
夏のイベントは半分参加しましたが、私の青春です。
アルフィーが居てくれる限り、私の青春は終わらないと思っています。

本当にありがとう!と言いたいです。

今日は1990年の夏のイベント(横浜みなとみらい地区)での、♪Loving You を、You Tubeで見付けてご機嫌な私でした♪
2009/08/13(Thu) 20:18 | URL  | minako #iarYaaiU[ 編集]
最高でしたね!
こんばんは☆
レポ拝見しました。素晴らしいライブでしたね。
りゅきさん1時間半前に入場されてたなんてビックリです。
続々集まるファンをご覧になるのは貴重な面白い体験でしたでしょうね。
「微笑ましい情景」という言葉に、お人柄の良さが伝わりました
d(^-^*)

ナオコさんのブログの事、知りませんでした。ステージの写真が載ってましたね!
EMIのも、ここで初めて見ましたよ。DVDが出るまでは、これで我慢します♪
2009/08/13(Thu) 20:44 | URL  | けいこ #RHz5p/DM[ 編集]
minakoさんへ
> りゅきさん、こんにちは。

minakoさん、こんばんは☆

> こうやっていろいろなブログで感想や当日のレポートを読めるのが有難いです。

皆さん、いろいろな思いで、ブログを書かれてますもんね!
感じ方もそれぞれですけど、共通してるのはアルフィーが大好きなことですね♪

> それにしても9時に出られたとは!
> お疲れ様でした。

時間が読めなかったので、早めに出てみました^^;
でも、地下鉄で中華街に行ったり、買い物したりしてたら、
開場時間まで、あっというまでした♪

> 『はっぴーおじさん』懐かしいですね……。
> 桜井さんファンの友人が見たら喜んだ事でしょう。

久しぶりの登場に、ちょっと緊張気味に見えました(笑)

> 夏のイベントは半分参加しましたが、私の青春です。
> アルフィーが居てくれる限り、私の青春は終わらないと思っています。

僕は何回参加できたのでしょう・・・数えてみます。

> 本当にありがとう!と言いたいです。

桜井さんの「心のことば」で、逆に感謝されてますね。
温かい心のことばでした。

> 今日は1990年の夏のイベント(横浜みなとみらい地区)での、♪Loving You を、You Tubeで見付けてご機嫌な私でした♪

僕もそのイベントに参加したので、懐かしかったです。
(でも、高見沢さんしか映ってなかったですね・・)

秋のツアーは参加できますように♪
2009/08/13(Thu) 22:02 | URL  | りゅき #-[ 編集]
Re: 最高でしたね!
> こんばんは☆

けいこさん、こんばんは☆

> レポ拝見しました。素晴らしいライブでしたね。

拙いレポですが、ありがとございます♪
素晴らしい思い出に残るライブでした♪

> りゅきさん1時間半前に入場されてたなんてビックリです。

特にアル友さんがいるわけでもないので、
やることがなかったし、会場に入ったほうが、
椅子が用意されてて、座わってたほうが、楽そうだったもので^^;

> 続々集まるファンをご覧になるのは貴重な面白い体験でしたでしょうね。
> 「微笑ましい情景」という言葉に、お人柄の良さが伝わりました
> d(^-^*)

みなさん、楽しみにしていた!って表情を見てるのはいいものですよ♪
>
> ナオコさんのブログの事、知りませんでした。ステージの写真が載ってましたね!

僕は、けいこさんのブログを読んで、研ナオコさんが来られていたことを知って、
もしかしたら・・って思い、ブログに行ったら書いててくださっていました♪
(NHKの時も書かれてましたもんね!)

> EMIのも、ここで初めて見ましたよ。DVDが出るまでは、これで我慢します♪

あ、そうでしたか。DVD楽しみですね~
できることなら、すべてノーカットでお願いしたいですね^^
2009/08/13(Thu) 22:15 | URL  | りゅき #-[ 編集]
こんにちわ♪
ヤッホー!!!
初めてのアルフィーのコンサート完全燃焼いたしました♪♪♪
Kブロックはほとんど見えませんでした‥が、
最後にゴンドラでまわってくれた時には
しっかり 幸ちゃんと高見沢さんの投げKissを受け取りましたYOv-238
すごくすごく楽しかった
高見沢さんは髪を切ったのかなぁ ヅラなのかなぁ
私はあれくらいの長さが好きです(*⌒∇⌒*)テヘ♪

ではでは いつかどこかの会場でお会いしませう☆☆☆
2009/08/15(Sat) 14:08 | URL  | ルルララ #-[ 編集]
ルルララさんへ
> ヤッホー!!!

ヤッホー!こんばんは☆

> 初めてのアルフィーのコンサート完全燃焼いたしました♪♪♪

完全燃焼できて良かったです♪
帰宅途中の大雨大変でしたけど、無事に帰り着いて良かったです^^

> Kブロックはほとんど見えませんでした‥が、
> 最後にゴンドラでまわってくれた時には
> しっかり 幸ちゃんと高見沢さんの投げKissを受け取りましたYOv-238
> すごくすごく楽しかった

僕は反対側だったので、遠かったですけど、
ルルララさんの近くに来てくれて良かったです♪♪

> 高見沢さんは髪を切ったのかなぁ ヅラなのかなぁ
> 私はあれくらいの長さが好きです(*⌒∇⌒*)テヘ♪

あれはウィッグのようですね!

> ではでは いつかどこかの会場でお会いしませう☆☆☆

ありがとうございます♪これからもどうぞよろしくお願いします♪☆
2009/08/15(Sat) 20:11 | URL  | りゅき #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可