2013年07月25日 (木) | Edit |
事は、10日ほど前のことになりますが、
家内が右足首の靭帯を断裂する出来事がありまして、
歩くのも不自由な状態が続いております。

出張の無い日と日曜日以外は、
毎日、仕事が終わってから速攻で帰宅し、
理学療法を受けるため、整形外科まで連れて行ったりしています。

「あまり無理はしないように・・」とは言うものの、
介護があるので、ある程度は無理をしなければないらない状況。
なので普段は家内がやっている家事や介護も少しですが加勢しています。

家事や介護はまだいいのですが、一番疲れるのが・・
家内の足を固定するための包帯を巻くこと。。
この包帯が・・んまぁ~ 長いことっ!!!
たぶんですが、10mは楽にあるのではないでしょうか。
(状態が良くなったら、長さを測ってみようと思います)

医者に言わせると、完治まで結構かかるということなので、
治るまでの間は、普段より少しだけ・・優しく接してあげようと思います。


~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~
 
「すこしだけ やさしく」

昔、関口宏さんの司会で「わくわく動物ランド」というテレビ番組を、
毎週、家族で楽しみによく観ていました。
いろんな動物の野生での生態をクイズにし、視聴率も良かったそうですね。
この番組がきっかけでエリマキトカゲが超有名になりましたよね!!

放送開始が、1983年だそうですから・・えっ?もう30年前・・ですか。。
はぁ~~。。時代の流れを感じますねぇ。。
当時、「野生の王国」や「マチャアキ 海をいく」とか、
野生のままの生態を放送する番組が多く、良かったですね~。

さて本題?
「わくわく動物ランド」の初代エンディングテーマ曲「すこしだけ やさしく」。
薬師丸ひろ子さんの澄んだ優しい歌声が、あの頃からずっと心に残っていて、
家内の「包帯」のことも相まってか、ここ最近よく聴いているのでご紹介。


「すこしだけ やさしく / 薬師丸ひろ子」

いかにも大滝詠一さんの曲っ!って感じですね^^
何度か聴いて、1:11あたりの「苦笑い」の♪~い♪が、何故か大好きです♪

この歌のように、毎日を少しでも優しい気持ちで過ごしたいと思う日々です。



暑い日がまだまだ続きますが、皆様、お身体にお気をつけて。



 にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ  人気ブログランキングへ


テーマ:懐かしい歌謡曲
ジャンル:音楽
2013年07月12日 (金) | Edit |
あいかわらず、週に2~3日のペースで出張してます。
今週はなぜか、金・土。 あれ・・3連休はどこへ?
しかも月曜日(祝)の夕方から水曜日までまた出張。。
外の仕事なので、暑さと雷対策に気をつけなくては・・

そんな中、今日の作業が終わって、やれやれと車に乗ったとき、
グキッと、わき腹・・いや背中の方なので、わき腰?をやってしまいました。
(ネットで調べたら「腰腸肋筋」という部位らしい)
ちょっとした弾みでピクッと痛みが走るし、息をするのもちと辛い。。
作業は明日が本番なのに・・大丈夫なのだろうか。。

一晩寝て、朝起きたら治ってたらいいなぁ。。

この出張続きでなのか、また左耳がピクピク痙攣することが、
頻繁になってきています。ビ~ンって、変な感じ。。