2014年01月14日 (火) | Edit |
昨年末の話になりますが、
日曜日の早朝にラジオを聴いていて、
ビックリして飛び起きた事件が起きました。

毎週日曜日の朝6時からFM NACK5で放送されている
「スギテツのGRAND NACK RAILROAD」という番組。
鉄道が好きな人には嬉しい結構マニアックな内容で構成されています。
→ 番組の内容 ←

この番組のMCを勤める「スギテツ」は、
杉浦哲郎さん(ピアノ)と岡田鉄平さん(ヴァイオリン)のお二人による
クラシックデュオで、鉄道の駅メロディーやゲーム音楽などをパロディーを得意とし、
各地でコンサートを行うなどして活動されているお二人です。
以前に、車の中で何気に聴いていた他の番組で「スギテツ」の音楽が流れて、
家内が曲の雰囲気がとても気に入って、CDなど探していました。

さて、話を元に戻して、何にビックリして飛び起きたかというと・・

番組の放送中に思いがけず懐かしい響きを聞いたからです。

岡田鉄平さんが言った一言・・

行中(ゆくちゅう)(解説:福岡県行橋市立行橋中学校のこと)。

杉浦哲郎さんが、すかさず「あ、今のは鉄平くんの母校です」みたいにフォロー。

聴いていた自分・・マジかっ!(飛び起きました!)

さっそく、ネットで調べましたよ。
知らなかったなぁ・・自分の母校にこんな著名人がいたとは。。
年齢は自分の方が6歳年上なのですが・・「さん」付けしちゃいます(笑)
何気に聴いていたラジオ番組で、地元・・しかも出身校の後輩が、
MCを勤めていたとは・・しかも埼玉で。。いやー嬉しいことです♪


折角ですので、スギテツの演奏をご紹介

スギテツ 犬のおまわりさんの運命

他にも素敵な演奏がありますので観てみてください♪


あと、岡田鉄平さんの演奏

「スーパーマリオブラザーズをヴァイオリンで演奏」

凄いですね


昨年末、以前記事に書いた中学時代の担任の先生と電話でお話した直後だったので、なんかいろいろ中学時代の事がワァ~と蘇ったりして、一人思い出に浸った年末でした。


人気ブログランキングへ      にほんブログ村 音楽ブログへ



テーマ:スギテツ
ジャンル:音楽
2014年01月13日 (月) | Edit |
年が明けて、早くも13日が経ってしまいました。

今年のお正月は喪中ということと、義母が入院中ということもあり、

ちょっと寂しいお正月でした。

年末年始休みの間は、毎日義母の面会で病院に行っていました。

休みが明けてもほとんど毎日、仕事帰りに通っていますが。。

たまに体調が優れない日もあるようですが、今のところ落ち着いています。

2月早々には義父の一周忌を迎えるので、またちょっとバタバタしそうかな。。



こんな感じで、例年とはちょっと雰囲気の違う書初めとなりましたが、

少しずつ自分のペースを掴んで行こうと思っておりますので、

本年もブログ共々、ご愛顧のほど宜しくお願い申し上げます。


りゅき




テーマ:年末年始のご挨拶
ジャンル:ブログ