2013年01月13日 (日) | Edit |

トラックバックテーマ 第1584回「今年の目標は何?」



「5kg痩せる!!」

①食べだすと、満腹まで食べないと気が済まない。
②ちょっとでもお腹が空くと、間食しまくる。
③車での移動が多く、運動が不足しがち。

実は、昨年末の健康診断の結果が思っていた以上に悪く、
ここ数年「どうにかしなくては」と思いながらも、
何もやってこなかったツケが溜まってきた感じ。

いろんな数値を見ながら、さすがに本気にならなければ、
義父母よりも自分の方が先に・・ってことになるのではないかと。

これでは、家内にも自分の両親にも申し訳が立たないので、
何とか一大決心をすることに。

①腹八文目に抑える(なるべく)。
②間食は避ける(なるべく)。
③一日30分以上の軽い運動を心がける(なるべく)。

あ、()があると一大決心とは言わないですよね・・
でも急には厳しいと思うので、少しずつ少しずつ・・


そんな自分、20代半ばまでは50kg前半の体重しかなく、
「太りたい、太りたい」と思っていて、
産業医からは「もう少し太るよに」と言われていたのですが、
何年かして同じ産業医に「もう、もう・・この位でっ!」と、
ドクターストップがかかったのですが、今の体重まで太ってしまいました。
それ以降、その体重を15年くらいキープしているのですが、
一度太ると、痩せるのって難しいものですね。

さて、実践項目の①と②は、今日からスタートしました(^^;
③は、昨年末から40分くらいのウォーキングを開始。
かなり前にも行ったのですが、三日坊主で撃沈してしまいましたが、
今のところお天気も良いお蔭で、10日ほど続いています。

その実践3項目を継続。
そして、年末までに体重5kg減を目指します!!
(5kgでは甘いでしょうか?)

最終的には、体質改善が最大のテーマですので、
自分に負けないよう、頑張っていくつもりですので、
応援の程、宜しくお願い申し上げます。


※この件に関して、数ヶ月報告がなければ、挫折しているかもしれません。


人気ブログランキングへ    にほんブログ村 健康ブログへ









テーマ:FC2トラックバックテーマ
ジャンル:ブログ
2013年01月13日 (日) | Edit |

昨日、ショートステイに行った義父が、夕方に無事帰ってきました。

少し疲れた様子で帰ってきましたが、元気そうで安心しました。

体調も安定していて、お風呂も入れてもらえたのでさっぱりした顔でした。

施設からのメモには「穏やかに過ごされておりました」とコメントも。


自分が「ゆっくりできた?」と訊くと、首を大きく立てに頷き、

サザエさんを観ていたのですが、途中で爆睡してしまいました。

やっぱり気疲れしたんでしょうね。。お疲れ様でした。


次は再来週の土日にショートステイに行ってもらう予定です。



人気ブログランキングへ    にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ






テーマ:在宅介護
ジャンル:福祉・ボランティア
2013年01月12日 (土) | Edit |
年が明けて、10日ちょっと過ぎました(正確には12日)。
なんだかお正月が、だいぶ前だったような気がしています。

仕事初めは4日でしたが、本格的に仕事が始まってからは1週間。
今日を含め14日まで3連休だと思っていたのですが・・
うちの職場は今日、操業日だということを月曜日に気が付きました。
ということで、本日は仕事に行って来たわけですが、
相方(上司)は休暇だったので、マイペースで仕事が捗りました。


そんな中、昨年に胃ろうの手術をしてから初めて、
今日から1泊2日でショートステイとして、近くの施設に預けました。
というのも、義父は毎週土曜日に訪問入浴をお願いしているのですが、
ショートステイに預けた方が、半額以下くらいの負担で、
しかもお風呂も入れてくれるということが分かったからです。

預ける支度(経管栄養や薬)は、今回初めてなので大変でしたが、
今後は2週間おき位に預けられるように手配をしたので、
1度やって慣れてくればワッセワッセすることも減ってくるでしょう。

問題は、明日義父が帰ってきた時の様子です。
胃ろうをしてから病院に入院したことはありましたが、
ショートステイは初めての経験(胃ろうをやる前は何度かあります)。
たぶん気を遣って、疲れ果てて帰ってくるのではないかと予想されます。
その後、体調を崩して、熱など出さなければいいのですが・・

そういうことにも慣れてもらって、少しでも家内の負担が減ればと思うのですが、
今は義父より義母の方が手が掛かるので、自分達への負担を減らすには、
義母をショートステイなどで預けることも、この先考えていかなければなりません。

考えるだけで頭がいっぱいになってしまいますね。


人気ブログランキングへ    にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ


いつものことですが、まとまりのない文章ですみません。



テーマ:在宅介護
ジャンル:福祉・ボランティア
2013年01月07日 (月) | Edit |
昨夜、ネットでニュースを見ていて、一つの記事に釘付けになりました。

ザ・タイガース 44年ぶり復活!

1月6日の沢田研二さんのコンサートで発表されたとのこと。

内容は、オリジナルメンバーで12月3日の日本武道館から
12月27日の東京ドーム公演まで全8公演(7都市)で
「THE TIGERS」と銘打ったツアーを行うというもの。

小学3年生の頃「憎みきれないろくでなし」で沢田さんに憧れて、
そのあと小学校を卒業する頃まで、沢田さんの楽曲一筋でいました。
(結構、音楽に関しては一人(つ)のアーティストにのめり込むようです)

その間、日劇のイベントでメンバーが結集したり、
同窓会としてメンバーが結集し「色つきの女でいてくれよ」をリリースされ、
沢田さんから、ザ・タイガースに遡ってレコードとかテープを買い集めました。

その後、中学校に入ってから、
いつの間にかYMO→THE ALFEEと気持ちは流れていったのですが、
社会人になって、カラオケとかに行くと沢田さんの歌やザ・タイガースの歌ばかり
唄って「お前!歳いくつだよ!」ってよく年配の方にからかわれました。
(だって、他の歌をあまり知らなかったんだもん・・)

で、2年くらい前から、アルフィーのコンサートで桜井さんが「勝手にしやがれ」を
熱唱する姿を何度か見て、自分の音楽のルーツを思い出しました。

また、先日(といっても昨年)、11月26日の高田文夫さんのラジオ番組に
沢田さんがゲスト出演した時の放送を聴いて大爆笑。
(たまたま茨城に出張で行く車の中で拝聴)
懐かしさもあって、いつかコンサート行ってみたいな~って思い始めました。

そんな気持ちのあった中での今回のニュース! どぉ~しましょう!!!
子供の頃に憧れていた人を生で見られるチャンスかも?・・ど~しよぉ~~!

今、いろいろな気持ちが複雑に絡みあって惑わされているところなのです。
その迷いが吹っ切れたら、こっそりとコンサートに参加してみようかな^^

「花の首飾り」や「銀河のロマンス」などの初期のナンバーも好きですが、
1981~1983年の同窓会でリリースした「十年ロマンス」と、
そのB面「生きてることは素敵さ」が好きだったのでご紹介。
「十年ロマンス」は「色つきの女でいてくれよ」と同時に歌番組で、
よく唄われていたので、ご存知の方は多いはず。
「生きてることは素敵さ」は、幼いながらにメロディーと間奏のギターが
とても気に入って、何度も何度もレコードをひっくり返して聴きました。
(歌詞も結構覚えていました・・驚)



十年ロマンス



生きていることは素敵さ



懐かしいですね~



人気ブログランキングへ     にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 音楽ブログへ




テーマ:グループ・サウンズ
ジャンル:音楽
2013年01月06日 (日) | Edit |
1月4日は仕事初めでした。

でも、4日を休めば12月29日~今日の1月6日まで9連休ということで、
会社としても有給有給消化奨励日と定め、ほとんどの人が休みでした。
本社はたぶん20~30%の出社率で、うちの職場は50%(2人しかいないので)。

本当は休みたかったのですが、昨年は義父母の通院でかなり休んだため、
そんなに休暇も残っておらず(うちの会社は4月1日が有給更新日)、
また3月までになにかあったら休まなければならないので出社しました。

普段は精密装置などを動かしているので、空調は稼動させているのですが、
年末年始だけは、全ての装置を止めるため空調も停止させていました。
屋内に入ると寒くて参りました。バケツの中の水は表面が凍っているし、
水道の蛇口をひねっても水は出ない。装置の電源を入れるも表示が微妙・・

事務所に入っても温度計は-1℃。着替えるのも憂鬱なくらい。
暖房を入れましたが、1時間くらいは寒くて動けませんでした。
例年はもう少し温かいのですけど、今年の寒さは異常な感じでした。
そんな中、あちこちの装置の準備運転をやったり、
1000℃まで熱する試験をやったり、事務所でまるまったり・・の繰り返し。

普段賑わう社食も、がら~んとしていて、メニューもカレーとうどん(そば)だけ。
食堂で親会社の人や関連会社の人に「寂しいですな~」とか言いながら新年の挨拶(笑)


さて、明日(7日)からは、本格的に始動です。
始まったら始まったで、面倒な案件をたくさん抱えてしまっているので、
そういう仕事を蛇のようにスルッとすり抜けて、来年は馬車馬のごとく・・


う~~~~ん。


普通に頑張ります。



人気ブログランキングへ   


あっ!1月4日は家内の誕生日でした。



テーマ:転職
ジャンル:就職・お仕事
2013年01月01日 (火) | Edit |
皆様、明けましておめでとうございます。
旧年中は、親しくブログをご愛顧いただきありがとうございました。

皆様にとっても、この一年が健康で素晴らしい一年となりますことを
心より祈念いたしております。

本年も、どうぞ宜しくお願い申し上げます。


さて、我が家のお正月ですが、
昨年は、義父も義母も何とかおせち料理を口にすることができたのですが、
義父は胃ろうの手術をし、経口摂取が不可能なためチューブを通しての経管栄養。
義母に至っては、まだ口から食事ができるものの、誤嚥の恐れがあるため、
ほとんどを流動食に頼っている状態。
まったく普段と変わらない、なんとも正月らしさに欠ける元旦を迎えました。

一つだけお正月気分なのは、今年初めておせち料理をネットで注文したのですが、
2人前にもかかわらず、とても豪華で美味しかったことくらいですか。。
(年末、おせち料理の買い物をするのも面倒だったので・・汗)
普段飲まないお酒も少し飲んで、お正月特番のテレビを少し観ました。
歳をとったせいか、お正月番組にもなんとなく雰囲気にのれない感じです。

な~んか、お正月なのに暗い感じの記事になってしまいましたが、
また気分を変えて、日々の記録を綴っていく所存です。

改めて、今年も一年どうぞよろしくお願い申し上げます。



人気ブログランキングへ    にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ


さて、話題はガラッと変わりますが、
今日、目が覚めてからずっとこの曲が頭から離れません。
何でしょう?年末とか年始とかの雰囲気とは全然関係ありません。

Hysteric Psychedelic ∞ / THE ALFEE

今年も少しでも結成40周年のTHE ALFEEのツアーに参加できればと思います。



にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 音楽ブログへ



テーマ:年末年始、お正月
ジャンル:ライフ